プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(文章が長くて申し訳ないです。)

先日ペットショップで子犬ちゃん(こむぎ)を契約しました。
契約当日のお迎えは自宅環境の調整etcもあり難しかったので後日にしました。しかし契約の翌日から下痢が発症したとの事で引き渡しが延期になりました。

その時は、万全な体調でお迎えした方がこむぎも私達も良いだろうと思いペットショップ側にもむしろ"ご迷惑おかけして申し訳ない""具合悪い状態で引き渡さず万全な体調になるまで診てくれるのは良心的な所だ"と思っていました。


往診の獣医さんが来るまでの3-4日は、検便しても菌は発見されていませんが、なかなか検便しても菌が捕まらない事もあるらしく下痢の様子から店員さんが寄生虫etcの感染を疑い除菌剤的な薬を飲ませてたみたいです。

そして獣医が診察しても原因不明とかの事で整腸剤的な奴が処方され1週間延期にまた様子をみることになりました。

治療中もこむぎの気分転換になるから面会に来ても大丈夫だ、と言われていたので面会にもよく通っていました(←子犬の負担にならないよう短時間)

しかし会いに行くと今うんちまみれでちょっと拭いてましたって事が多く、確かに臭いもありました。

今の元気な子犬のお世話としても食事、排泄物の処理などが飼い主にとって重要なはずなのに下痢をしていて免疫が下がってそうなこむぎが毎回うんちまみれとは、ペットショップで治療させて下さいという割には、酷いのではないかその時から疑念はありました。

しかし実際こむぎの生活を知っている訳でもないし(店の中にいて客側には一切見れないようになっている)店員さんもお忙しいので、良いことではないけどそういうこともあるのかもしれないと思い、普段の店員さんへの感謝の思いもあり何も言っていませんでした。

しかし、延期から1週間後また獣医に診てもらいうんちが改善していなかったので(グレード3)今度はフードを疑いciw(3日分)と違う整腸剤が処方されまた1週間延期になりました。因みにciw終了後は元のフードに戻すそうです。

原因不明であり、店でした限られた検査でしか判断されず合ってるかわからない薬を続けるよりも子犬の体調的に病院で検査をして原因特定してその原因に合った治療をした方が良いのでないか+普段うんちまみれの生活をしているのであれば少しずつ体調良くなってきてるし家に帰った方がいつでも病院に連れて行く事ができるしうんちの処理もしてあげられるし、そもそも今の環境が彼にとってストレスなのではないか考え連れて帰らないか確認しました。

しかし往診の獣医の許可がでるまでは駄目との事で却下されました。正しい治療なのであれば納得できますが闇雲にこれかな?これかな?と探してるようなので、治るものも治らないですし笑

納得できずその子に合ってるかわからない治療を続けるよりセカンドオピニオンしたいと思い病院受診をお願いしました。

検査結果だと、寄生虫はいないらしく腸内環境が悪いだけといわれました。そしてお迎えしても環境の変化で下痢になることもよくあるしその動物病院の獣医さん的には今の体調、排泄状況なら引き渡しOKの指示をしてくれたそうです。

そもそも菌がいないのに除菌されたら人間でも下痢しますし、腸内環境が悪い中消化に悪いご飯食べてたらお腹もくだるし、食べたくないですしうんちまみれのところにいたらうんち食べてるかもしれないし、こむぎもそりゃストレスでお腹ずっと緩くなるわ、と思い動物病院の先生の結果も踏まえて帰宅できないか交渉しました。

しかし、ペットショップは往診の医師の許可が出ないと引き渡しはだめとの一点張りです。

今のこむぎ環境が良いなら私も納得できますが、顔も名前もわからないよくわからない治療をしている信頼出来ない医者の言うことを聞いて、尚且つ知る限りでもうんちまみれの中で生活を継続して治療させて下さいと言われても納得できません。

万全な体調になるまでと言う割には万全な体調になるように全力で尽くしてないように思えるのですが、
子犬を私が言ってることは素人の戯言なのでしょうか。
誰に言えばこむぎを引き取ることができますか、、、

最悪引き取らなくてもちゃんと正しい治療(納得できる)をしてくれるのであればこむぎの体調がよくなるなら延期でも納得ですますが、その往診医の治療方針には、納得できないので違う人〔ペットショップの会社の獣医以外)にきちんと診て判断してもらいたいのですがどうすれば良いか皆さんの知恵をおかし下さい。。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    途中書き間違え(消し忘れ)あって、読み辛かったらすみません。

    因みにペットショップの店員さんにはこのままの状態で引き渡しになると今後下痢は先天性疾患に含まれるため保険はずっとおりませんと言われましたが、
    そんなことってあるんですか????

      補足日時:2024/03/16 10:00
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます!
    そこのお店じゃないんですよ( ; ; )
    そこもやばいお店なんですか???

