人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近くの明光義塾にアルバイトを受けたのですが、「頼りない」「生徒がわからないところがわかっていない」という理由で落とされてしまいました。
ペーパーテストの結果がよかったので、出来たらもう一度腕を磨いて来てほしい、と言われたのですが、明光でチューターをやるにあたって、重要なこと、気をつけなければならないことはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



アルバイトの採用試験の対策についての質問だったのですね。
まぁ、結局は同じことなのですが…。

私は明光義塾には勤務した経験がありませんので、明光義塾の採用試験の詳しいところはわかりません。
ただ、模擬授業ということですので、そうなると一斉授業の形式なのでしょうか?
通常の指導は個別なのに、採用の模擬授業は一斉授業の形式なのでしょうか?
または、個別形式の模擬授業なら、「生徒がわかっていないところがわかっていない」ということは、何の教科のどんなテーマでの模擬授業だったのでしょうか?
そのあたりがはっきりしていないので、的確なアドバイスにはならないかと思いますが、もし一斉授業の形式なら、アドバイスや注意点はちょっと書ききれません。簡単には、前回書いたことになります。

模擬授業が、社員の先生を相手にした個別形式のものであったとしたら、やはり生徒に対する時と同じことを心がけるだけだと思います。採用する側も、「この人は生徒にどう接して、どう指導するのだろうか?」という点に注目しているはずですので。

では今回は、私が個別指導のアルバイト講師の採用の際に注目していた点についていくつか書いておきます。
まず、私は採用の際には模擬授業は実施しません。模擬授業で目立つのは主に授業技術ですから、そんなものは採用してから研修で教えれば済むことです。
学力試験と、面接でその人の性格や熱意を見れば、それで十分だと思っています。

そこで、面接と模擬授業で共通してチェックできるポイントについて。
1.話をするときの視線。
視線が合わせられなかったり、目が泳いでばかりだと、「頼りない」…この印象はたしかにあるかもしれません。

2.質問に対する答え
こちらが質問している内容をきちんと把握し、それに対する的確な答えをわかりやすく簡潔に答えられるか。
質問内容とずれた答えや、くどくどと長すぎる答え方はアウトですね。生徒の質問にもずれた答えをしたり、回りくどくてわかりにくい説明をしてしまう恐れがありますから。

ということで、落とされた理由に対しての対策は…
「頼りない」
1.視線の合わせ方?
説明をするときは相手の目を見て、自分が話している内容が伝わっているかどうか、相手が理解しているかどうか(これは先生相手の模擬授業の試験自体が無意味ですよね)を確認しながら話す。

2.言葉に自信がなさそう?
教える際には、100のことを知った上で、10くらいを教えるつもりで。つまりは教えることの内容の10倍くらいの知識をもって話さないと、自信のない話し方になってしまいます。

難しい言葉や専門用語は簡潔ですが、相手が知らないと意味がありません。また自分の理解が不十分だと難解な言葉で誤魔化して逃げることができます。

難解な言葉や専門用語を使わないということは、それらの言葉を「わかりやすい」言葉に置き換えて、説明しながら話していることになります。わかりやすい適切な言葉に置き換えられるということは、十分にその内容を理解しているということに繋がります。

3.姿勢?
うつむき加減の人は、それだけで自信がなさそうに見えてしまいます。

「生徒がわからないところがわかっていない」
これは経験がものを言うのですが、大体の生徒がわからなくて躓くところは決まっています。例えば中学生の数学なら、小学5・6年生の算数の割合・速さ・比など。

わからない原因が、どこにあるのかを見抜くことが必要です。
スモールステップでの指導経験が十分に積んであれば、わからない問題があれば、そのワンステップ前の問題、それもわからなければ、さらにワンステップ前に…と遡ることで、躓いている原因にたどり着けます。

結局繰り返しになってしまいましたが、模擬授業の試験だろうと実際の指導だろうと、気をつけるべき点は同じです。当然向こうも実際の指導がどうなるかを見ているのですから。
模擬授業と実際の生徒への学習指導が違ってしまっていてはおかしい、ということはおわかりになりますよね?

