プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年高校を卒業した18歳の女性です。
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください!

私は2年間高校の先生に恋をしていました。
よく質問に行ったり、時々お弁当を作っていったり、お菓子を作っていったりしました。
そして卒業後に告白をして、振られました。
「先生と生徒という立場だから、そういう関係になることは絶対にない。大切な生徒の一人」とはっきり言われました。
振られた後も先生は普通に接して下さり、何回かお話して、最後に会った時に携帯のアドレスを教えて頂けました。
それから私は遠い他県の大学へ進学し、月に1度のペースでメールをしています。
今度夏に帰省した時に学校でお話する約束もしました。

大学で新しい恋をするかも!と思っていましたが、どうしても先生と比べてしまい、恋に発展しません。
本当に大好きで、高校時代は先生のおかげで乗り越えたと言える程で、先生の幸せを心から祈っています。
だから一度振られた以上、先生の迷惑になるかもしれないし、諦めようと思いました。
でもどうしても忘れられません。
先生に会えないことが本当に辛いです。
後悔はしたくないですし、なんとか先生にアプローチをしたいと思っています。

ただ、1度キッパリ振られているので、どう頑張ればいいのかわかりません!
また、「先生と生徒は絶対にありえない」というようなことを言われたので、いくら頑張っても恋愛対象に見てもらえないのでは、とも思っています。
先生は来年は他の学校に移動されるかもしれないので、来年の春までしか学校で会える保証がありません。
春に移動が決まったら、その時もう一度気持ちを伝えたいと思います。
先生がとてもお忙しいということは分かっているので、メールも頻繁にはできません…
離れていてめったに会えないので、夏に帰省したときがチャンスだと思うのですが…;

長文になってしまいましたが、まとめると
・1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか?
・遠距離片思いはどうすればいいのでしょうか?
・夏に会ったときにどうアプローチすればいいでしょうか?
・いくら頑張っても、先生と生徒の壁は壊せないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

はっきり伝えて以上、そこに自分をねじ込んでも難しいんだよね。

いくら貴方が諦めない気持ちで情熱的に迫っても、それをそのまま受け止めてくれない先生が居るのは避けられない現実なんだよ。
彼は自分から好きになれてこそ、相手を受け止める。
先生という立場もあるけどさ。
貴方は押していくだけ。それでは彼の中で貴方の存在を感じたり、育てたりする余地が無いじゃない?
そういう気持ちを抱けるような先生に出会えた事には素直に感謝する。
忘れなくても良い。いつまでも素敵な先生の存在は貴方の中に置いておいても良い。でも現実の関係として恋愛だったり、深い関わりにはならない。それは相手が求めてないから。
そこははっきりしている。
そこを貴方は自覚できてない。
自分の相手への親密な情が何となく可能性を創るんじゃないかという淡い気持ちで捉えてる。だから無理と分かっているのに、アプローチに拘ったり、成長できないままの貴方であれこれ動こうとしてる。
後悔したくないならこれ以上拗れて、先生との関係自体にギクシャクを創る前に、貴方は自分の生活に戻る。
もっと色々な経験をして、女性としても視野の広い、懐の深い、相手の気持ちや立場に立ってモノを考えられる人間に成長する。
その成長した貴方を感じたら、先生だって嬉しい。
彼の中での貴方の今までの印象に違った風が吹くかもしれない。
貴方が目指すべきは自分の中だけで高めた気持ちの成就ではなく、貴方自身の人間としての底上げ。成長なんだよ。
それが出来た時。今ここに書いている貴方自身の言葉をもっと冷静に、違った角度で受け止められる貴方が育っている筈。
先生は先生の場所で頑張ってる。
貴方だけの特別な存在じゃない。
貴方も貴方の場所で頑張らないと。
縁は消えない。先生と生徒の壁よりも、貴方自身が過去の自分、先生が受け止めている貴方の印象、人間性の壁を乗り越えて高めていく方が大切。まだまだ貴方は成長過程なんだから。
貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して、目の前の日々を大切にしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくすごく胸に染みました。
きっと、無意識に直視しないようにしていました。
先生とメールしてお話しできることを活力にして、いろんな経験をして人間性をあげていきたいと思います。
先生に出会えたことと、恋をできたことに感謝して私の生活をがんばります!

