プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生は冗談であっても生徒に「好き」と言ったらアウトですか?(人として好きという意味合いであっても)

A 回答 (6件)

学級やクラブ活動で、全員に対して言うのは問題ないでしょう。



でも1対1でいうべき言葉ではありません。
他の子供達からは「ひいきしている」と思われますし、本人も誤解する可能性があります。

「人として好き」であっても「好き」という言葉ではなく「良いところだよ」とか「頑張ってるね」とか別の言葉でいうべきです。

大人でも「好き」なんて異性にいわれたら動揺しますよね。まして子どもでしょう。
    • good
    • 0

教師という立場であるならば、誤解を招く可能性のある言い方はしない方が良いと思います。

好きと言えば、逆に「嫌い」も存在することになりますし。あくまで職場での関係なので、個人的な好き、嫌いを敢えて表現する必要はないような。


また、「冗談」という場合、「相手が微笑ましく受け取れるもの」にした方が良いかと。


発言した側だけが「冗談だった」というケースをよく見かけるので、言われた方は冗談だと受け取れない雰囲気になったり。


それでも表現する場合、好き、嫌いといった短い言葉ではなくて、立場のある人ならば


【含んだ意味を省略せずに、その意味でしか受け止められない言葉をそのままの長さで使う】


というのが重要ではないかと。政治家でも感じることですけど、後になって「こういう意味だった…」という説明をする人がいますが、最初からそうすればいいのにと。


人柄が好ましいのであれば、好きという一言の表現よりも「人柄がすばらしい」と言えばよいと思います。
    • good
    • 0

どういうシチュエーションか書いてないですが、生徒が異性の場合、単に好きだよ等というのはあまりに軽々しいです。


相手が幼稚園児ならいいんでしょうけど。

生徒というのはまだ精神的に未熟です。
人の言動を誤解しやすい。
だから教師は、他の職業より自分の言動がどう受け止められるかを十分注意しているべきです。
それができない人は教師には向きません。
    • good
    • 2

そりゃ駄目でしょう。



生徒が真に受けたら責任問題ですよ。
    • good
    • 3

未熟な成長過程の子供ですよ。



誤解されたらどうするんですかね。
親に話したら、親は「よかったね」って言うと思いますかね。
その子の心に傷となって残ったらどうしますかね。

教師という立場を考えたらNGワードでしょう。

アウトです。
    • good
    • 3

誤解されるような言い方でなければ問題ないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A