AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

小学年の子供の授業参観に行ってきました。
廊下に貼り出された子供たちの絵が、全て同じ構図、同じ色使い、同じ手法で描かれていました。
手法はよしとして、同じ構図、同じ色は・・・
まるで間違い探しをしているかように、同じ絵が並ぶ廊下には吐き気を覚えました。

これは、「酒井式描画指導法」というものの(悪しき)結果です。

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/bbs02/list.php
TOSSウォッチング掲示板↑

http://www.h2.dion.ne.jp/~takeguti/himawari-1.htm
「○○を描きなさい」が続く指導↑

入学前からその指導法の存在を気にしていましたが、目の当たりにするとかなりショックで
今日はえのぐを使うんだ と喜んで学校へ行き、「図工の時間はつまらない」としょんぼりして帰ってきた子供が不憫に思いました。

絵が得意で、子供らしい絵から大人が驚く構図までさまざまな絵を毎日書いていた我が子ですが、小学校へ行くようになってからは友達と同じような絵しか描かなくなりました。

以前は造形・絵画教室へ通っていましたが小学校入学のタイミングで引越しをしてしまい通えなくなりました。
そこの先生も、学校でのこの指導法を憂慮されていました。また、中学校以上の美術の先生はほとんど酒井式を否定していると思います。

http://www.h2.dion.ne.jp/~takeguti/himawari-5.htm
みんな同じ絵!

こんな指導はしないで欲しいと思うのです。が、怒りと悲しみで今は何も出来ません。
また、モンスターペアレンツ扱いされるのも不本意です。PTA役員なので、度々職員室に出入りすることもあり、先生とやりあうことは極力避けたいです。先生との距離が近いので、先生がいい加減な気持ちでこの指導方を採用しているとも思えないので。

しかし、個性を否定(先生の指導どおりに手を動かさないとやり直しさせられるそうです)し、放っておいても課題をこなす能力がある子供にまでも、子供の作品の皮をかぶった「先生の指導の結果」を作らせるのは間違っていると思うので、先生に私の違和感、不快感をわかって欲しいのです。
指導要領からも逸脱しているとお伝えしたい。

どうしたら、先生を困らせない方法でこのことを伝えられるでしょうか?
あるいは、私の違和感を先生に伝えるということは、しないほうが良いことでしょうか?

先生に酒井式指導をやめてもらえないとしたら、私に出来ることは何でしょうか?

学校での絵画指導は完全にあきらめて、というか子供には忘れさせて
ウチはウチ で、また絵画教室を探して「自由に」描くのが本来の絵画であると教えてあげるしかないのでしょうか?

どうするのが一番いいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もと教師で、当時酒井式で絵を指導していたものです。


誤解があるようなので、1つだけ言わせてください。

酒井式というのは、こう描かなければならないといった
決まりがあるのではなく、描く手順を示すことによって、
なかなか描き出せない子どもに、描くきっかけを与えるのが
一番大きな目的です。

例えば、彫刻を見て、鉛筆でデッサンをすることがありますが、
その絵を見て、全員同じような絵だから気持ちが悪いとは
言わないでしょう。

ただ中に、酒井式を勘違いして、絵は必ずそのやり方で描かなければ
ならないと思い込んでいる先生もいるようで、子どもたちが
いやな思いをしている可能性もあります。

自由に描きなさいと言って描ける子供はいいのですが、
実際はそうでない子どもが圧倒的に多いのです。
特に小学校高学年になると、自由に描きなさいと言われて
考え込んでしまう子どもがかなりの数います。

私は教員をしていた時、酒井式だけでなく色々な方法を
子どもたちに教えましたが、中にはそれまで全く
絵で褒められたことのない生徒が、酒井式で自分なりに気に入った絵を
描くことができて、賞を取り自信をつけ、
成績まで上がった子どももいました。

