dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お手紙は短いのか長いのどっちが嬉しいですか?

私は今年卒業生です。なので、先生方(8人ほど)に手紙を渡そうと思っています!!
その中でも特にお世話になった先生や、好きな先生(同性)の先生はどうしても文章が長くなってしまいます、、、

文章が長いと、もらっても迷惑でしょうか?
文章が長いと、もらっても嬉しくないでしょうか?

たくさんの方に回答頂きたいです!!

A 回答 (7件)

すべて読みました!先生への気持ちがこれでもかってくらい込められていて本当に素敵だと思います!!!



少し気になったところです!↓
・「1体1」→「一対一」か「1対1」です!
・最初の方の「ひどい時は」というところで、「ひどい」というのは度合いを表す言葉と思うんですが、マイナスなイメージがして気になりました。「ある時は」とかはどうでしょうか。他に度合いを表す言い換えの言葉が見つからなくて、、すみません!
・所々ひらがなが抜けているところがあるので、清書のときに見直しされるといいと思います!

質問者様の素直で温かいお人柄もすごく伝わってきます(*^^*)手書きは手が痛くならないか心配ですが、、もっと温かい手紙になるんだろうな〜と思いました!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!!!!
めっちゃありがとうございます!!
本当に感謝してます!!!!!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ベストアンサーにさせていただきます!!
また機会があればよろしくお願いします!!

お礼日時:2022/02/28 20:33

わかりました!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生と初めて出会った時は、どんな先生か全然分からないし、宿題も多いし、高校にも行ってる先生と聞いたし、正直とても怖くて不安でした。でも先生は優しくて、親しみやすくて、親切で、生徒思いで、いつもニコニコ笑ってくれるとってもステキな先生でした。
先生に会って話したり先生の授業受けたりするのが大好きで楽しくて、学校に行くことが毎日楽しかったです!ほぼ先生の授業受けるために学校行ってる感じでした(笑)ぁ、もちろんほかの授業もちゃんと受けてましたよ?(笑)

先生と過ごす日々が楽しすぎて、1年間が一瞬で終わりました笑 1年間という短い間でしたが、先生との思い出は私の中ではいっぱいあります。大会の前日にメッセージを書いてもらったこと、誕生日を祝ってもらったこと、人生ではじめて放課後残って1体1で英語を教えてもらったこと、特入合格を伝えられたこと、それを祝ってもらえたこと、中学生になって初めて先生に年賀状を出したこと、何気ないけど手を振ったことと振り返してくれたこと、あたり前に先生の授業を受けたり休み時間に話したりしたことなど、いっぱいあります。

明日から先生と会えなくなると思うと、すごく寂しくて不安で泣きそうです、、、
もうすでに、この手紙書きながら泣いてます笑
『これから先、英語嫌いになるかな』とか、『もっと難しくなる英語の勉強、先生がいなくても頑張れるかな』とか、不安がいっぱいです。『先生みたいに英語が話せるようになりたい。』『先生が大人になっても目標があるように、私も目標に向かえる人になりたい。』などの目標があったから、今まで受験勉強も頑張ってこれました。私にとっては、そのくらい感謝しているだいすきな先生です!
卒業式に来られないのがとても寂しいです、、、
でも卒業式の日、先生は大学で授業があるんですよね!寂しいけど、、、我慢します!
高校の授業頑張ってください!
毎日本当にお疲れ様です!

先生に出会えて、私は本当に嬉しかったです。高校生になっても英語頑張ります!先生もお体に気をつけて、これからもお仕事頑張ってください!あ、英検も頑張ってくださいね♡またどこかで会えますように!
1年間お世話になりました。あと私、先生のこと忘れません。だから先生も忘れないで影で応援して欲しいです(笑)
改めて本当にありがとうございました!
またいつか^^

お礼日時:2022/02/28 19:41

すみません!いろいろしてて遅くなりました>_<わかりました!ここに残りをお願いします!


全部読んだらまた回答でなんか書きますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然大丈夫です!!ありがとうございます!
あと、、本当にすみません。3回目も送らせてください!2枚じゃ足りませんでした、、笑


他にも、言いにくいけど、、、非常勤務の先生は「授業1コマで〇〇円」って感じで給料がでると聞いたことがあります。そのことを知ったと同時に、宿題を多く出した分だけ先生に負担がかかることを知りました。なのに先生は、私たち生徒の学力アップのために宿題を多く出してくれました。またプリントの答えの解説は手書きで詳しく書いてくれて、その宿題を全部丸つけしてくれました。本当にありがとうございました。みんな「宿題多いだるい最悪」とか言ってたけど、いつか先生に感謝する時が絶対来ると思います!!!笑

