プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳の高齢大型犬です

先日口の中に出来物ができ
少し頬が腫れていたので動物病院へ行きました
その際に抗生物質の飲み薬と口内を消毒する消毒液
を処方され出来物は治りました

そこで獣医さんに
「(歯磨きでは取れない)歯石が多く口臭もしているので日常的に消毒をした方が良い」
と人間用のイソジンを薄めて使うように言われました

短期間なら良いのですが
長期的にイソジンを口内に長期的に使い続けるのは不安です

そこでペット用のプリジアという除菌水はどうなのでしょう??
(これです http://flf-tokyo.com/pulizia/for_pet.html)

説明には犬が舐めても大丈夫と書かれていますし
他のサイトでは口内に噴射しても大丈夫などとも書かれています

除菌水なら消毒液ほどキツくは無いと思うので
日常的に使うにも良いかなと思うのですが
口の中(歯や歯茎)にシュッシュと吹きかける程度でもダメでしょうか

A 回答 (1件)

獣医さんが、イソジンを薄めて使うように使った方が良いと言うのでしたら、そちらの方が良いと思います。

水で薄めたイソジンを歯ブラシで少しずつ磨いて、磨いた部分をキッチンペーパーなどで拭いてあげれば良いのではないでしょうか。これで少し歯石などの消毒は出切ると思います。イソジンを飲む量は格段に減ると思います。大変ですがこういう感じの方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!