相談者さんのお子さんは、絵が得意なので、自由に描かせてもらえず
不満かもしれませんが、ひょっとしてクラスの中には、
喜んでいる子供もいるかもしれません。

納得がいかなければ、そういった思いを担任の先生に
伝えてみてもいいと思いますが、できればしばらく
温かい目で見てもらえればいいのではないかと思います。

どうせ1年(長くて2年?)で担任は変わりますし、
担任が変われば、また違ったやり方で指導してもらえます。
今年度は、絵を描く一つのやり方として、
学んでおいても良いのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他クラス・他学年でも取り入れられているのが明らかなのです。どのクラスも同じ構図、同じクセ(あの不気味な骨格無視の人体)、
それが一つの方法に過ぎないのであれば、子供たちにもそう伝えるべきではないですか?
自分で描きたい子供にまで、押し付けるべきではないのでは?
時間内に完成させる事が目的ではないはずなので、もしも出来なくてもよいのではないですか?

1年生の我が子は毎日家で絵を描いています。
特段得意とも思えませんが、大好きであることは確かです。
その子をもってして「図工の時間はつまらない」と言わせたその事実は確かに問題だと思います。

件の絵は「物語を聞いて絵にする」というもののようでした。
必ず花は3本。この次点ですでに絵としておかしいのです。そんなことを指示されて描かなくてはならないわが子が不憫です。

補足日時:2010/11/16 16:42
    • good
    • 1

質問があったようなので、私の考えを書かせて頂きます。



>それが一つの方法に過ぎないのであれば、子供たちにもそう伝えるべきではないですか?
 自分で描きたい子供にまで、押し付けるべきではないのでは?

図工も教科の一つです。なんでも好きな様にさせればよいというわけではありません。
算数の計算の指導で、自分で計算しますので好きなようにさせてくださいとは
おっしゃらないでしょう?
どうして図工なら好きなように描いてよいと思われたのでしょうか。
例えば算数や国語の指導で納得の行かない指導があった場合でも、
そう思われますか?

>時間内に完成させる事が目的ではないはずなので、もしも出来なくてもよいのではないですか?

時間内に完成させることが目的ではないと、どうして思われたのでしょう?
心ある教師なら、生徒全員に何とか作品を仕上げさせたいと思う方が
よほど良心的だと思うのですが。

最後に、相談者さんは自分の意にそった回答には「お礼」で
そうでない回答には「補足」ですか?
私は私なりに相談者さんに良かれと思って書きました。
非常に残念です。

この回答への補足

推敲足らず、お恥ずかしい。

両親→良心です。

補足日時:2010/11/16 21:01
    • good
    • 6
この回答へのお礼

申したり無い部分がありましたので、「補足」としましたことが不本意ながらご不快に思われました事、申し訳ございませんでした。
あたらめてお礼を申し上げます。こちらの質問に戻ってきていただいてありがとうございました。

時間内に出来上がらなくてもよしとするべき です。
このことについて、きっと納得されないと思っておりました。恐らく申したりていないだろうと。

このことについて、私の遠い記憶から高校時代の先生の名前を検索するという作業をしていました。
いろんな意味で有名な先生なのでお名前を知っているかと思い、お名前を出すことでその人となりとあわせて納得いただけるはず と。
しかし、まだ高校で先生をされていたのでお名前は伏せる事にしました。

私が高校1年生の1学期の時、美術の先生であり芸術家でもあるその先生に私は白紙で作品を提出しました。
どうしてもそこに有る画材では着手できなかったからです。そこで、白紙を持って作品の構想を話しました。結局作品を仕上げたのは、2学期になってからでした。しかし、先生は1学期の評価に「5」をくださいました。
構想・着想に目を向けていただいた事が何よりうれしかったです。
芸術とはこうあるべきと思ったのです。
その事があり、私は時間内に出来上がらなくても良いと思うようになりました。
出来上がりの形に拘らない事も、両親だと思うのですが。

