電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今年高卒の就職試験を受けようと思っています。

色んなサイトで調べたりしているのですが...

高卒の試験はマークシートで行われるのでしょうか?

後、どのような問題が出るか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

これは私がよく聞く話です。

(今はどうか分かりません。)

1次試験は簡単な数学(中学数学~数I程度)と国語(漢字、読解など)です。
はっきりいって「バカにするな」と思うような非常に簡単な内容です。
しかし問題数が結構、多いので分かる問題から解いていく必要があります。

2次試験はクレペリン、適性検査です。
クレペリンはある程度の慣れが必要なので練習したほうが良いと思います。
適性検査は主に身体検査(視力、聴力、心電図など)です。
この2つの検査で1次試験は余裕で通った人でも殆ど落とされます。

面接試験では一般的な内容(高校生活や部活動など)が聞かれます。
普段から怠惰(服装の乱れ、毛染めなど)な日常を送った人はここで振り落とされます。
    • good
    • 0

http://shigoto.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=9021& …

高卒試験の情報がどこまであるか不明ですが、
質問者さんにとって有益なサイトが上記です。
情報が得られると思います。
    • good
    • 0

企業によって出るテストは違いますからね・・・



最近はマークシート以外に、パソコンでの受検のテストもあります。

一番よいのは、受けるとこのテストを確認してから対策することです。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」という本に、1600社の筆記試験の内容が載ってます。たぶん受けたいとこものってるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い忘れていましたが受ける会社はJR西日本です。

その本は購入済みなんですが、表紙近くの所を見てみると
大学生の就職問題・企業の採用テストについてなど書いてあるんですが
高校と大学や専門学校の問題形式に違いはないのでしょうかね^^;

お礼日時:2009/08/16 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!