プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学一年生の男です。
数週間ほど前から、個別指導の塾でアルバイトを始めました。
しかし、自分には合わず辞めたいと思っています。
最初は研修ということで、1対1の指導から始まったのですが、担当した生徒(高1)が極度に集中力がない生徒で、そっぽ向いてシャーペンをいじくったりと困っています。僕なりに限られた時間の中で、様々な視点からアプローチをしたのですが全くダメでした。ベテランの先生でないと手に負えない状況で、研修中の僕にいきなりそういう生徒を担当させるのはどうかと思っています。さらに、研修中の時給は700円と極端に下がります。どう考えても割に合わないんです。
「情けない」と思われる方もいるかもしれませんが、学業との両立は不可能だと考えています。
退職に関する規定では、60日以上前に教務担当者に知らせるとなっています。この場合どのように言えばわだかまりなく終われるのでしょうか?
本当に困っています。お教え願います。

A 回答 (3件)

似たような経験をしたことがあります。



個別指導塾のバイトって理不尽な事が多いですよね。
仕事なので多少は仕方ないとは思いますが、講師バイトの理不尽さは他の職種の追随を許さないレベルだと思います。
それでもやっていける人はいますが、人は人、自分は自分です。
何事にも向き不向きがあります。気にせず辞めてしまいましょう。


まだ研修中なので辞める理由は「自分には合わない」とか「自信が無い」というあたりで良いのではないでしょうか。
ただ、「今の担当の子と合わない」とは言わない方が良いでしょう。
あくまで勉強を教えるという仕事に自信を無くしたと言わないと、
別の子なら大丈夫とか適当な事を言われて、辞めにくくなってしまいます。
はっきり明確に「個別指導の講師」という仕事自体が嫌だと告げましょう。

60日以上前と規定で決めてあっても、そんな事を言われたら向こうも仕事をさせておけないので、大丈夫です。
早ければその日、長くても1,2週間くらいで辞められると思います。

思い立ったが吉日です。頑張って思いのたけをぶつけて下さい。
そして今回の経験を生かして、次こそ自分に合ったステキなバイトを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいて安心しました。
何のトラブルも無く辞めることが出来ました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 20:26

そもそも研修中の時給700円て最低賃金法にひっかかりませんか?


(地方なら問題ないですが)
仮に引っかからないとしても、授業準備、授業後のフォローの時間なども入れて計算してみてください。

本題ですが、民法627条で2週間で解約できるんですよね。
60日以上前というのは長すぎです。

とはいっても、円満に辞めた方がよいと思いますので、
早めに相談をしてみれば?
担当の生徒を替えてもらうという方法もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかトラブル無く辞めることができました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 20:28

今ここで書かれたことを、そのままおっしゃってはいかがでしょうか。


あなたが情けないとは思えません。
生徒に問題があるでしょう?
下手に言い訳を考えるよりも、事実を伝えた方が良いと思います。
こういう生徒は、自分の手には負えないし、今まで精一杯やってきたけどダメだったと。
自分は学生なので、学業との両立は無理だと思う。
だから辞めたい。
それで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直に自分の考えを述べたところ、辞めることができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A