プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のURLの内容の続きです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13108482.html
なんで銀歯の詰め替えで「邪魔」な周辺の肉切除以外に「歯茎に骨を削った」のかが
わかりません!?
「骨隨炎」起こす恐れもあるのにそんな治療を しようとしているのでしょうか?
削た後の 骨 露出状態では 「骨隨炎」起こして 下手したら
大手術 の恐れもあり 菌が入れば 死にます。

 治療前の説目では「歯茎に骨を削る」とは一言も
肉切除はする以外は ありませんでした!
歯科医は 
私が「ドン引きするので意図的に隠していた」と考えれます。
その部分は「骨隆起」もありません!

 前回の通院では「骨が露出して痛む」と言ったら 
消毒の他に  ガム みたいに物を治療周辺を覆いましたよ! 
それは気休みで 食事中に直ぐにとれました。

 楽しみである 晩酌も控えています。

 何の目的で 骨まで削ったと考えられますか?
 再度 削る と脅されています。 辞めさせます。

次の通院までには」セカンドオピニオン」
 したいのですが 予定が合いません。ので 質問しました。

 今度の通院日は  8月27日(土)16:00~です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございました。
    何かありましたら 書き込みますので
    今後ともよろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/08/28 03:08

A 回答 (1件)

実情を拝見していないので、一般論で解説しておきます。


補綴時に歯槽骨整形を行う主な要因として下記の物があります。


・骨縁下カリエス

むし歯が骨の中の部分にまで及んだ場合、境界が骨の中に及ぶので
そのまま補綴すれば骨の中に補綴物を突き刺す形になるので、
感染や疼痛・違和感等が起きやすくなります。
これを防止するためマージンライン(補綴物の境界線)を
骨縁上に設定できるよう調整します。
お金と時間に余裕があれば、意図的挺出(歯を引っ張り出す)
等の矯正でも対応しますが、骨整形の方が早くて安くて楽です。
(骨整形は数日間痛みや易出血な状況ですが治まれば楽です)


・高径の不足

噛み合わせの状況によっては、補綴物の高さが歯肉と同じか
それ以下になることがあります。この場合、そのまま補綴すると
歯茎を噛んだり食片の圧入で感染を生じやすくなります。
ちょうど親知らずのような症状なので混同されますが
理論上はどの歯でも起こります(歯冠周囲炎と言います)
特に最後方臼歯の遠心部(奥のほう)で生じやすいのですが、
骨の高さが同じなら何度歯肉を切除しても同じ症状になるので
その部分の骨を整形することで調整します。


気休めかもしれませんが、歯槽骨整形は大手術に見えますが
抗生剤などで感染をコントロールできれば心配いりません。
例えるなら整形外科では骨に人工関節などのインプラントを
施術すると感染を非常に気にしますが、歯科のインプラントは
術野を不潔域の口腔内に暴露させても平気です。
骨整形での医療過誤の報告でも重篤なものは非常にまれで
インプラントの過誤より少ない割合です。

理由は他にもあるので、詳細は担当医に確認してください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日 問題の歯科にいき
歯科医に 言いました。
 「説明もなく、なんで骨まで数ったのですがか?」
骨髄炎と家族も言っています。
 そうなったら 慰謝料もんですよ!

医者は 謝りましたよ!
それで 口腔外科の紹介状出すので
 できたら 連絡します。

私が その医療費は自腹ですか?
 
歯科医は  
    まーまー と言われて 逃げられました。
それで 
「うがい薬と 抗生剤 と痛み止め」 を処方されましたが
 無料でしたよ・・・なんだか 払わないと 気持ちが悪いですね
それか
 相手は 医療ミスを認めたからでしょうか?
 
 こっちらとしては 休養中は 気が抜けているので 痛みが
あります。   

骨髄炎 になるかもしれない不安と
 痛むので 憂鬱 です。

お礼日時:2022/08/28 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!