プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人契約の社会人家庭教師です。

1年続いているご家庭で、お子さんたち(きょうだいを複数人教えています)とはうまく行っているのですが、親御さんとの相性がどうにも悪いです。時がたつにつれて、どんどんそのギャップが大きくなってきました。

授業をキャンセルされることが多いのに、振替日の設定などの連絡がスムーズに取れない、お子さんの教材を期日までに用意しておいてもらえない、指導に真剣だったのは最初のうちだけで、最近は指導報告書を渡しても、見てもいないことがほとんど・・・などから、これ以上続けると大きなトラブルが起きそうだと感じ、やめさせてもらおうと考えています。

どう切り出したら、円満にやめることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

1です。

「大変申し訳ないのですが、○月○日で契約の解除をお願いいたします。といいますのも、こちらとしても、キャンセルが相次いでしまいますと、生活に差し障りが出てしまいます。そちら様のご家庭のご事情があるのかもしれませんが、こちらとしては継続することは困難と思い、契約解除をご検討していただけないでしょうか」

教材の用意がされない、とか報告書に目を通してくれない、というのは、この段階では言う必要はありません。だって、やめることが前提ですから。

仮に相手が、キャンセルのことは、これからは気をつけるから、何とか続けて欲しいと言われて、それならまだ続ける、という意志があなたにあれば、子供に対しての勉強の方針など、もっと積極的になってもらわないと、という話をすればいいと思います。そのときに教材の用意の話など盛り込むと良いでしょう。

仮に相手が、途中でやめられたら困る、とかキャンセルは何とかしないようにする、って言うだけで、誠意を感じなければ、継続が困難という理由のもう一つとして、教材の不備などを話しましょう。

個人で契約されていると言うことですが、契約は契約書によって交わされているのでしょうか。無いと水掛け論に発展してしまうと、面倒です。

最悪、話がもつれにもつれて、端数分の日当はださない、とか言ってくる人もいるので、金銭面のトラブルに発展した場合は、最寄り市役所に常駐している弁護士が無料相談(15分)にのってくれます。おそらく、少額訴訟制度の申請を簡易裁判所に提出することを勧められると思います。基本的に、少額訴訟制度では、弁護士費用などかかりませんし、訴訟額の1%程度の手数料がかかります。通常、審理は一日で終わります。申込方法は利用するパターンが、賃金不払い、敷金の返却、などが多いため、それ用にフォーマットされた用紙がありますから、そこに書き込むだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体的にありがとうございます。説明の仕方、大変参考になりました。

ここは本当にすごい田舎なので、弁護士も巡回弁護士のような人しかいないし、法的な行動をしたり、親御さんに対して契約書なぞつくろうものなら、かえって警戒されてビジネスが成り立ちません。その点はかなり特殊な状況です。

私は都会出身者なので、もちろんおっしゃることは分かるのですが、なかなかそういうやり方でうまくいきません。家庭教師というものに対する考え方も、随分違う地域です。今回の親御さんはその典型で、さすがにこちらの持ち出しが多すぎ、これ以上お付き合いはできないと思っているので、辞めさせてもらおうと思っています。

>授業をキャンセルされることが多いのに、振替日の設定などの連絡がスムーズに取れない、お子さんの教材を期日までに用意しておいてもらえない

これを理由に契約解除を申し渡せばいいのですよ。攻めるような言い方ではなく、あくまでもビジネス調にね。円満というのは、ニコニコお互い納得して終わりましょう、ってことじゃなく。辞退するにあたって、最悪あなたの契約不履行による賠償請求をされないようにする、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人契約でしかも過疎地なもので、かなり濃い人間関係なんですよね。だから、ビジネスライクにといっても、どんな感じで言ったらいいのかが今ひとつイメージがわきません。ニュアンスを文字であらわすのは難しいかもしれませんが、もしお差し支えなければ、とら猫のとら太郎さんならどんな感じのセリフで表現するか、教えていただけませんか?