もし模擬授業が一斉授業の形式でしたら、気をつけるべきポイントは多すぎて、ちょっと説明し切れませんので、その場合はごめんなさい、そういう関係の本でも読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に明確なアドバイスだったので、非常に役立ちました。
それから、「明光に勤めている方」というのは、自分の打ち間違いでした。すみません。


確かに、説明がいちいち回りくどく、長かったような気もします。もっと明確で単純でわかりやすい言葉選びを気をつけてみたいと思います。

自分が人にものを教えるときは、自分と同じかそれ以上の学力をもった人に、その人の苦手な分野を教えることが多かったので、専門的なことを平気で言っていたのかもしれません。(幸か不幸か、自分の周りには自分よりしっかりしていない人がいません。)


それから、わからなかったり苦手な分野でも、はったりをかまして不安を見せないことには自信があったのですが、その逆にわかることをもっとわかりやすく教える点で自信がなかったのは確かだったので、それが頼りなく見えた原因かもしれません。


ちなみに、明光では基本的に1対2か3の授業形態なので、ほとんど個別授業と同じです。なので、この回答はダイレクトに必要な情報が入っていてとてもありがたいです。
模擬授業の教科は、その時は中学社会の歴史の飛鳥時代のところでした。
自分が難なくスルー出来た分野だったのが逆に残念な結果をもたらしたのかも知れません。

お礼日時:2010/07/01 01:55

長年、教育関係の仕事をしている者です。



明光義塾ということは、個別の生徒の質問に答える程度の指導ですので、一斉授業と比べるとアドバイスも少なく、わりと簡単なことですよ。

まず、塾に来る生徒というのは、勉強の面で悩みや病気を抱えている患者だと思ってください。
今のあなたは新米の医者ですから、診察の仕方も、治療の仕方も、薬の出し方もわからないのは仕方ありません。

ではベテランの医師は何をするか?
1.患者の症状を良く聞く。
2.診察して、その原因を探る。(←必要があれば検査をする)
3.適切な治療をする。
4.日常生活面の指導をし、必要な薬を出す。
こんな感じでしょうか。

それぞれが学習指導場面の何を意味しているかわかりますよね?
また、それぞれの場面で、きちんと理由や原因・目的などを説明してあげると、患者も安心しますよね。

問題なのは、上の2と3ですが、これはある程度の経験が必要なことです。
今の時点で、教える際に心がけてほしいことは下記の3つです。

1.ゆっくりと説明する。…早口の説明では子供は理解がついてきません。また自分に自信が無かったり緊張していたりすると、つい早口になります。気をつけましょう。

2.わかりやすい言葉遣い。…子供の理解できる易しい言葉を選んで説明します。専門用語は極力避けましょう。自分の知識が曖昧だと、つい難しい言葉でごまかそうとします。きちんとわかっているのなら、平易な言葉でも説明できるはずです。

3.スモールステップの原則…学習させる際は、課題をできるだけ細切れにして、簡単に到達できるようにしてあげます。2階へ上がるのに、階段が3段くらいしかなかったら上がれませんよね。でも15段もあれば、誰でも上がれますよね。また足に大怪我をしているようでしたら、30段くらいにしてあげれば上がりやすくなりますよね。

もう一度腕を磨いて…ということですから、まずは家庭教師でもしてみることをお勧めします。
とにかく経験を積むことが大切です。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明光に勤めている方からの回答とはとても心強いです。


ですが、これは塾に入ってからの問題であって、採用試験では塾の先生を相手に模擬授業をするので、かなり勝手が違ってきます。
早口についてはものすごく細心の注意を払っていました。これについては自分でも納得のいく出来でした。

今思い返してみると、明光の授業の方針の「答えを教えてはいけない」と「ヒントを与えなければならない」の差し引きでだいぶ困惑していたような気もします。
これくらいならわかるであろうというヒントでも、塾の先生では「これでは不十分」と思われたかも知れませんし。

