アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻薬探知犬ハンドラーになりたい高1です!
私は空港に行った時に麻薬探知犬のハンドラーを見ました。そこからなりたいと思ったのですがなり方が分かりません。
高卒で国家公務員試験を受けるつもりですがどのような試験でどれぐらいの学力が必要なのかを知りたいです!また、私は文系ですがそれでもいいんでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

税関職員ではありませんが国家公務員です。

大卒程度を受けたという点で違いますがアドバイスをします。

>私は空港に行った時に麻薬探知犬のハンドラーを見ました。そこからなりたいと思ったのですがなり方が分かりません。

イメージとしては、まず国家一般職試験を受けます。ただしこれは各官庁を受けるための試験であり、合格してもそのまま税関から内々定がもらえるわけではありません。国家一般職の1次試験に合格した後、各官庁の説明会があります。ただし「説明会」と書いておきながら、採用に大いに関係しています。そして国家一般職に最終合格した後「官庁訪問」があります。この官庁訪問というのは、簡単に言えば自分の希望する官庁に面接しに行くことです。ここで内定をもらえればクリアです。

ただし私は税関の組織を詳しく知る者ではないので、とりあえず税関の説明会に出たらいかがでしょうか?税関の職員に聞くのが1番です。

・税関ホームページ
http://www.customs.go.jp/saiyou/saiyo.htm
・人事院ホームページ
https://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.html#

あなたが見るべきはこの2つの官庁のサイトです。ここに説明会などのイベントの情報が掲載されています。

また、例えば東京在住ならば人事院東京、東京税関のホームページを頻繁にチェックするようにして、出来るだけ説明会に出席するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございました!とても詳しく調べて下さりありがとうございます!今回ベストアンサーに選ばして頂きました!

お礼日時:2019/11/02 23:09

麻薬探知犬のハンドラーなんて全国に何人いるのだか・・・百人もいないでしょう。

東大ですら、毎年、、、2千人からの卒業生がいます。毎年百人増えるのではなく、絶対数がそれだけですから、東大を卒業するより何百倍も狭い門でしょう。もっとも、希望者がどれほどいるかもあるので、倍率はずっと低いでしょうけど。
麻薬だけでなく、捜査も含めれば警察犬も入るので、各県警レベルでも採用があります。ある程度広げないととてもとても・・
http://www.customs.go.jp/tokyo/syo/message.html
案外、いけるか?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから一生懸命勉強して必ず税関職員になります!

お礼日時:2019/11/02 23:06

国家公務員試験合格が必須


試験の内容は、国家公務員試験問題集というのが市販されていますので、それを一度読みましょう
まあ、大学受験程度の学力があればいいです。

その後、国家公務員II種かIII種の試験を受けます。

そして、東京税関の採用試験を受けます。
http://www.customs.go.jp/tokyo/syo/saiyo.htm

税関職員として採用されて、研修を受けて、それから希望する場所に配属する為の試験や考査があります。
誰でもハンドラーになれるわけではありませんので、何年も採用されるのを待つ場合もあります、それまでは税関職員として働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすいです!

お礼日時:2019/11/02 23:07

ここを読んで見て下さい。


それ様の専門職採用では無いので、確率的にかなり困難ですが、目指して見て下さい。入口から入り、そこから色んな人との交流の中で道が開けるかもわかりません。
http://www.customs.go.jp/osaka/saiyou/05_ichinic …
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/12177 …
http://www.customs.go.jp/nagasaki/mizugiwa/maken …
http://pet.goo.ne.jp/special/sp_14b.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!ひとつずつしていきたいと思います!

お礼日時:2019/11/02 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!