電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6ヶ月のトイプードル♂です。1~2ヶ月前くらいから歯が抜け出しました。下の犬歯なんですが、乳歯が残ったまま永久歯が生えてしまい、そろそろ2本の状態で1ヶ月です。このままほっておいて良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

程度問題ですね


歯並びに問題が無ければしばらく様子見てもいいですが下顎の犬歯ということですので
乳歯が残っていることで永久歯が通常より内側に入ってしまうため
上顎に傷をつけてしまったりすることがあります
上顎への当りがないようでしたら8ヶ月程度までは経過観察しますが
放置しすぎると永久歯の犬歯の歯根が悪くなります
#4さんみたいなケースはまれにある幸運ケースといえます

去勢手術前提の方なら同時に実施するんですけどね
    • good
    • 0

「乳歯遺残」ですね。


我が家のワンコも5ヶ月半の頃に上の犬歯が1本だけ残ってしまい、別件で獣医さんに連れていった際に「生後8ヶ月くらいまで様子を見てそれでも残ってるようだったら抜きましょう」といわれました。
いろいろと調べたら場合によっては全身麻酔が必要(口を開いて処置するので暴れる場合とか)だとか書かれていたのでその歯に引っ掛かるようにして豚皮をロール状にした固いおやつ(おもちゃ?骨ガムみたいなものです)をかじらせて引っ張りッこしたりしてたら1週間ほどで抜けました。
    • good
    • 0

こんにちは、うちの小型犬の最後の乳歯は、9ヶ月過ぎてから抜けました。

てっきり全部抜けているものと思っていたらのでビックリしました。
それからすぐに避妊手術をしたので、その時獣医さんに全部抜けているか確認してもらったところ、その一本だったようです。
まだ6ヶ月ということなので、これから抜ける可能性は大きいと思いますが、永久歯がへんな方向に生えているようでしたら、獣医さんに相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

今すぐに絶対に抜かなければならない事はありません。



ただし2本の犬歯の間が非常に汚れやすくなりますのでフロスなどを使っての掃除がひつようになります。

デンタルコットンやタオルなどでひっぱりっこなどを頻繁にすることで抜けることもありますよ。

ショードッグなど歯並びを気にされるなら早い段階での抜歯が必要です。

うちの子で抜けなかった子は1歳半ぐらいのときにおもちゃのひっぱりっこで両方ともぬけました。
歯並びはきれいでしたよ。
    • good
    • 0

昨日の NHK-BS2 の動物相談の放送(AM11:00~)で全く同じようなことを放送してました。

獣医さんのお話では、必ず抜いてやらないとまずいそうです。やはり動物病院で抜いてもらうようにと話してました。おだいじに...
    • good
    • 0

おはようございます。



我が家のわんこの歯の生え変わりの時は、自然に全部抜けて、永久歯が生え揃いました。

乳歯が抜けずに、そのまま永久歯も一緒に生えて来てるのであれば、
NO1の方もおっしゃる通り、獣医さんに診てもらう方がいいですね。
ぐらついてて、抜けそうであれば硬いものなど噛んだ拍子に抜ける時もあるでしょうが、
あとオーナーさんが抜いてあげるとか・・

とりあえずは、獣医さんに相談してみましょう。
そのままはまずいですよ。
    • good
    • 0

そういう歯(乳歯)を獣医で抜いてもらった、と言うのを本で読みました。


乳歯はぐらついてないですか?
しっかり生えている状態でしたらやはり獣医に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!