アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス16歳
今迄4回全身麻酔で歯石除去を、しているんですが
最近また歯石がついてしまい
医者に行ったところ言い方変ですが、歯石があるから歯がくっついている
歯石を取るとただでさえ小型犬で顎が細い上老犬で歯周病があるので顎が砕ける可能性が高いと言うお話で
余計痛みを与える可能性があると
また老犬なので麻酔の危険性もありますし、
同じ様な方はどの様にされてますか?アドバイス等頂けますと幸いです

A 回答 (1件)

我が家のミニチュアダックスは昨年貰い受けた保護犬(推定14歳)で歯周病を一掃するためにダメな歯は一気に抜歯しましたよ(多分7-8本近くです)。

その際残す歯は一気にスケーリングも実施して下さったようです。因みに歯周病が進んでいた歯の数本は、上顎の骨も溶けて口腔-鼻腔内に貫通していたとのことで、お口から水を入れてみると鼻からダラダラ出てくる状態だったそうです(開いていた穴も全て縫合して塞いでくださいました)。で我が家の例では特に骨が砕ける可能性とかそういうことには言及されませんでした。
我が家の世話になっている動物病院はイヌの歯科をメインに担当している獣医師もいて、その先生が担当してくれたので、その様な専門性の違いもあるのかもしれません。
動物の個体差や獣医さんのこれまでの経験等の違いもあるので一概には言えませんが、そちらのワンちゃんの件は、例えば別の動物病院でセカンドオピニオン的に見ていただいて判断を仰ぐということをしてもよいかなと思いました。獣医さんが違うと見立てがことなることは結構ありますし、個人でスケーリングはなかなか困難ですので、どうしても気になるのならその方法が一番かなと思いました。歯科の看板を掲げている獣医さんも結構いらっしゃいます(ネットで検索すると結構ヒットします)。

お大事にどうぞ。
    • 0