ですが、15分の模擬授業中に、段階的にヒントを与えるなど不可能ですし、きっと自分はその場でどうすべきだったかが分かっていないんだと思います。


試験に合格するためのテクニックを聞いているようで非常に申し訳ないのですが、90分ある授業なら、生徒自身が自分の能力に合わせて学習設定ができるので、そこをどう配分するかは検討はつきます。今、自分が問題にしているのは、その場に上がるための方法なんです。

補足日時:2010/06/28 23:09
    • good
    • 1

人にアドバイスするって、難しいです。



私は何度かひとに教える立場に立ったことがありますが、自分では苦もなくできてしまったことを、できない人に教える、これが本当に難しかったです。結局うまく教えられずに終わりました。

できない人は、もちろん「なぜ自分ができないのかわからない」
で、私も、「あなたができない理由がわからない」

で、悪循環です。もうドロドロ。


「ペーパーテストの結果がよかった」
これが却って問題かも、ですね。
(いや、問題、といってもあなたの今回の採用に直接響いた、という意味ではありません)

結果がよかったってことは、あるいみ「すべてちゃんとわかってる」ってことですよね。

教えるとか、アドバイスする立場に立つなら、まずは、「できない人を理解する」のが重要です。つまり、何がどうわからないのか。これを理解、あるいは解釈するのが本当に難しいです。自分に経験がないものをシミュレーションしないといけないですから。しかし、自分で「できなかったことがない」ものだから、なかなか基礎データがないわけです。

だから、何が必要か、といえば、それは

「想像力」

に尽きると思います。つまり自分の経験にないものをいかに現実的に想像していくかってことです。
次に大事なものは分析力、ですかね。

どんな採用試験があるのかわかりませんが、教える力って、そうそううまく計れるものではありません。ペーパーテスト以外で、あなたの「(想像力から生まれる)指導力」を図れるものがあるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ペーパーテストは数学と国語で、数学は高校の単元テストレベルで、国語は中学生レベルだったので、自分でも難なく解けましたが、自分は数IIBはほとんどできないので、「できないことがわからない」というような天才じみた感性はもってません。

大学でも、よく友人の統計学(数学的なものではなく、コンピュータでの)を手伝っているので、人にものを教えること自体には慣れています。

自分の思う問題点は2番目に回答してくれた方の補足に書いておきました。自分は「試験」に落ちたのであって、「授業」で詰まっているわけではありません。


ですが、この回答には人に物事を教える上での重要なことが書かれていたので、今後も実践していきたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明光義塾のテスト?

明光義塾のアルバイトを考えているのですが、面接時にテストがあると聞きました

いったいどんなテストなんでしょうか?
数、理、国、社に関しては自信があるのですが、英語に限っては中3以下の学力だと思います…

厳しいですかね?(汗)

Aベストアンサー

採用テストは、学習塾としてやはり指導できるだけの学力があるかどうかを判断するために行われます。採用試験を実施しない学習塾はおそらくないと思います。ただ、得点によって何年生くらいまでなら担当させても大丈夫といった判断をしてくれると思います。明光義塾は個別指導なので、自信のない教科は担当から外してもらうことができます。正直に英語が苦手と話せば、無理に担当させることはないと思います。ただ、よくあることなのですが、自信がないといっている人が採用試験でいい点を取ることがよくあります。その場合には負担の少ないところから徐々に慣れてもらえるようシフトを考えてお願いすることがあります。生徒が理解できてわかったと喜ぶ顔、合格したと報告にくる顔、心の底からうれしいですよ。

Q明光義塾のアルバイト面接でのテストについて。

明光義塾のアルバイト面接でのテストについて。
私は今年大学1年になり、明光義塾の講師のアルバイトをしたいです。

面接のときのテストは、高校の内容のテストなのでしょうか?

難易度はどのようなものなのでしょうか?


