アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大学の出席の取り方はコメントシートかコードを専用のURL?からログインして打つ取り方なんですけど、新学期が始まった時に位置情報でどこからログインしたか見れるようになってるから、コードを誰かから聞いて家から打ったらバレるよって先生に言われたんですけど、そういうことってあるんですかね?
学校にはメールアドレス、携帯番号など伝えてると思うので、不可能ではないと思うのですが、ものすごくたくさんの人数の生徒もいますし、本当かはわかりませんが、勝手に生徒の携帯にアクセスして位置情報を取得することはいいことなんですか?
そもそもこれってコードを教えてもらって家から打ってる人がいるから、それをなくすために言った嘘なんですかね?

A 回答 (4件)

学内と学外からのアクセスはすぐにばれる。


詳細は言えないよ。
    • good
    • 0

>そういうことってあるんですかね?



はい、簡単にわかります
よく警察がパソコンから犯人の住所を調べますよね、それと同じです。

>手に生徒の携帯にアクセスして位置情報を取得することはいいことなんですか?

それはアウトですよ
でも、どこからログインをしたのか調べるのは違法ではありません
    • good
    • 0

学生の携帯に勝手にアクセスして位置情報を取得しているんじゃなくて、学生がログインする時点で「このIDはどのネットワークを使ってどこからログインしているか」という情報を伝えているのです。


学生の携帯に勝手にアクセスして情報を取るのはいけませんが、どこからログインされているかを調べるのは違法ではありません。ネットワークに接続するとき、接続記録は必ず残ります。記録を残さずにネットワークに接続することはできません。そしてネットワーク管理者はこの記録を調べることができます。

もちろん、「コードを教えてもらって家から打っている人」を防止するための対策です。大学での大人数の出席管理システムは、学生がやりそうな不正は見越した上で(試行段階で学生からもアンケートを取ったりしています)、そういう不正が起こらないように導入実験を繰り返して開発されたものですから。
    • good
    • 1

> コードを誰かから聞いて家から打ったらバレるよって


> 先生に言われたんですけど、そういうことってあるんですかね?
企業でもスマホなどのモバイルツールから指定されたURLへアクセスし、出勤・退勤を登録させるサービスがあります。
そのサービスを利用する際には、「位置情報の通知」がオンになっている事が必要であり、どこで操作されたのかが記録されますよ。

また、スマホゲームの中には位置情報[地図]を使ったものもありますよね。
有名なところでは虎柄の黄色い鼠たちを捕まえる(ゲットする)ゲームかな?

お尋ねのシステムがそれと同類なのかはわかりませんがね



> 勝手に生徒の携帯にアクセスして位置情報を取得することはいいことなんですか?
上に書きましたように、位置情報を通知することを許可しているだけであり、大学側のプログラムが勝手にスマホ等にアクセスして情報を取得しているのではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!