アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの先生は、授業中に寝ている生徒がいたら、起こして参加させるそうです。
一方で、生徒が寝ていても放っておいて授業を進める先生もいるそうです。

さて、授業中に寝ている生徒を起こすのはいい先生ですか?
それとも悪い先生ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

中学校までは、寝ている生徒を先生は起こしていましたが、高校になると義務教育では無いので、単位が取れないのは自分の責任ですよね^^;


なので、起こさなくていいと思います。起こしてる時間がもったいないです。1年生のうちから、大学勉強頑張ってる人もいるので、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家での勉強の副産物なんですね。
学校の授業は受けて欲しい、でも大学にも合格して欲しい・・・
先生としては悩ましいところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 19:08

授業の内容によるでしょうね



絶対に聞いておいた方がいい内容に入る前には起こしてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
今日やるところは試験出るよ、となったら起こすでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 13:36

生徒も寝る前にホテルのように(Don’t Disturb)と言う札を机に出しておいて眠ると良いかも。



と言うのは冗談ですが……(^^)

私が中学生の時の音楽の先生は、レコード鑑賞などで生徒が寝てしまうと、隣の生徒が慌てて起こそうとしたりする訳で……。

そんな時その先生は、「シーツ❣️❣️音楽が心地よい証拠……。起こすな、起こすな。もう少し寝かせておいてやりなさい」等と、良きに計らえ的なユニークな先生でしたよ。

とても人気者の爺ちゃん先生でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音楽が心地よい証拠ですか。
ということは、寝る生徒はその音楽が分かっている証拠=音楽でいい得点がもらえそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 13:38

普通は、生徒を起こしたりしますが、たまに寝ている生徒を楽しむ人もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝ている生徒を楽しむ
私の知っている先生は、その寝ている子の前で歌を歌うそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 13:39

最近は、学校の方針として、寝ている生徒がいたら


起こせといわれています。
でも、起こしてもすぐに寝てしまう。
だから、改善につながらない。
寝る生徒にしても、起こされて勉強するくらいなら、最初から寝ない。
ということで、これは生徒の問題。
よって、先生がいいとも悪いともいえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る寸前までスマホを弄っていたり、寝落ちみたいなことを競っていたら、勉強のやる気以前に寝てしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 13:40

トンビさん~こんばんは♪



私は、起こす先生の方が良いと思います。

やはり生徒は勉強をしにと集団生活も学びに学校へ行くものだと思うから、、

起こさないのは、先生の怠慢だと思います

面倒なことから逃げてるだけだと、悪い先生と言うより一種の職務放棄だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面倒なことから逃げてるだけ
それはありますね。
そこに労力を注いでキレられたらたまらない・・ということかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 19:15

勉強って、自分がやる気にならないと中々身につかないもの。


無理矢理勉強させても効率が悪いのは言うまでもないですよね。

だから、その生徒が寝ることで、周囲に迷惑がかからないのであれば、起こさない選択もありかも。
ただ、周囲に悪影響を及ぼすならば、起こすべきでしょう。
例えば、
割れ窓理論?腐ったミカン?
①その生徒が寝てても起こさない ⇒ 別の生徒も影響されて寝てしまう ⇒ 授業崩壊
②先生のプライドに悪影響を与える ⇒ 他の生徒にあたってしまう

寝ている生徒に、寝ること=損だと思わせるために、あえて起こさないで放置するのも、一つの方策なのかもしれません。

もしかして、その生徒は超天才で、学校の授業なんてつまらないからつい寝てしまったのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにその先生の話では、決して超天才ではなくて単に夜更かしをしただけ(しかも日常的に)のようです。
仰るように「腐ったミカン」で放っておいたら、周りも“寝ていいんだ”となってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 21:33

トンビさんこんばんは☆



やはり起こすのが基本だと思います。
そうでないと、国会で居眠りしている議員のような大人になりそうです。
元教師ご志望だったトンビさんのお考えもお聞かせ頂けると幸いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えでは、寝ている暇がないほど面白い授業・・・ができればいいのですけど、なかなか難しいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 21:35

義務教育かそうでないかにもよりますね。


高校以降でしたら起こす必要ないと思います。

そもそも自分の授業で寝られてしまう先生は、授業の下手さを反省した方がいいかもしれませんね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、寝ている暇がないほど面白い授業ができれば、何ら問題はありません。
つまらないから寝てしまうとも考えられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 21:36

ボクの場合は起こされた経験はありません。


静かにさえしていれば叱られることはありませんでしたよ。
そのことの是非は単純にマニュアル化しないほうがいいような気がします。
複雑な成長時期でもあることからして、難しい選択ですね…
先生もおそらく寝たことがあるからかもしれません。
机に伏せているあいだはもちろん眠かったりもありますが、それ以外で伏せていることも多かったと思います。
もしかすると、そういった経験のある先生は意外と多いのかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外で伏せていることも多かったと思います
特に昨今の、学校や先生に対する生徒感情や感覚からしたら、なおさら難しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!