ご存知の方 どうかお願いします。

Aベストアンサー

私は英語と数学を受けましたが、
基本的に中学生の内容が中心だったと思います。
2,3割ぐらいは高校生の内容だったような
印象がありますが。

Q塾バイトの採用連絡について

2週間前に、塾のアルバイトの面接を受けたのですが、まだ採用合否の連絡がありません。面接終了後には、「3日後には連絡します」と言われました。もうすぐ、学校も始まるので、連絡をそろそろ欲しいと思っています。このような場合は、向こうからの連絡をじっと待つほうが良いのでしょうか。それとも、自分から電話をして聞いたほうが良いのでしょうか。

このようなことを質問してしまい、申し訳ありません。暇な時で良いので、回答してください。

Aベストアンサー

「3日後には連絡します」と言われ、連絡がなかった場合、私なら次のどれかにすると思います。
・4~5日後には、問い合わせる。
・そんな不誠実な所は、こちらから断る。
・不採用だと思い、諦める。

失礼ですが、あなたはずいぶんのんびりしたタイプだと思います。
それと、必要以上に低姿勢の印象を受けます。
それが面接に現れてしまったのではないでしょうか。
生徒指導は、厳しさも必要な仕事です。
「必ず成績を上げてみせる!」という情熱が必要な仕事です。

厳しい担当者なら、採用の確率は低いと思います。

Qアルバイトの面接9連敗

アルバイトを探している大学1年生です。
タイトルの通り、アルバイトの面接で9回連続不採用になってしまいました。
塾講師、飲食店、書店、コンビニ、カラオケ屋など、地元の求人広告は一通り応募しました。

両親に相談すると、
「『時代のせいだから』『アルバイト未経験なんだから』『学生でシフトの自由が利かないんだから』不採用になるのはしょうがない」
と言われました。
しかし、9回連続不採用になるのはさすがに異常だ、と私はどうしても思ってしまいます。
自分と同じ条件であるはずの友人達は皆アルバイトを見つけられていますし・・・
すんなり採用された友人には「何か絶対原因があるはずだ」と言われてしまいました。

アルバイトでこんなにも不採用になる原因は、一般的に何なのでしょうか。
既出の質問で申し訳ありませんが(過去ログは何度も閲覧しました;)、
再びご意見・アドバイスをお聞かせください。

志望動機は「なぜこの店で働きたいか」を重点に置き、
電話の掛け方や履歴書の書き方、面接時の格好や態度・言葉遣いも精一杯気をつけたつもりです。
喋り方・話し方、表情が悪いのでしょうか・・・。
経済的に厳しい状況なのでアルバイトは今後も探し続けますが、このまま面接を受け続けていても永遠に不採用になるような気がして、精神的にとてもつらいです・・・。


長文失礼しました。
回答よろしくお願い致します。

アルバイトを探している大学1年生です。
タイトルの通り、アルバイトの面接で9回連続不採用になってしまいました。
塾講師、飲食店、書店、コンビニ、カラオケ屋など、地元の求人広告は一通り応募しました。

両親に相談すると、
「『時代のせいだから』『アルバイト未経験なんだから』『学生でシフトの自由が利かないんだから』不採用になるのはしょうがない」
と言われました。
しかし、9回連続不採用になるのはさすがに異常だ、と私はどうしても思ってしまいます。
自分と同じ条件であるはずの友人達は皆ア...続きを読む

Aベストアンサー

ずばりあなたに問題があると思います。
私も今年度学生アルバイトを募集しました。
2人採用予定でしたが15人ほど面接しました。
その中の1人に国立大学の学生がいました。
成績も良いようですが塾の講師、マクドナルド、居酒屋まで
次々と8~9回連続不採用のだったらしいです。
本人は何故断り続けられるのか解らないようです。
私はすぐに解りました。
履歴書の書き方、話し方や言葉使いというの小手先のもの
ではなく人と接する基本的な態度に欠点がありました。

採用した2人は2人とも初めての面接で、当然断られたことがなく
一度目で決まったと言ってました。
面接官や採用責任者はよく見てます。
多分あなたはこのままでは卒業後実際の就職でも苦労するでしょう。