先生に出会えてなかったら、今も私は英語が大嫌いで英語の勉強をちゃんとしてなかったと思います。英語の勉強どこか、先生がいなかったら受験勉強もこんなに頑張れてなかったと思います。だから、『先生のおかげで特入に受かった』と言っても過言じゃありません。でも先生にこれを言うと『○○さんが頑張ったからだよ』と言ってくれました。
もちろん私も頑張りました。でも先生のおかげで英語が好きになれたし、そのおかげで熱心に勉強できました。これを言っても、先生は『○○さんが頑張ったからだよ』と言ってくれるかもしれません。
でも私しつこいです(笑)他にも、「今日は○○時間勉強する!」ってゆう約束を一緒にしてくれたし、そしたら『先生との約束は破れない、』って感じでやる気が出て勉強頑張れたし、沢山励ましの言葉かけてくれたり応援してくれたりしたし、テストでなかなか点数が伸びなくて入試が不安な私に勉強法のアドバイスしてくれたし、何度も英語の質問をしに行く私にも笑顔で優しく教えてくれたし、、、
なので、私も頑張ったかもしれないけど、先生のおかげでもあります。本当に感謝しているのでどうか認めてください!(笑)また入試合格がわかった瞬間、『報告したい』と1番最初に思った人は先生でした。でもそれは金曜日の放課後に発表されたので、土日は言いたくて言いたくてうずうずしてました(笑)

お礼日時:2022/02/28 19:20

はい!いいと思います!!!お手紙読みますよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたらくどいかもです、、(^^;笑
なんか、、1000字以内で書いてくださいってやつでたので分けて送ります笑
なので、なにかコメントを入れてくださると嬉しいです!お礼で半分を送ります!


1年間お世話になりました。短い間でしたが、先生に英語を教えていただけてすっごく楽しかったです。2学期のときの放課後、先生に図書室で英語を教えてもらった時にも言いましたが、先生が忘れてたらいやなのでこの手紙でもう1度言います!笑 私は、先生のおかげで英語が大好きになりました!
先生に出会うまでは、英語は難しすぎて大嫌いな教科でした笑 だけど先生に英語を教えてもらうようになってから、英語自体の難しさは変わらなかったけど、授業はすごく分かりやすくて英語を勉強することが本当に楽しくなりました。勉強以外にも、日常生活に使うもので分からない英単語があったら調べたり、ひどい時は、、、例えば、『始まる』が『begin』・『行く』が『go』に見えたりするぐらい英語が好きになりました。 先生の授業は本当に分かりやすくて楽しいので、今まで受けてきた沢山の先生の中で1番大好きです!これほんとに嘘じゃないです笑 わがままが通るなら、高校でも先生の授業を受けたいくらいです笑 次に先生の授業を受ける子たちが、ほんっとうに羨ましいです。あと、先生がペラペラ喋る英語に憧れて『私も英語を喋れるようになりたい!』と思ったのも、英語を好きになったきっかけの1つです!!!いつもふわふわしてて優しい先生が英語を喋る姿は、本当にかっこよかったです!

また英語の分からないところを聞きに行くと、いつでもどんな時でも笑顔で、優しく教えてくれました。そんな先生に甘えて、迷惑になるくらい質問をしに行っていたかもしれません。迷惑になっていたら本当にごめんなさい、、、
しかも休み時間だけじゃなくて、昼休みや放課後も1体1で英語を教えてくれました。自分の時間を削って、こんな私1人のために沢山の時間を費やしてくれた、先生。そんな先生が、私はだいすきです!

お礼日時:2022/02/28 16:37

長いとは思います!笑


でもその量を書けるって相当の想いがないと書けないと思います!先生を大切に想われているのですね!素晴らしいと思います!
それに先生からしたら生徒からの手紙は長さ関係なくすごく嬉しいものだと思いますよ!
卒業した後は中々会う機会もないと思うので伝えたいことたくさん書いてください!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ですよね笑やっぱ長いか、、、笑 でも、もう書いちゃったのでこれ渡します!!笑
あの、、良かったら、、、お手紙読んでもらってもいいですか???スマホに下書きしてて、、、

お礼日時:2022/02/28 16:27

短くても長くても、手書きのお手紙は嬉しいですし、気持ちが伝わってくるものや、懐かしいエピソードが書いてあったりすると、あ、そう言え

ばそんなことあったよね…♪って楽しい気持ちになります(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます!!!
気持ち伝える文と、懐かしいエピソード!!
参考にします!ありがとうございます(^^)
あの、、、お手紙書く紙?みたいなやつ4枚分になっちゃったんですけど、、、さすがに長すぎですか??笑
質問の上に質問重ねてしまってすみません、、

お礼日時:2022/02/28 16:13

どっちにしても嬉しいと思います!


でも、長い方がより想いが伝わると思います!質問者様のしたいようににされたらいいと思います!
それと、私はいつも書いてから読み直して後悔するんですが、文章はわかりやすく、同じことを繰り返してくどくならないように書くと、読むのが面倒にならないので良いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!
下書きしてから書くようにします!文章も分かりやすく、くどくならないようにします!!!
参考になる意見ありがとうございます(^^)
あの、、、お手紙書く紙?みたいなやつ4枚分になっちゃったんですけど、、、さすがに長すぎですか??笑
質問の上に質問重ねてしまってすみません、、

お礼日時:2022/02/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A