プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任の先生が電話を切る時、社交辞令として保護者に どんなことを言いますか?

A 回答 (4件)

そうですね、社交辞令というか常套句というか。


もう口癖みたいなものだと思います。
その先生によって、電話を切るときの口癖みたいなものですね。
それが人によっては、相手をほめないと気が済まなかったり、
お世辞を言わないと気が済まなかったり。
大した意味はないと思いますが、
職員室でいろいろと聞いていると、
確かに人によって随分違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

特定の保護者さんにだけ「何もなくても連絡ください」と言っている感じもしますが、特別なことではないのでしょうか?
これまで、「何もなくても連絡ください」と保護者に言っている教師はいましたか?

お礼日時:2018/08/26 18:51

自分はあまり言いませんが、


人によっては、「学校では、誰とでもうまくやっていますよ」
「とてもいい子ですよ」
などかな。
本当に、誰とでもうまくやっていける人なんて、
ほとんどいないのにね。
ついつい言ってしまいますね。
そして、自信のない先生が、たくさんいう傾向にありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、先生から「また何かありましたら
連絡ください」と言われます。
でも、同じクラスのある保護者さんは「何もなくても連絡ください」と言われるようで…。
その保護者さんの子供は、特に問題を抱えているわけでもないのです。
そして、その保護者さんは、持ち物確認の電話をしただけなのに「何もなくても連絡ください」と言われたみたいです。
これまで何回かそのように言われているとのことです。
なので、それは社内辞令なのかな、どうなんだろう…と疑問に思ったのですが、どう思われますか?

お礼日時:2018/08/26 18:31

№1の者です。


「何もなくても連絡ください」という言葉自体おかしいので何とも言えませんが
質問者さんの意図を察するに
きっと担任が男性で、ある女性の保護者にだけそういう言い方をするのはどうなのだろう、ということなのではないですか?

私の経験上(公立)ですがそのようなことはあり得ないと思います。しかも学校から電話してるんだとしたら周囲に他の先生もいますし。実際本当にそんな言い方をしてたとしたら質問者さんの耳に届くくらいですから噂にもなってしまうでしょう。

ここからは私の憶測ですが、
「何もなくても連絡ください」というのは「特別なことでなくても遠慮せずに何でも連絡してくださいね」という意味の文面をその保護者が勝手にそう思い込んでるのではないでしょうか?
もしくは、実際そんなことは言われていないが、そういわれたと回りに吹聴することで
自分がそういう目で見られているかも、(好意を持たれているかも)と周囲に思わせたいのか。

何もなかったら保護者から連絡することはないでしょうからその挨拶はおかしいですし、仮に担任が好意を持っていたとしたらそんな言い方をしなくても何かと理由をつけて担任側から連絡をするでしょう。

私はその担任も保護者もどういう方かわかりませんので判断できかねますが
いずれにしても質問者さんが気にすることではないと思います。
    • good
    • 5

元教師ですが、電話を切るときに社交辞令など言わないと思います。


電話内容が連絡なら用件を伝えて「失礼します」
相談事なら「また何かあればいつでもお電話ください」
くらいでしょうか。

もう少し具体的な状況や電話内容がわからなければ答えようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内容が簡単ですみません。

私は、先生から「また何かありましたら
連絡ください」と言われます。
でも、同じクラスのある保護者さんは「何もなくても連絡ください」と言われるようで…。
その保護者さんの子供は、特に問題を抱えているわけでもないのです。
そして、その保護者さんは、持ち物確認の電話をしただけなのに「何もなくても連絡ください」と言われたみたいです。
これまで何回かそのように言われているとのことです。
なので、それは社内辞令なのかな、どうなんだろう…と疑問に思ったのですが、どう思われますか?

お礼日時:2018/08/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A