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 10:05
  • 元々先天性疾患はない子です!
    ただ今下痢があるのでそれが先天性疾患になると言われました(保険会社に問い合わせした所、そうはならないらしいです)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 12:18
  • 先天性疾患はない子です。

    ペットショップの店員さんの話によると
    今無理矢理引き取ると今後一生下痢でても
    保険がなにも使えない(先天性、既往として
    "下痢"で登録するから)と言われました。
    今後何十年もこむぎと過ごす上できっと
    下痢になることもあるとおもいます。
    何かあったらすぐに病院に連れて行きたいので
    下痢のときは全部自費なのは勝手かもしれませんが
    ちゃんとした治療をさせてあげたい以上
    難しいです。
    それに、私が聞きたいのは一生下痢って
    疾患として保険が適応外になることがあるのか?
    動物病院の先生は帰っても良いといっているのに
    ずさんな診療しかしない往診の先生がだめって
    いってることに対してどうにかならないのか?です。
    あと引き取ろうとすると、急に店側が
    獣医の許可がないとだめっていってくるので困っているんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 12:31

A 回答 (9件)

No8です。



追記です。

ちなみに、保護して、我が家に連れてこられた時、大量の下痢をしていて、
脱水状態でした。
しばらく、獣医さんに点滴に通いました。
もちろん、自費です。
    • good
    • 2

元おばあちゃん猫の飼い主です。



昔の話なのとワンちゃんのことに関しては詳しくないので、参考にならないかもしれませんが、うちの子は、保護猫で、
連れてこられてきたときに、健康診断を受けた所、腎不全と言われ、
保険の加入は、当時、持病のある子は出来なかったので、全部自費でした。

おそらくですが、そのペットショップのお店側としては、
こむぎちゃんの下痢が良くならないと、お渡しできないとしか、
言いようが無いのでは?と思います。

私自身、ペットショップではないですが、色々な接客業をやっていました。
色々なお客さん対応をしてきましたので、万全な状態で、
こむぎちゃんを渡したいというのが、本音だと思います。

そして、もしも、下痢が続いているのに、お客さんがOKと言ったということで、渡してしまったら、あとあと、トラブルは避けたいのでは?ないでしょうか?

あなたの気持ちも分かりますが・・・。

それか、どうしても引き取りたいのだったら、後で何か病気が見つかっても
私は文句言いませんみたいな、念書でも書いたら、お店側も引き渡してくれるかも?

ただ、それが良いかどうかは、何とも言えません。


生き物ですから、慎重にしているのだと思いますよ。
    • good
    • 1

先天性疾患という言葉が間違っていると思います。


既往症なら分かりますが。
つまり、すでに何かの症状のある仔に保険はかけられないということです。
でも、一旦元気になった時点で保険はかけられると思いますよ。下痢というのは通常一過性のもので、症状ではありますが、疾患ではありません。特に子犬の場合にはよくあることですよ。

今うちにいるフォスターパピーは一か月前に生後3か月でやってきました。そしてずっといいウンチだったのですが、そのパピーの兄弟犬たちに寄生虫が見つかったので、その仔にも移っているはずだから検査をするように言われ、検査の結果2種類の寄生虫が見つかり、この3週間薬を飲ませています。幸いウンチは下痢でなくいいウンチで食欲も旺盛ですが。。。

小麦ちゃんは元気と食欲はありますか。薬はなんというものを飲んでいますか。名前を聞き出して、別の獣医さんまたはネットで調べてみてください。
または保険会社に聞いてみてもいいと思いますよ。今下痢している仔を引き取って、下痢が治った時点で保険が掛けられるかどうか。。。今すでに下痢しているので、今の治療は保険適用は無理だと思います。

それと、契約以前の小麦ちゃんはなんの問題もなく元気だったのでしょうか。
変なものをケージ越しに誰かがあげたりする可能性もありますよね。以前の小麦ちゃんの健康状態についても調べることはできませんか。

まどろっこしくて、早く引き取りたいお気持ち分かります。小麦ちゃんには何の罪もないのに。。。とにかく私はペットショップ反対派(あのようなケージ内での飼育が子犬にとってよいわけがない!)ですので、早く治っておうちでゆっくりさせてあげたいですね。
    • good
    • 2

> このままの状態で引き渡しになると今後下痢は先天性疾患に含まれるため保険はずっとおりませんと言われましたが、



「このままの状態で引き渡しになると」と言ってるのであれば、引き渡し自体は可能のように思います。
であれば、
「体調の優れない子犬であることを納得の上で引き取ります、病気を理由に販売店への補償は一切求めません」
などと主張し書面を交わすなどの方法を提案してみてはどうでしょうか。

先天性疾患のある場合は保険契約できない、あるいは先天性疾患(下痢に限らず関連が疑われるもの)の保険適用対象外となる制限が生じることが考えられます。
現状で引き受けるなら金銭的リスクは覚悟する必要があります。
引き渡し前に他所での治療を強く望まれるのであれば、実費を支払うことを申し出てみては。ただし保険がないので高額にはなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

早く元気に回復してお迎え出来ますように!



可愛い小麦ちゃん、もうちょっとで幸せなお家で暮らせるからね頑張るんだよー!
    • good
    • 2

すでに売買契約が終わってるならさっさとあなたが引き取れば良いだけでしょう? 今の状態でもし不足の事態が起こったらどちらの責任ですか?


犬は生き物ですから引き取ってからが大変ですよ。日頃の健康管理、食事、排泄の世話、定期的なワクチンや予防接種、毎日のしつけ。
でも愛犬がいる生活は楽しいですよ。
    • good
    • 1

何度もすみません。

先天性なら保険おりないというか、そもそも保険契約できない可能性もあります。仮に契約できても、先方が言う通り、先天性疾患で保険はおりません。
    • good
    • 0

先天性なら無償か割引してくれましたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのペットショップはCoo&RIKUではありませんか?であれば可能なら契約を取り消すべきでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A