プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。
愛犬は12才になるヨーキーなのです。

今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。

歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。

それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。

何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

回答が遅くなりすみませんでした。


(1)の回答ですが、慣れれば大丈夫です。歯茎に少しあたった程度でも血は出ます。人間の歯石取り(歯医者さんで取ってもらう)でも結構血が出ますよね。でも歯医者さんはまったく動じず「こういうものだ」といった感じです。終わった後にきちんと消毒すれば大丈夫だと思います。
(2)の回答ですが、ペットショップでもホームセンターのペット部門でも購入できると思います。カンシはメーカーによって値段はピンきりです。
(3)の回答ですが、これについては獣医さんに尋ねてみました。人間のうがい用イソジンでいいそうです。
うがい用ですから口の中に使うことも抵抗ないと思います。(私は人間の消毒用を使ってました。犬にはちょっときつかったかも…。)
(4)の回答なんですが、麻酔なしで歯石取りをしてくれる獣医さんはないと思います。実際聞いたことはなく私の考えなんですが、殆んどのわんちゃんが獣医さんではとても緊張していて、普段穏やかな性格の犬でもお家にいるときとは違っていると思います。そんな中で無理やり口の中を開けられて何か道具を入れられたら自分を守ろうとして噛み付く犬が多いと思います。獣医さんも‘手’は大切な商売道具ですから傷を負ってしまったら大変なことだと思います。ですからどんなに穏やかなわんちゃんでもきっとお断りしているのではないでしょうか。口の中のお手入れは信頼関係がきちんとできている飼い主さんがやってあげるのがいいと思います。きっとできます。頑張ってください。
実は私は歯石の取り方は獣医さんで教えてもらいました。yumiko3939さんの行きつけの獣医さんは前歯だけなら麻酔なしで取ってくれるとおっしゃっているのだから、とる作業をよぉーく見せてもらって分からないことはどんどん質問してカンシの使い方なども聞いてみたら良いかと思います。もう麻酔を使っての歯石取りは無理だと獣医さんも分かっていることなのだから「これからは自分でやりたいので」と言えばきっと教えてくれるのではないでしょうか。
頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の質問に回答いただき有難うございました。
適切な回答でしたので、かなり参考になりました。 上手に歯石を取ってあげられるか?少し不安ですが、頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 00:21

こんにちは。

ウチは6歳のチワワですがやはり歯磨きを嫌がってました。
病院では歯石を取る手術をするほどでもないですよ。と言われたのですが
友達のアドバイスでNo.2さんも書いていらっしゃいます「ペットキス」を使ってみました。
飲み水に数滴たらし、飲ませています。
あと、ガーゼに含ませてそっと拭きます。最初はついゴシゴシしちゃって血がにじんでびっくりしましたが1ヶ月ぐらいで見る見る真っ白になって歯石が落ちました(^_^)v
100mlで¥1470-でした。

参考URL:http://www.orangepaw.com/plaque1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ペットキス」通販で注文して、昨日到着しました。
早速使ってみたところ私もゴシゴシやりすぎた様でちょっとビックリしちゃいました!!
明日からは、そっと拭くように気を付けたいと思います。
ただ今、愛犬はお腹の調子が悪い様なので飲み水に入れるのは控えていますが、元気になったら少しお水に入れてみようと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 00:41

我が家のペットの場合なんですが


参考になるかどうか分かりませんが読んでください。

私はペットの歯磨きをyumiko3939さんのようにまめにしないので歯石がすぐにたまってしまいます。
歯石が付いたら私が取っています。頑固な奥歯の歯石はカンシではさみ、ほんの少し角度を変えるだけでパカッと気持ちよく取れます。コツが分かれば簡単だと思います。(少し力がいるかも…。歯をカンシではさまない様に。)歯の色が黄色くなったくらいの歯石はスケーラー(確かそんな名前)でカリカリと削るように取ります。どちらの取り方も多少血は出ますがそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。終わった後にイソジンなどで歯茎を消毒してあげて下さい。
私はトリマーをしていて色々な犬を見てきましたが、この方法でずっとやってきて我が家の犬の歯茎年齢は若い方だと思います。(11歳のプードルを飼っています。)ただ奥の内側の歯石はうまく取れないのでちょっと困っています。その部分は他の方の回答にもある歯磨き剤を使ってみようかなぁと思っています。
歯石のお掃除は慣れない犬にはとても難しいことで結局は獣医さんで麻酔をうって取ることになってしまうのかもしれませんが、小犬のころから飼い主が口の中をいじることに慣れさせていればこの方法で取ることができると思います。yumiko3939さんのわんちゃんはお口のお手入れをまめにやっていたようなのできっとお家で取れるのではないかと思います。ヨーキちゃんはお口が小さいのでちょっと大変かもしれませんが…。どなたかお家の方に犬が動かないように押さえてもらうと良いかもしれません。

