アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別指導塾のアルバイトを辞めるかどうかを悩んでいます。

辞めることを検討している理由は主に2つあります。

①無断欠席をする生徒が多く、その日のコマ数が変動する日が頻繁にあること。
②勤務時間が求人及び、契約前の面接での話と異なること。


①に関しては、かなり不満があります。そして室長にも原因があると思います。室長は非常に優しく、親切で人柄は凄く良い方です。その印象は今も変わりはありません。しかし、その甘さが災いして、多くの生徒から舐められている気がするのです。無断欠席をしたり、宿題をやってこない生徒が多く、今私が持っている生徒の1人は、前の先生の時に塾でずっと寝ていたらしいです。その子は私の授業では寝ないのですが、来たりこなかったりです。もう1人は1ヶ月に一度くらいしか来ない子もいます。他にも、言葉を発さない生徒がいて、最近休みがちです。前の先生の時もそうみたいでした。
他にもいるのですが、私に対して、問題がある生徒たちを固められている気がします。

②に関しては求人には21:50までと書いていたのですが、実際は20:30までの授業時間だったという事です。これは私が、詳しく追求しなかったのも悪いですが、研修が終わり契約した後に、さらっと言われたので追求するタイミングを逃してしまいました。理由は、コロナか何かが理由で早く閉めていると言われました。ですが本当の理由は、生徒数が少ないからだと思います。今の塾には、30代くらいのフリーターだと思われる女性講師が居て、その方が週に5回出勤をして英語だけを教えています。そのため、私にまわってくる英語のコマが少ないため、必然的にコマ数も減らされていると思われます。


まだ4ヶ月程度しか勤務をしていませんが、もっと条件が良い場所があると思います。しかし、室長は良い人ではあるので辞めるにも罪悪感があります。

A 回答 (3件)

いつ辞めてもいい契約かどうかの確認が第一。


いつ辞めても大丈夫なら次を探して見つかったら辞めればよいのでは。
塾側が当初提示し双方で合意した契約条件を違えており、そのために予定していた収入を得られないことを理由にすればよい。
室長が良い人?契約を履行しないであなたに不利益を与えて平気でいられる人ですよ。私にはあなたの優しさを利用している悪人に見えます。
これから社会と関わるとこの手の狸おやじには何度も遭遇します。経験値としては早くエンカウントしてよかったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か一年契約だったと思います。

しかし、ここでこういう事を言うのはあれですが、私はアルバイトのばっくれ経験が2件あります。コンビニと飲食店です。ですので、無断でやめることに対して抵抗感はあまりありません。塾と飲食では、事情がかなり異なりますが。。

実は電車で片道45分程の塾へ先日面接へ行き採用されました。両塾とも掛け持ち可なので、初めは掛け持ちを考えましたが、辞めて新しい塾に専念しようと思います。

お礼日時:2023/05/29 22:14

質問者さんに責が無いのに、自己都合で辞めるのはアホらしいのでは。



塾にその点の改善を請求、改善策を提示するなどして(記録はガッツリ残しておく)、塾側の対応が不十分で問題が改善しないので【やむを得ず】退職って段取りにすれば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理できる場合もあります。

生徒の問題に関しては、きちんと記録を残して注意や指導、保護者宛に改善を求める旨手紙送るとか。
そういう記録や手紙のコピーとかも残しとけば、成績落ちた、志望校に落ちたとかでも、質問者さんは責任突っぱねる、塾は保護者からのクレーム突っぱねる材料に出来るし。
勤務時間に関しては、まずはしっかり話し合い。


> 室長は良い人ではあるので辞めるにも罪悪感があります。

そういう問題解決のための努力を行ったが、相手の都合で解決しなかったなら、罪悪感持たずに済むし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はっきりと室長に言ってきました。

勤務時間の件と、問題のある生徒を意図的に僕に固めているのかどうかを確認しました。

特に後者の方が癇に障ったのか、少し感情的になってきた、「それならいいんじゃない?」みたいな意味不明な事を何回か言ってきました。少し信用していた人なので、人間不信になりそうです。

アルバイトに関しては、今週考えて、来週ばっくれるかどうかを決めます

お礼日時:2023/05/30 19:43

個別指導はシステムがしっかりしている塾でないと、働く側はキツいですよ。


例えば、授業当日連絡の欠席(無断も含む)は授業料は返金せず講師への給与も払うとか。

辞めて良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!