電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学年末テストのご褒美を、何にするか迷ってます!毎回母に、学年でいい順位をとったらご褒美をもらっているのですが、1位をとった場合のものが決まりません(ー ー;) みなさんだっら、何をもらいますか⁇
ちなみに中学生で、今のところ
3位 図書カード5000円分
2位 友達とのお出かけ代10000円分
です!前回は、猛勉強してディズニーのチケットもらいました。

A 回答 (8件)

みなさま結構厳しい意見が多いみたいですが、がんばってるんだからご褒美は欲しいよね。


私ももうすぐ高校を卒業する学生なのですが中学校のときは今より成績がよく、しばしば1位をとることもありました。
物をもらうまで行かなくても親から褒められると嬉しかったし、次もがんばろうと思ってました。
あなたの質問からは物欲のために勉強って感じはしないし、親を馬鹿にしてるって感じでもないので回答させていただきました。
あまり深く考えず、そして欲張らず、単純に今いちばん欲しいものがいいんじゃないかな?
どうしても欲しい服や前からほしかった財布、ずっと行ってみたかったカフェに連れてってもらう、などなど。
あ、でも毎回のように親にねだるのはダメですよ。たまにはね。
学生のうちしかゆっくり勉強できる時間はないから、今を大切にがんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく言えないのですが、いろいろとありがとうございます!嬉しいです‼︎
単純に今欲しいもの……たしかに、「1位だから」と考えて値段ばかり気にしては、無駄でしかないですよね。じっくり考えてみます。
おねだりのし過ぎも、注意ですね!
難しいですが、今を大切に頑張ります♫

お礼日時:2018/02/09 19:23

俺は、テストで良い順位とると姉が豪華なサラダを作ってくれます。


お母さんは頑張ったねと言って頭を撫でてきますw
欲しい物…
ない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずこー!ないんですね笑
お姉さんとお母さん優しい(o^^o)

お礼日時:2018/02/13 18:19

いいな~、うちはどんなによくても何ももらえないです



もし、私がもらえるなら、
美味しいお菓子とか?
ちょっとお高い暖房器具?
ピアノの楽譜?
洋服?

とかですかねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋服、いいですね!
ねこわんさんで言えばピアノの楽譜みたいな、趣味のものも考えてみます♫ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/13 18:23

10000円あれば、一位から3位てにはいりますから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2018/02/09 19:26

私も中学生ですけど、最初はそういうことしてましたけど、今はしてませんね。

勉強は、誰のためにやるか?と言われたら自分ですし、そもそもいい成績を取るために沢山お金をかけてもらっているのに、ご褒美なんてちゃんちゃら可笑しい話ですからね。するのなら、普段買ってもらうものより少し良いものを買ってもらう、とかですね。学年末テスト頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、自分のためですよね。。学年末はこの方法でいこうと思いますが、進級したらどうするか考えてみます。
応援ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2018/02/05 22:04

私だったら「一位を継続できなくても怒らない」と約束して貰います。


成績が上がると次から周囲の人はそれを普通とみなします。
なので一度一位になると次は順位を落として叱られるか、一位になっても褒められないかの二択になる可能性が高くなります。
来年学年二位三位で叱られるのは嫌ですから先手を打ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
それ以上上はないですからね(´ー`)
怒られることはめったにありませんが、いつかその手を使わせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 17:35

あなたというよりも、


あなたの親にも言いたい事ですが。
物でつらせても将来ろくな大人になれません。
中学生にあげるご褒美としては贅沢すぎます。
ご褒美にしてもご飯を食べに行く、
または決まった中学生なみの金額を。
お小遣いを少し値上げや。



あなたはご褒美があるから頑張るというのも
貰える嬉しさからでわからなくもないですが。
毎月のお小遣いを地道に貯めて
お友達と出かける方が良いと思いますよ。
順位を見ると値段をあげてるので
そこが問題かなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと具体的に書いてくださり、ありがとうございます!私の気持ちもわかってもらえて嬉しかったです。
要は、私には贅沢なものが多いということですね…。たしかに、これ以上値上げはダメかもしれません(-_-)
お小遣いの案、参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/05 17:48

本当は親に言いたいのだが、


「物でつられている限りろくな人間にならん」

この先、結果を出したとしても「職務だから当然」と処理されることが圧倒的に多くなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、ものだけではなく、自分で「〇〇に勝つ」など目標にも向かって頑張っているので、大丈夫です。1番は、努力をして結果を出す達成感です。ろくな大人になれるよう頑張ります。

お礼日時:2018/02/05 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!