愛犬には元気で長生きしてもらいたいですよね。
歯のことなどあまり気にしてもらえないわんちゃんにも出会いましたがyumiko3939さんのわんちゃんはきっと幸せなわんちゃんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

takuaさん江

アドバイス有難うございます。

申しわけありませんが、お時間がある時でかまいませんのでアドバイスの事でもう少し聞きたい事がありますので、よろしければ回答お願いします。

(1)スケーラーの事は知っていましたが、素人が使うと犬を傷つけてしまいそうで怖くて使った事ありませんでした。 スケーラー・カシンのあつかいは 素人でも大丈夫でしょうか?
(2)カシンはペットショップなどで購入できますか?
(3)消毒のイソジンは人間用の物?犬用の物があるのですか?
(4)今、行っている病院では前歯だけなら麻酔なしで歯石取る事もなんとかなるかもしれないと言われたのですが、病院でスケーラー・カシンを使って麻酔なしでの歯石取りをやってくれる所もあるんですかね?もしその様なお話を聞いた事ありましたら教えて下さい。

何だか、あれこれ質問してしまって申しわけありませんが、お返事お待ちしています。

お礼日時:2004/12/15 22:51

病院で「歯磨きジェル」うってないんですか?


これは奥歯のところに何滴かちゅ、ちゅと
たらすだけです。
1本2400円くらいで高いですけど。。。
うちは何年か前全身麻酔で歯石をとってもらったときに
やはり全身麻酔は1年に一度が限度。
他の手術をするかもしれない、ということをおもえば
なるべくしないほうがいいといわれて。
それから何年もたちますが、今のところまだ何とか
大丈夫です。うちのわんこは今12歳。心臓すこし悪いです。
朝夕1日2回の食事の後に ちゅ、ちゅ~~と奥歯に
たらしてます。
(市販のはやめましょう)

これ以上歯石をつくのを防ぎましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院の「歯磨きジェル」は3年位前から使っているのですが、どうしても少しづつ歯石がたまってきちゃうみたいで、2.3滴と言われたのでその様に使用していますが量がたりないんですかね?
それと歯・お口の病気以外にも歯石がもととなって他の病気になってしまう事もあると聞いていますので、予防はできるだけしたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 15:17

アメリカ輸入品 ペットキス プラークコントロール(液体)を試してみてはいかがでしょうか?


我が家でも歯石・歯垢予防の為に歯磨きと併用して使っています。

基本的には飲み水に混ぜるだけなんですが、
歯石歯垢の状況がひどい場合は液をコットンや脱脂綿にたっぷりしめらせて、拭くようにお手入れすると良いらしいです。
知り合いのわんこさんの場合、ホントにパカッと取れたと聞きました。
場所が場所だけにお手入れがしにくいところですよね。
もちろん天然素材で安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お水に混ぜるだけなら毎日予防できていいですね。
明日、病院に行って先生に相談したいと思います。
拭くだけなら問題はないと思いますので病院の帰りに、ペットキス プラークコントロールを購入したいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 14:49

自信はありませんが…


あおむけに寝かせて片手で両目を閉じるようにおおうと
歯磨きはもちろん歯石も取れるぐらいに大人しくなる
と聞いたことがあります。
ものは試しではないですけど
やられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膝の上にのせて、斜め仰向けで目を伏せて歯磨きしていました。
床で仰向けにしたほうが、良いかもしれませんね
早速、試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!