Q明光義塾で講師のアルバイトを始めます

こんにちは。私は高校三年生で、文系大学に入学が決まっています。
将来人にものを教える職業につきたいと思い、経験をつむためにも個人指導の塾をアルバイト先に選びました。面接などを終え、来週から体験指導ということになりました。
指導の前に研修ビデオなどを見せていただけるようですが、どうしても不安です。
小学生から高校生までを教える塾なのですが、私は受験でつかった文系科目(英語・国語・社会)しか分かりません。しかも、今のところ社会科目は世界史しか自信がありません(今、日本史と政経を猛勉強中です)世界史以外だと、高校生相手となると、すぐに対応できる学力があるかといわれると、自信がありません。
それに、やはり塾に通ってくる子は数学や理科が苦手な子が多いようで、その質問に答えられないのがとてもつらいです。
親身になって勉強が出来るようにしてあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?指導の予習の仕方や、実際の教え方、分からない科目や問題にあたった時の対応、生徒さんへの接し方などについて、経験者や実際今講師をされている方、または指導されるがわの学生さんのご意見が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

こんにちは。私は高校三年生で、文系大学に入学が決まっています。
将来人にものを教える職業につきたいと思い、経験をつむためにも個人指導の塾をアルバイト先に選びました。面接などを終え、来週から体験指導ということになりました。
指導の前に研修ビデオなどを見せていただけるようですが、どうしても不安です。
小学生から高校生までを教える塾なのですが、私は受験でつかった文系科目(英語・国語・社会)しか分かりません。しかも、今のところ社会科目は世界史しか自信がありません(今、日本史と政経...続きを読む

Aベストアンサー

明光義塾でアルバイトしていたことがあります。

さすがに自身あるわけでもないし三教科で大学受験したので
全教科なんでも!ってわけでもなかったですよ。

最初はなるべく得意科目や教えやすい子供を割り振ってもらえました。
講師側には手元に解答解説があるので
子供たちに解かせてる間にチェックすることも出来ます。
手が空いていたら他の講師と協力し合ったり教えあったりということもありますし。
社会科などは知識問題も多いので何でも知ってるよりも
勉強の仕方や、解説の上手さにもかかってきます。
資料はもちろん見てもいいわけですから。

予想外の質問などで答えられないときは素直に調べる旨を生徒に言い
自分で調べるなり他の人に協力を仰ぐなりするといいです。
文系なら理数系は小中学生くらいしか担当しないと思います。

自分が一番困ったのは最初に「一番手のかからないできの良い小学生の女の子」
を割り振ってもらえたのですがすぐにその子達が実は
問題を解く時間にカンニングしまくって適当にやってることを見つけてしまったことでした。
初日でしたし自分の力やキャリアで対応するには難しいと思い
すぐに塾長に報告しました。
抱え込んで取り返しが付かないことになるより
わからない、出来ないと思ったらまず上の人に相談しましょう。
(もちろん調べ事とかはまず自分でやりましょう)

高校生は学力で応対できますが小学生が教えるという意味では難しかったです。
散々体積を求める公式を教えて、練習問題をやって
全く出来なかった生徒ができるようになった!と大喜びした後に
「で、先生、体積ってなんですか?」
とか。
いろいろ勉強になりますよ。頑張って下さい。

明光義塾でアルバイトしていたことがあります。

さすがに自身あるわけでもないし三教科で大学受験したので
全教科なんでも!ってわけでもなかったですよ。

最初はなるべく得意科目や教えやすい子供を割り振ってもらえました。
講師側には手元に解答解説があるので
子供たちに解かせてる間にチェックすることも出来ます。
手が空いていたら他の講師と協力し合ったり教えあったりということもありますし。
社会科などは知識問題も多いので何でも知ってるよりも
勉強の仕方や、解説の上手さにもかかって...続きを読む

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Qトライの講習会

トライでカテキョをする予定で、
講習会に来てくださいという電話があったのですが
具体的に何をするか知っている方がいたら
教えてください。

Aベストアンサー

講習会って、一番最初に行うやつですよね?それでしたら、先日受けてきました!(もし違かったらすみません)
・ 登録カードのようなものを書く。
・ 適性試験とちょっとしたテスト(国数英で中学生レベル)
・ トライの家庭教師をするうえでの注意事項などの説明
・ 会員証発行のための書類を書く。
・ アンケート
私の受けたところはこんなもんだったでしょうか。
生徒をもつことになったら、また具体的な説明があるみたいですよ。
参考になればうれしいです。がんばってください☆

Q塾講師の2次面接・・・?

