アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
小学五年生の女子を持つ母です。
社会の宿題をしていて、地理が全くわかっていなかったので、家庭教師をお願いしようかな?と思っております。

塾だと、日にちとか時間とか決まっているのかしら?と思って、家庭教師なら多少の融通がききそうだから・・・という理由ですが。

そこで質問です。
家庭教師の先生にお茶菓子は必ず出すものですか?
心づけのようなものを渡したほうがいいのですか?
女の子には女の先生の方がいいのですか?
「家庭教師の先生が授業中にメールとかするから、親が気をつけてないとサボったりするよ」と、聞いたことがあるんですが、本当にそんなことをする人もいるんでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

家庭教師と塾講師、両方かけもちでやっています。

お茶菓子は必ず出すものなどではありません。
私が所属している家庭教師派遣会社では、保護者様むけに「飲食物は不要です」と書いた書類(のようなもの)を事前にお渡ししています。

しかし、やはりご家庭によってはお茶菓子を出してくださるところもあるので、そういう場合はお断りするほうが失礼にあたるので、ありがたく頂戴しています。

女の子にはやはり女性の先生のほうが、話しやすくていいと思います。

「授業中にメール」なんて言語道断です。もし万が一そんな場面を見つけたら、即解雇して別の先生にしてもらうか、派遣会社自体を変えたほうが良いと思います。

そんなことをする人がいるとは、私自身、信じられませんし、おそらく『仕事』という意識の低い、学生アルバイトだと思います。(もちろん学生さんが全員そうだとは思いません。真面目にやってる人もいると思います。)

最初に登録するときに、『学生ではなく社会人の先生を希望』と言えば、そういうふざけたアルバイトに当たる確率は低くなると思いますが…

もし、お子様のお部屋で授業をするのが不安でしたら、お母様の目が届く茶の間(?)などで授業をすれば安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶の間で授業っていうのも一考してみます。

根本的なところですが、塾でも個別指導タイプのところなら時間の融通がきく場合が多いですよ。

体験入学などもある(ところもある)ので、一度雰囲気を見ることもできますし。

家庭教師を頼むのであれば、個人で頼むよりも
派遣会社などを通して頼まれた方が良いと思います。

直接先生の方に苦情を言い難い場合もあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭教師は派遣会社を通すようにします。

こんばんは。

私は、学生でアルバイトとして家庭教師をやっています。
Q1、家庭教師の先生にお茶菓子は必ず出すものですか?
 私は2名の生徒を教えていますが、一人の生徒の親は、毎回お茶菓子と夕食まで出してくれます。しかしもう一人の生徒の方は、何も出してくれません。
 つまり出す出さないは自由だと思います。しかし周りの家庭教師をしてる友人などから聞くと、出す方がやや多いようです。
Q2、心づけのようなものを渡したほうがいいのですか?
 心づけなどはいらないと思いますよ。その分給料
をもらってる訳ですから。
Q3、女の子には女の先生の方がいいのですか?
もちろん女性がいいと思います。小学生高学年から思春期等の問題が絡むと思うので、やはり女性の先生がいいと思います。
Q4、「家庭教師の先生が授業中にメールとかするから、親が気をつけてないとサボったりするよ」と、聞いたことがあるんですが、本当にそんなことをする人もいるんでしょうか?
 それは人によります。中には今CMで流れてる家庭教師のト○イみたいな光景もザラです。正直な話、家庭教師側からしてみれば、生徒に問題を解かせてる間、何もすることがないんです。だから、メールをしたり、漫画を読んだりしてしまうんです。このような防止策としては、生徒の部屋で授業を行うのではなく、親がいる部屋(リビング等)の隣にある部屋でさせるのがいい手段だと思います。つまり半監視している状態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半監視っていうのもいいですね。

真面目な立場から言いますと、お茶菓子は必要ありませんし、心づけも必要ないです。

それを期待している家庭教師は信頼性にかけます。自分の仕事という意識が低い人にそういった傾向があります。

ただ、連続で2時間~3時間という長時間となると集中力が途切れることも考えられますので、半ばの時間に甘いもの(チョコレートやココアなど)を食べると集中力が出てきますので、軽いものなら問題ないでしょう。

女の子に女性の家庭教師だと、どうしても緊張感が続かないケースが考えられます。男性であった方が、勉強を学ぶと言う面では好都合だと思います。
ただ、どうしてもお子さん自身が女性教師でないといやだと言うなら、そうすべきですよね。

サボる家庭教師・・・、正直いて欲しくないんですが、中にはあるのかもしれません。
そういった場合は、家庭教師センターに報告し、先生を変えてくれるよう言えば、直ぐに変えてくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんと、質問してよかったです。助かりました。

家庭教師は、こちらの融通が利く分、あちらの融通を利かされることもありますね。

この日お願いしたかったのに・・・とか。

お茶菓子は、出しても出さなくても良いです。ただ、説明などで長時間話をしますので、1時間ほどしたらお茶などを出されると良いと思います。

心付け、要りません。先生の側で毎回期待してしまいます。

女の子には、女の先生がベターです。絶対に駄目という事はないです。

家庭教師の先生が授業中に遊んでいる事は、大いにあり得ます。しかしそれを親が監視しては、先生も居心地が悪いでしょう。信頼に足りると思えた先生を採用し、信頼する事です。

最後に・・・子供にやる気がなければ、塾も家庭教師も無意味です。その上で敢えて家庭教師を雇うのであれば、子供のやる気を引き出してくれるような良い先生に巡り会えると良いですね。
    • 0

お茶菓子は、どちらでもいいです。

飲み物は出したほうがいいでしょう。
話してるとのどが渇くでしょうから。

心づけは不要です。
お中元とかおみやげとかは、
あげたいと思えばあげてもかまわないと思います。

女の子には女の先生の方がいいです。
勉強以外の相談にものってもらえたり、普通に話がしやすいと思います。

問題解かせてる間にメールする人とかはいるかもしれないですね。
メールもですが、漫画読む人とかもいるらしいですよ。
先生になる人は、よく選ばれたほうがよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。