電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳のMダックスです。
先日、かかりつけの獣医さんから、歯石の除去を勧められました。
全身麻酔で行うそうで、全く心配ないとの説明でしたが、
年齢的にも少し心配です。
このような処置で、ダメージを受けられた方はおられますか?
また、どのようなリスクがあるでしょうか?

A 回答 (2件)

歯石は自分でとりましょう。

少しずつだと自分で取れますよ。100円ショップでも売っているので根気よくとってあげてください。
全身麻酔は犬のためにしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お恥ずかしい話、お手入れが行き届いていませんでした。
全身麻酔は私も、どうしても気になっていたところなので、
早速、ショップへ行ってすぐにお手入れをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 11:01

 ネコさんのケースなのであまり参考にはならないかもしれませんが。


 4歳くらいのときに病院に連れて行きました。全身麻酔をかけて歯石を取ることはできるが、麻酔をかける以上そのリスクは当然ある。うまくとれても、1年もすればまた歯石はたまる。毎年麻酔をかけてとる飼い主さんもいなくはないが、動物たちには負担が大きいのではないか。それよりも日常歯のお手入れをしっかりしてあげたほうがいいと思う。というようなことを獣医さんに言われました。
 全身麻酔をかける以上、リスクゼロということはないと思います。これはヒトの場合でも同じですよね。
 具体的ではなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるように、日常のお手入れが肝心でした。
全身麻酔は私の中で、かなり抵抗があったので、まずは自分で歯垢を取ることを先決にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!