先日塾講師のアルバイトの面接に行ってきました。
試験と面接をして、その日のうちに仲介の方からお電話をいただきました。
内容は「採用となりました。おめでとうございます。研修の日にちなどは、校舎にお電話して下さい。」
そして電話しました。
すると「2次面接を行うので~日に希望する校舎の責任者と面接をして下さい」と言われました。
いったいどういうことでしょうか・・・?
採用ではなかったみたいなんです;;
塾講師で2次面接はあるのでしょうか?
私は個別を志望しています。
塾側がどういうつもりなのか全く分かりません・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大手の塾の講師面接を受けたことがあります。
(10年近く前になってしまうのですが。)

・履歴書送付
・本部で十数名の志望者とともにテストを受ける。
(中学生程度の問題でした。)
・その後、本部の試験官2名が見ている前で、一人5分間の得意科目で模擬授業(私は国語で行いました。)
・翌日、電話にて採用の連絡

ここまではmomo0830様と同じですよね。その後は 

・数日後、アルバイトを希望する校舎にて責任者と面接
・5分程度の模擬授業×4科目
(私は国語を希望しておりましたが、塾長が、「英語もやってみて!」ということで、社会、数学も模擬授業を行いました。)
・国語として採用されましたが、夏休みなどの期間は他の科目も担当しましたし、代講などで色々な科目を教えました。

momo0830様の場合も、実際に一緒にお仕事をしていく校舎の責任者の方が直接会ってお話ししたいということじゃないのでしょうか。momo0830様が個別を希望されていることもお話しした方がいいと思いますし、曜日の相談や科目など、その校舎の状況もあると思いますしきっとお話があると思います。面接、今後のご指導と頑張って下さい。

こんばんは。
私も大手の塾の講師面接を受けたことがあります。
(10年近く前になってしまうのですが。)

・履歴書送付
・本部で十数名の志望者とともにテストを受ける。
(中学生程度の問題でした。)
・その後、本部の試験官2名が見ている前で、一人5分間の得意科目で模擬授業(私は国語で行いました。)
・翌日、電話にて採用の連絡

ここまではmomo0830様と同じですよね。その後は 

・数日後、アルバイトを希望する校舎にて責任者と面接
・5分程度の模擬授業×4科目
(私は国語を希望しており...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q塾講師の採用試験について

現在大学3年生なのですが遅いながらも塾講師のバイトを始めようかと考えている者です。

面接を受けようとしている塾の募集要項を見ると「一般常識・選択/数学英語国語」と書いているのですが選択は理系学科なので数学を取ろうと思っているのですが一般常識の意味が少し分かりません。

この一般常識というのはいわゆるSPIのことなのでしょうか?
小中学生と書いてあるので数学は高校入試レベルを復習すればいいと思うのですが一般常識は何をしておけばいいのか分からないので、塾講師の経験等ある方お願いします。

Aベストアンサー

塾講師の経験がある・・・というより採用する側です。
ぶちゃけ一般常識なんて関係ありません。っていうか、そこで引っかかるようなら、人格的に問題ありです。(別にプレッシャーかけてるわけではありませんが)
学力は公立入試問題ができるレベルならまず問題ないでしょう。塾業界は常に人材不足ですから、あまり競争率は高くないです。ただ子供への対応力などは性格の問題になってきますので、向き・不向きは出易いです。時給は高いと思いがちですが、あまり稼ぎにはなりません。
「先生になりたい」とか「子供が好き」なら、やりがいはあると思いますよ。頑張ってください。


人気Q&Aランキング