算数や国語での指導でもしたら余計に納得がいかなければ連絡帳に書きやすいんですよ。
そちらはわが子は客観的に見て優秀な部類に入るので。もし、急に混乱してよろくない結果が出るようであれば、指導法に疑問を持ちます。もちろん、いきなり先生に詰め寄ったりはしませんし、いきなり怒鳴り込むようなことはありえません。

しかし、絵は難しい。評価なんかしないほうがいいとも思っています。(わが子は絵画や書写でコンテストで入賞します)

ともあれ、言葉が足りなかった事でご不快に思われたことを再度お詫びいたします。すみませんでした。

お礼日時:2010/11/16 20:59

いくつかの学校で、子どもたちの作品の掲示を見ていますが


同じ構図、同じ彩色で似たような絵、というのは見たことがありませんね・・・。

絵の具を最初に使うということは、お子さんは2年生か3年生ぐらいでしょうか。
そうなると、画法うんぬんよりも、「思いのままに描く」「自分の思いを表そうとする」
といったほうが重要になると私も思います。(指導要領でももちろん述べられています。)

まずは懇談会や個人面談、または連絡帳等で
「なぜ、この学校では酒井式指導を取り入れているのか」ということを
聞くことが大事ではないでしょうか。(全国的に見てもめずらしいと思います)

相手方の言い分をお聞きになった上で、
納得に行かない点を尋ねたり「できればのびのび描かせてあげたい」ということを伝えたりすれば
コミュニケーションとして成立するかと思います・・。
(モンスター呼ばわりされることはないかと・・・)

もし方針の変更がまったくなかったら・・・
おっしゃるとおり、おうちのほうでなんとかされるほかないでしょうか・・。

でも残念ですね・・。
「子どもが選ぶ学校の中で好きな教科のベスト3」には大体入っている図工が
「つまらなかった・・・」と言われてしまうのも・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

担任の先生相談はまだ先にしようと思いました。
先生に申し出ても、もう一人の元教員さんのような回答返ってくるであろうと予想されます。
指導要領の事はどうでもいいようで、結果を急ぐあまりの善意と戦うのは私には難しいと思われることと、
他のクラス・他学年にまで及んでいるので、担任の先生だけの問題では無いと思うので。

PTA活動を通じ、近日中に教頭先生にお会いする機会があります。
その時までに考えをまとめ、手紙でご相談しようと思います。

お礼日時:2010/11/16 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例を

今度、小学生に絵を教えます。
(「教える」という表現は適当ではないかも知れませんが、そういう事をしますという意味です。)

いわゆる絵画教室です。
10年以上前に教えたことがありましたが、上手く(楽しく)場を作ることが出来ませんでした。
自分ではそう思ってます。
またそういう機会が出来たので、特に経験者の方にお聞きしたいのですが、

上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例がありましたら教えて下さい。

ちなみに地域の子供向けの行事を開く手伝いは、長くやってますので、日頃から子どもに接する機会はよくあります。
"工作教室"とか、"キャンプ" "お菓子教室"など。

"絵"については苦手意識があるのです。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kimiko-method.com/index.html
「キミコ方式」ってご存じですか?

賛否あると思いますが、とっかかりとして参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kimiko-method.com/index.html

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q図画工作(特に絵)の上達方法を教えて下さい。

公立小学校に通うの息子(4年)を持つ者です。

今日、学校で個人面談があり、進路の相談をしました。
担任の先生いわく、息子は算数、国語などの学力はあるのですが図画工作が苦手で、このことは公立中学に進んだ場合、内申点でとても苦労することなるだろうと。
それを避けるためにも私立の中高一貫校に進学した方が良いのではと。 
 
私も息子の絵の下手さには以前から悩んでおり、絵日記を書かせてみたり、好きなポケモンの絵を写させたりしてきました。
しかし、一向に上手くも好きにもならず、ストレスが溜まるだけなので最近は諦めていました。
 
しかし、今日の担任にあらためて言われ、どうにか絵を上手にさせたいと思います。(経済的にできれば公立に行って欲しい)
 
どなたか、絵を上手くする方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

絵を描くことが楽しい、という風になってくれれば一番いいのですが…。

絵は、練習するだけでかなり!!!!相当に!!!!上達します。
私は元々絵が好きで、中学の時は美術部だったのですが、
そこに一緒に入った同級生が、(私と仲がいい、という理由だけでその子は入部した)信じられないほどに稚拙な絵を描いていたんです。それは正直平均以下の以下レベルでした。(友だちだからこんな風に言えちゃうんですが)

でも、3年間、楽しんで毎日の放課後にその子は部活で絵を描いていたら、人並み以上、かなりビックリに上手になりました。ウソみたいでしたよ!!

