プロが教えるわが家の防犯対策術!

明光義塾のアルバイトを考えているのですが、面接時にテストがあると聞きました

いったいどんなテストなんでしょうか?
数、理、国、社に関しては自信があるのですが、英語に限っては中3以下の学力だと思います…

厳しいですかね?(汗)

A 回答 (2件)

採用テストは、学習塾としてやはり指導できるだけの学力があるかどうかを判断するために行われます。

採用試験を実施しない学習塾はおそらくないと思います。ただ、得点によって何年生くらいまでなら担当させても大丈夫といった判断をしてくれると思います。明光義塾は個別指導なので、自信のない教科は担当から外してもらうことができます。正直に英語が苦手と話せば、無理に担当させることはないと思います。ただ、よくあることなのですが、自信がないといっている人が採用試験でいい点を取ることがよくあります。その場合には負担の少ないところから徐々に慣れてもらえるようシフトを考えてお願いすることがあります。生徒が理解できてわかったと喜ぶ顔、合格したと報告にくる顔、心の底からうれしいですよ。
    • 2

以前明光の採用試験を受けたことがあります。

試験は2教科だったと思います。私は英語・数学を選びました。
内容は私立高校入試程度で、6割(確か)取れれば大丈夫でした。(あまり詳しく覚えていないのですが…)
私は中高一貫校の出身で、高校受験を経験していないため、高校受験タイプの問題は苦手なのですが(苦笑)、なんとかなりました。一応英語・数学ぐらいは見直しておいた方が安心かもしれません。
地区によって試験内容は違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 2