プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女子です
わたしはなぜか人と仲良くなりすぎるとなんかちょっと嫌いになってしまうんです
それは男子でも女子でも
すごい困ってます
せっかく仲良くなっても遊びに行ったりするとちょっと嫌になっちゃって冷たくしちゃって、話せる友達は結構多いんですけどすごく仲いい友達は少なくて
休みの日に遊びに行こうって話になる友達ができません
もともと女子の集団は苦手なんですけどさすがに寂しいなと思って笑
男子でも同じなのでせっかく仲良くなってもわたしが嫌いになっちゃって恋になりません
どうすれば治りますか?
嫌になっても態度に出さないようにしてるのになぜか冷たくしちゃうからほんとに困ってます
ただのわがままじゃないかと思うかもしれませんがどうすればいいかわからなくて質問しました
回答よろしくお願いします

長文失礼しました

A 回答 (4件)

手に入ると飽きちゃうのかな?厄介ですね。


それとも、近い存在になると欠点もどうしても見えてしまうから嫌になってしまうのかな?
でも近い存在になるっていいところだけでなく悪いところも含めてですからね。
そばにいてくれてありがとう、と感謝出来るようになると違うのかもしれませんね。
私も長い付き合いでは彼や友達が嫌になったこともあります(いつもではないですが)
でも、そこからつい相手を遠ざけてしまって一人になった時にいてくれたありがたさに気づきました。
そばにいるのが惰性のようになると感謝を忘れてしまいます、失くすとその存在の大きさわかりますよ。

でもいつも誰に対してにもだとすると何でなのかな?
家の人でもそうなのですか?
変わらずにずっと好きな人はいますか?例えばおばあちゃんとか。

私も若い時は男性だとこちらを気にいった様子が見えてしまうと何故か嫌悪感が出てくることはありました。
一種の自己防衛かもしれません。私は女子にはそういうのはなかったですね。
親しくなると急に馴れ馴れしくされるのが苦手なのかな?
それとも親しくなるともっと自分に気を使って欲しくて思うようにしてくれないから嫌になるとか?
または、自分への友情や愛情を無意識に試しているのかもしれないですね。
最近なら思春期のせいもあるのかも?
どちらにしても、相手は困惑して関係が悪くなりそうです。
大人になってもそうなら心理についてカウンセリングとか受けるといいかもしれません。
当面は頻繁に会いすぎないのがいいのではないですか?
メールとかなら冷たくはしないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

飽きてしまうというより欠点が見えてしまうのではないかと思います
家族でも嫌いになって強く当たって喧嘩して元に戻るを繰り返してる気がします笑
でも男性に気に入った様子が見えると嫌悪感が出るというのはすごくわかります
自分でもよくわからないです
大人になっても変わらなかったらまた考えようと思います
今はあまり会いすぎないで冷たくしてしまうのを出さないようにしたいです
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 20:52

ちょっと仲良くなったことに満足して飽きてしまうのではないでしょうか。



深く人と関わるような大きな体験をすれば考え方は変わると思います。

考え方が変われば人に接する態度も変わるので

周りの人との関わり方も変わるのではないでしょうか。

貴方はまだ若いのですから、これから色んな経験をすれば、変わると思います。

この質問のように自分の心のうちを、誰かに話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに満足してしまうのはあるかもしれないです
仲良くなれたことはすごく嬉しいんですけどね
深く人と関わるような体験できるといいです
質問してよかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 20:55

友達と一緒にいる時に、格好つけてませんか?相手側に良い顔をし過ぎるとか、話しを合わせ過ぎるとか、無理をして疲れているのかな、とも想像しました。


友達にどんな自分を知ってほしいのかは、あなたの好みで決めてよい事ですし、疲れたからちょっと引いておこうくらいは許される事ですよ。嫌な顔が出る前に一時的に休憩して、また続きをやればいいのです。
そんなミステリアスを売りにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言われてみるとかっこつけてるかもしれません(^_^;)
できればいつでもいい人間でいたいって思ってるかも笑
話を途切れさせて相手につまんない思いさせたくないからすごい会話考えたり
それがめんどくさくて遊びに行きたくなくなっちゃったりしますね笑
あまり考えすぎずに近づきすぎずにマイペースに人と付き合っていけるといいです
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 21:00

私も昔はそうでした。


親しくなるにつれて段々と本音で付き合うようになるので、相手が本当はどういう人なのかが次第に分かってきます。
そうすると相手の「嫌な部分」が先に目に付くようになるのだと思います。
質問者様が相手を嫌になってしまうのはそのせいなのではないでしょうか。
建前で隠れていたため漠然と「いい人」だと思っていたのに、意外と自分勝手な所があるなあとか、意外と見栄っ張りだなあとか。
短所は長所よりも目立って見えますが、そういったちょっと「嫌な部分」に寛容になれる事が大切だと思います。
多かれ少なかれ人には誰にでも「嫌な部分」があるものですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じこと考えてた人がいるんですね!
誰に聞いてもその気持ちがわからないって言われてたので笑
言ってくださったように嫌な部分が先に目についてしまうのかもしれません
その嫌な部分を考えすぎないようにしたいです(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!