私が美術が好きになったきっかけは、一番大好きなお友だちが、ものすごーく絵が上手で、その子に近づきたくてたくさん練習したからです。
普段もたくさん練習しましたし、小学校を卒業するまで「絵日記」を描きました。

ですから「お友だちの影響」はとても大きいかも知れません。仲良しの子が、絵を描いて遊べば、一緒に遊ぶために絵を描きますよね。私と、その中学の友だちはそうやって上達しました。

ちなみに、絵の上達は「マネ」からだと思います。3次元の物体を2次元の紙の上に描くのは、頭の中でテクニックが理解できないとなかなか難しいものです。(天才は別ですよ)
ですので、絵を真似る(ポケモンも可)のは、いい練習になると思いますよ。

何かイベントと絡めて絵を楽しんで描くことに取り組めれば一番ですね。

最近市販されている、大きな段ボールハウス一面に落書きをする、とか、大きな模造紙を買ってきて、思う存分落書きをする、とかだとダイナミックで楽しくやれませんか?

それと、普段から絵しりとりをするのもいいですよ。でもさきほど書いた絵日記が1番オススメかな?

絵を描くことが楽しい、という風になってくれれば一番いいのですが…。

絵は、練習するだけでかなり!!!!相当に!!!!上達します。
私は元々絵が好きで、中学の時は美術部だったのですが、
そこに一緒に入った同級生が、(私と仲がいい、という理由だけでその子は入部した)信じられないほどに稚拙な絵を描いていたんです。それは正直平均以下の以下レベルでした。(友だちだからこんな風に言えちゃうんですが)

でも、3年間、楽しんで毎日の放課後にその子は部活で絵を描いていたら、人並み以上、か...続きを読む

Q小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています!!

小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています。

元気があって、元気の出る歌詞でお勧めの曲はありませんか?
120人ほどで歌います!

ぜひよろしくお願いします!!(^^)/

(掛け合いがあったり、
踊れそうだったり、
歌詞が「なかま」とか「ともだち」とかがテーマなら、なお嬉しいです!!)

Aベストアンサー

WAになっておどろう
このゆびとまれ
虹のむこうに

おもしろソングでは
ラジャ マハラジャー
夢みるこねこ

あたりがウチの子の学校の1年生の合唱では人気ですよ。

Q子供に絵を教えること

2年生の娘がいます。
絵を描くのは好きなようですが、何とも言いがたい絵を描きます。子供らしいと言うのともまた違うのです。

鉛筆で下書きをして色を塗っていますが(水彩)、下書きまでは割と良いのに、色を塗ると何が何だか!?と言う感じになるのです。普段色鉛筆などを使ってチョコチョコと描く分には女の子らしい絵を描いて悪くないので、恐らく水彩絵の具に不慣れだからだと思います。学校でも絵の具で描いた絵は、ひとりだけドブ色でした。

多分、絵の具を濃く塗りすぎ、色を混ぜすぎなんだと思います。
私自身は美大を目指していたことがあり、ある程度技術的な知識もあります。なので横で見てて歯がゆい時があります。でも今までは「絵なんて上手下手は関係ない。口出しすべきではない」と思ってみていました。が、何を描いてもドブ色、娘自身も思ったように描けないのが悔しいらしく、絵を描くのがあまり好きじゃなくなってるようです。

