プロが教えるわが家の防犯対策術!

個別塾講師です。(1対3)
こんなに少人数なのに寝る子がいます。その子に教えてから次の子に教えに行った瞬間寝ます。でも、その子に付きっきりになるわけにもいきません。寝る度に注意したり、雑談をしてみたりもするのですが無効化です。終わるとすぐ寝ます。でも、お金を払ってきてもらっているので、このままだとものすごくもったいないと思います。どうしたらいいいいと思いますか?今の私にはお手上げ状態です……

質問者からの補足コメント

  • 本人には、学力向上意欲もなさそうです。言い訳して、勉強から逃げようとします。この子には何を言っても自分からやろうとしてくれません……

      補足日時:2018/12/11 23:16

A 回答 (4件)

親に言われて塾に来ているようであれば、学力の向上意欲も薄いでしょうから、無理強いしても逆効果です。

個別塾の講師なら、英国から来た諺で「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」というのをご存知でしょ。

もし手を打つとすれば、どうやったら本人に問題意識を持たせ、学力の向上意欲を湧き上らせられるか、そこを考えるべきです。
    • good
    • 1

その時間を他の生徒に注いだ方が良いですよね。


勉強が嫌いな子の生きる道活かせる道はあると思います。
保護者面談ですかねえ。
    • good
    • 2

どうして寝るんでしょうね?


本気で寝てるのか
だるいか寝てるフリをしているのか。
本気で寝ているなら
寝不足や睡眠障害かもしれないし、
寝てるといっても本当に爆睡してるわけではなくて、目をつぶってるだけなら
やる気がないのでしょうか。
一度本人と話し合う。
それから保護者と話す。
    • good
    • 1

保護者面談する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています