dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
私は大学4回生で、先日市役所職員の採用試験を受験し残念ながら最終試験で不合格となりました。

そこで成績開示について、市の人事担当者に確認をすると、成績開示希望者は最終試験受験前に申請したものしか受け付けられないとの返答がありました。
おっしゃるとおり、最終試験案内には上記の旨は記載されております。

しかし、私としては合格点に全く達していなかったのか、それとも僅差だったのかは今後の対策にとって大きな指針となります。私の努力が見当違いなのか、それとも方向性は間違っていなかったのか。はたまた筆記試験が大きく足を引っ張っていたのか。

税金を給与としていただく公務員を採用する試験は、プロセスや結果まで公明正大に行われるべきではないかと感じます。

私としては、今後市の条例を熟読し他に方法がないか、確認したいと思います。

他の公務員試験は成績開示には消極的なのでしょうか?
また、他の方法をご存知でしたらご教示ください。

A 回答 (5件)

個人情報開示請求ができるかどうか調べた方が良さそうです。



国家公務員試験は、行政機関の保有する情報の公開に関する法律により、所定の手続きを行えば点数開示できます。
    • good
    • 1

他の試験がどうあろうと 試験案内に書かれていることが全てです。


個人的にどう思おうと勝手ですが そんなことは通用しません。
残された手段としては 情報公開条例に沿って開示請求する 拒否されたら不服申し立てをする そこで棄却されたら裁判に掛ける・・・かな
    • good
    • 1

公務員というのは、規則やルールに則った仕事しかしません。


従って、「最終試験受験前に申請したものしか受け付けられない」と明記されていたのであれば、公務員はそれに従って粛々とやるだけです。
他の要望などは眼中にはありません。そういうものです、公務員は・・・
    • good
    • 0

だから成績開示希望者は最終試験受験前に申請しろと書いてある訳ですよね。



そういう細かいところを見逃すような人だから採用されなかったのでしょう。

役所で通りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
大変恐縮ですが、私の質問の答えになっていません。ただ批判されたいだけなのでしたら、コメントいただかなくて結構です。

お礼日時:2017/09/13 00:15

今後は後先考えで受験してください。



普通に成績が引き買ったからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点数が足りなかったのは存じております。
なんの試験で何点足りなかったのか、せめて受験者数何番だったのかを知りたいのです。

お礼日時:2017/09/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!