最後の問いだけに対する回答ですが、ご容赦下さい。

> ・いくら頑張っても、先生と生徒の壁は壊せないのでしょうか?

先生と元生徒が結婚した例はいくらでもありますから、壊せないということはありません。

ですが、あなたが卒業後であるにも関わらず「先生と生徒は絶対にありえない」と先生がおっしゃられたのであれば、それはすなわち、あなたがまだ先生にとって「生徒」の域を出ない存在であるということです。

あなたが精神的に大人になって「生徒」を感じさせない存在にならなければ、いくらアプローチしてもまともに聞いてはもらえないのではないでしょうか。

要は、先生と対等の大人として向かい合える存在になる必要がある、ということです。
(ある程度時間が経てば、自然に「生徒っぽさ」はなくなるので、実はそんなに頑張ってひと皮剥ける必要は無いのですが)

ですから、今度会うときはしっかり成長した自分(それでいて背伸びしていない自分)を見せられるよう、今から自分を磨き、演出を考えておかれてはいかがでしょうか。

あと、冷めた見方ですみませんが、あなたの事をどうしても女性として見ることが出来そうに無いために、断る口実として「先生と生徒だから」という言葉を利用した可能性もあります。

その辺はご質問の内容だけでは何とも言えないので、先生の反応を見ながら真意を探ってください。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、焦って背伸びしても何にもなりませんよね。
今は自分磨きをがんばります。
夏は純粋にお話しできることを楽しんでこようと思います。
冷めた見方とおっしゃっていましたが、私もそれは考えました。
でもあのニュアンスは、私個人というより「生徒」は駄目という感じでした。
焦らずに、素敵な恋をできたことに感謝しながらがんばります!

回答というより 励まし(?)になってしまいますが…

実は私の友達、高校の先生と結婚しました^^
家庭内で色々あって その子が生徒の時は相談をいっぱい聞いてもらってたそうです。
先生の事が好きだったのだけど やっぱり“先生と生徒”って立場だったので 卒業してから別の男性とお付き合いしたらしいです。
でも数年後 再会し 一人の女性としてお付き合いを始め 結婚に至りました。
だから 『絶対にありえない』って事はないです。
いつの日か 一人の女性として見てもらえると良いですね^^b
゜+.(っ´∀`)っ⌒゜+.゜《☆゜+.ヵ゛ン'`゛レ゜+.☆ 》
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお友達さんは本当にうれしかったですよね!素敵です~
きっと運命だったんでしょうね。
私も今は自分の生活をがんばって、人間性をほんのちょっとずつでもあげていけたらと思います。
すごく勇気がでました♪

回答です。

(この内容の理解の仕方には個人差があるとおもいます。)

1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか?
>>振られたわけではないですね。(先生の言葉をよく考えて^^)

>>交通費の問題と時間の問題

>>デート?などに誘う以外ないのは事実

>>頑固な先生にあなたを女性として意識させる方法が思い浮かびません。
相手が先生なので、言わせていただきますけど、あなたの色気しかないとおもいます。(相手に勝るものはあなたの色気ですから逆に言えば他は全部負けている。)

頑張るの?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を頂いて、いろいろ考えて、今は自分の生活を頑張ろうと思います。
きっと新しい恋をするまで先生のことはずっと好きですが、色気とかそういうので無理矢理頑張るつもりはないです。

No.2の方は卒業していない場合でのご回答であり、

卒業してしまえば一人の女となるわけですからなんら問題ありませんよ。
きっとまだ卒業していないあなたと同じ悩みの人に向けたメッセージなんでしょうw
なのでそれは参考として心に刻んでおくくらいでいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元生徒でも、いろんな考え方がありますよね。
皆さんのご意見本当にありがたいです。
胸にとどめておきます。

今は先生と生徒の関係じゃないからラブコールしてみたらいいと思います。

ただ問題なのは、いい先生だからあなた以前に告白した女の子がいると思います。以降にも告白する娘が毎年出てくるからいちいち相手してたら身が持たないかも!今何十人目かな!
    • 0
この回答へのお礼

私以前ももちろんそうだし、以降もそうだろうなと思ってます。
先生の迷惑にならないように、なんとかがんばります!