先日描いたのも、小学生の子が描いた絵を見て感動して「こんなのが描きたい!」と言ってたのですが、技法的な知識が必要な絵でしたので、当然思ったように描けなかったみたいで…「もういい!」と投げ出してしまいました。(私は描き方は分かってましたが教えませんでした)

思えば今まで親子で絵を描くこともしなかったですし、これから一緒にスケッチなどに行ってみようと思います。そんな時、技術的な指導をしても良いのでしょうか?(こんな風にしたら面白いよ~とか)

基本的にマイペースというか、この年代の子にありがちな「お友達の真似」をあまりしません。一人だけ異色の絵を描くタイプです。学校でも図工の時間は嫌いみたいだし、絵が好きな私としては悲しいです。
絵画教室に通うことは考えていませんが、短期間でも通わせたほうがいいのでしょうか?放っておいて、好きなように描かせたほうが良いと思いますか?

2年生の娘がいます。
絵を描くのは好きなようですが、何とも言いがたい絵を描きます。子供らしいと言うのともまた違うのです。

鉛筆で下書きをして色を塗っていますが(水彩)、下書きまでは割と良いのに、色を塗ると何が何だか!?と言う感じになるのです。普段色鉛筆などを使ってチョコチョコと描く分には女の子らしい絵を描いて悪くないので、恐らく水彩絵の具に不慣れだからだと思います。学校でも絵の具で描いた絵は、ひとりだけドブ色でした。

多分、絵の具を濃く塗りすぎ、色を混ぜすぎなんだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

今年から教師をしています。
まだまだ新米ですが参考までに・・・

下書きや色鉛筆の絵は満足できているなら、絵を描くことに抵抗はないし、色彩感覚がずれているわけでもなさそうです。

通常2年生で絵の具を使い始める学校がほとんどで、1学期は色を混ぜる指導はあまりしません。
絵の具になれるって指導をしているから、ある色を使うのがほとんどじゃないでしょうか?
2学期に入ると「いろいろな色を自分でつくってみよう」って形で色混ぜ遊びをしながら絵の具の扱い方を教えていきます。
学校では今から「色を混ぜる」ってことを教えていきます。
これからなので焦らなくてもいいんじゃないかなぁ~と思いました。

でも家でお母さんと一緒にスケッチができたら楽しいと思います。
色の作り方ぐらいは教えてあげてもいいと思います。

・色を混ぜる時は少しずつ足していくこと。
・水をあまりつけすぎないこと。
・パレット一面に色を広げないこと。

ぐらいを教えてあげたらずいぶん上達するんじゃないでしょうか。

絵に関しては「ここはこー描いて」と教えると子どもらしくない絵になってしまうので、私は好きに描かせてあげるべきだと思っています。

また学校には図工科を専門にする先生もいらっしゃるので、相談してもいいと思います。

今年から教師をしています。
まだまだ新米ですが参考までに・・・

下書きや色鉛筆の絵は満足できているなら、絵を描くことに抵抗はないし、色彩感覚がずれているわけでもなさそうです。

通常2年生で絵の具を使い始める学校がほとんどで、1学期は色を混ぜる指導はあまりしません。
絵の具になれるって指導をしているから、ある色を使うのがほとんどじゃないでしょうか?
2学期に入ると「いろいろな色を自分でつくってみよう」って形で色混ぜ遊びをしながら絵の具の扱い方を教えていきます。
学校では...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Qワードで数直線の作り方を教えてください。

ワードで、数直線を書きたいのですが、どうやればよいのでしょうか。
数直線上にメモリを打って、数字も打ちたいのですが。
やり方を教えてください。
お願いします。

特に、オートシェイプで書いた縦の直線を、等間隔に並べたいのですが、やり方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。追加します。

「図形の調整」ボタンの右横に左上向きの矢印(「オブジェクトの選択」)ボタンがありますよね。
これを押したら、10本の線を囲むように左上から右下へマウス矢印をドラッグしてください。矩形(四角形)で囲まれた範囲のオートシェイプが全て選択状態になるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング