アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度無職になると地方公務員は厳しいですか?

A 回答 (6件)

資格ではないですからね。

単純に採用試験にうかっただけのことです。
    • 1

そんなことはないでしょう。

試験を受けて合格すればいいだけだから。
    • 1

地方公務員で一番重要なのはコネ。

もうだいぶ前の話ですが、私の田舎の役所は、職員が同じ親類で埋め尽くされていた、なんて話もありました。田舎だと今も変わっていない可能性はあります。
コネがあればなれるでしょう。
    • 1

定時採用でしら 年齢制限に引っ掛からなければ 職歴なんか関係ありません

中途採用枠特に社会人経験枠なら 無職期間が長いと厳しいかなあ
    • 1

その答えの前に 各自治体で 試験要綱定められています。

受験年齢 必要な資格(例 薬剤師、技術士) 逆に前歴 出身大学等は 不問 (注 試験区分により 前歴証明求められる場合ある)
1次試験通過すれば 良い。 ただし 面接で不適と判断される場合  1次試験順位 下位だと 最終合格 厳しい時もある<自治体で異なる。合否については 部外秘事項>
※学力試験合格しないと だめですよ
※民間の採用試験だと 試験受けられない(書類審査の名目 で 門前払い *縁故対象の内密試験)事例ある
    • 1

いや、社会人枠で応募する受験生には前職を先に辞めて試験に臨む者が少なからず居ますよ。

一口に無職と言っても様々な理由がある。
要は最終のの面接で仕事の空白を説明できるか、であり、社会人枠なら本人の人柄や能力、所持する資格等がものを言う。
あと、よほどの田舎を除き今は縁故など不明朗な合格はない。
都道府県から市町村まで全ての自治体で情報公開条例を持っている。
公開の対象はもちろん職員採用試験の選考経過も。
一般人の請求なら非開示で黒塗りの部分も、受験生本人ならかなり細かく開示すると思う。
不正があればバレる。
    • 1