あなたは、本当にすばらしい男性に恋をしましたね。

その点だけをとっても、これはあなたの財産だと思います。
どうしようもない、人間のクズのような教職者が引き起こす事件が枚挙に暇ない今日このごろ、教職という立場においてまっとうな、生徒に対する本来の「愛情」を貫いているこの先生は、本当にすばらしい人だと心から思います。
あなたは、無い可能性をどうにかしてひっくり返せないかということに腐心されていますが、はっきり言えばこれは無意味です。万が一、彼があなたの求愛にあなたが望むような形で「応える」ことがあったら、それはあなたが尊敬し慕ってきた彼の人格が根底から覆ることになるのですよ。それを考えたことがありますか?
恋愛としては成就しなくても、あなたが彼を尊敬し慕うことは、人と人の尊い繋がりとして何ら恥ずべきことじゃない。だから、恋愛ではない形でずっと彼との関係を保ってゆけることを考えるべきです。あなたの「まとめ」に対して私もまとめます。

・1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか?
■迷惑というより、困惑の素となるでしょう。彼を困らせたいですか?

■距離が遠い近いではないです。この片思いは筋が違っている。あなたが自分で折り合いをつけなければダメです。

■恋愛に持ち込むためのアプローチなら、先に挙げた理由で無意味です。お止めなさい。
彼に、「一人の人と人として、尊敬できるあなたと繋がりを持っていたい」といった意味を伝えるなら、彼を困惑させることはないでしょう。

■正反対の人間のクズが山ほどいる現代の状況を見てください。あなたは稀に見る、すばらしい教職者とめぐり逢えたのですよ。あなたが「先生と生徒の壁を壊したい」と願う気持ちは純粋だと理解できるけど、先に書きましたが、その求めに応じてその垣根をとり払うことをもし彼がしたとしたら、彼は対外的に単なる「生徒に手を出した教職」に成り下がることに他ならない。あなたに彼の人生に汚点をつける権利があるのでしょうか?

厳しいこと書きましたが、あなたのすばらしい財産、思い出こそが損なってはいけないものです。あなただってあと一年かそこらで成人女性でしょ?自分以外の他者を顧みない、責任ある行動をとれないなら、すべて自分がペナルティを受けるのですよ。
「諦めなさい」という表現は使いたくないですが、あなたは諦めることを今の時点で学ばないと、ずっとこのことをマイナスにしたまま生きてゆくことになります。
理解できますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見はとても的を得ているというか、納得する点が多くありました。
それでも、上手く書けない気持ちがたくさんあります。
何回も諦めようと思いました。
離れていて会えなくても、どうしても忘れられないんです。
これから先、いつか他の人に恋をするとは思います。
それまで報われないと理解している上で好きでいることさえ、駄目なのですか?
周りの人に諦めろと言われて諦められるものではないと思います。
先生に好きになってもらえる可能性はないに等しいと思っています。
けれど、後悔しないようにできることはやりたいんです。
もちろん、先生のご迷惑にはならないように。
偉そうに書いてしまいすみません。
回答者様のご意見は本当にありがたく思っています。
ずっと胸にとどめておきます。

先生は何歳なんでしょうか?

自分学校の生徒だったときと卒業した後では状況が全く違います。
もう一度告白すべきです!
振ったのは上記のことが原因なら迷惑でないかも。
遠距離はさっさと結婚する方向へ持っていくのが吉。
夏前に下地をつくっておいて会ったときには二人きりでデートしましょう。
先生と生徒なんて昔からよくある話ですよ。
それだけやってダメだったらキッパリ諦めたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

先生は28歳です。
デート、できたらすごくうれしいですよね。
でもすごくお忙しいと思うので、会ってお話して頂けるだけでありがたいと思っているので、なんとか会話がはずむようにがんばります!