プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
トイプードル(7ヶ月)の子なんですが、下の犬歯が一本抜ける前に永久歯が生えてきてしまって病院に行ったんですが、いきなり麻酔も鎮静もせずに目の前でペンチを持ってグリグリ抜き出したのです。
犬も痛がって暴れるので、途中で歯が折れてしまい根っこが残ってしまいました。 先生は根っこは自然に吸収されて消滅するからほって置いて大丈夫って言うのですが、本当にそうなるのか、バイ菌が入って化膿しないか心配です。他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?すごく不安です。何か知っておられる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちもトイプーです。
うちは生後6ヶ月の頃、去勢手術を受けたのですが、その際に先生に抜け残りがないかチェックして頂きました。
もし抜け残りがあれば、麻酔ついでに抜くことになっていたのですが幸い抜け残りはありませんでした。

しかし驚きました。
そういうついでが無い場合は、そうやって抜くのですね~
もし私が質問者様の立場だったとしてもかなり焦ると思います。

ちなみに手術の際、麻酔ついでにマイクロチップを入れてもらうつもりだったのに、手術に対する緊張ですっかりそれを依頼するのを忘れてしまい抜歯の際に依頼することとなりました。

「暴れない子だから麻酔なしでいけますね」と言われ麻酔なしでマイクロチップを挿入しました。
なかなかスムーズに挿入できず皮膚内を太い針でぐりぐりえぐったため、痛さでもがいていました。
見てるこちらが胸を締め付けられる思いでしたが、麻酔トラブルを避けるためにはそれが一番良いみたいですね。

そうとは分かっていても…
やっぱり愛犬が痛い思いをするところを見るのは…辛いものですよね… (>_<) 
お気持ちお察しいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の前で自分が手が出せずに犬が痛がるのを見るのはつらいです。
でも終わったことなので、あとは経過を見ていこうと思います。

お礼日時:2006/02/15 10:29

 いきなり歯を抜かれるのって驚きますね。

20年くらい前だと、
人の歯でも糸で引き抜いたりとか、普通にやってました。痛くは無いけど、
響くと言うか、痛いような気がすると言った所ですかね? ペットだと、麻酔を掛ける方が
不安な事もあるので、殆ど麻酔を使わないのでは無いでしょうか? 歯の治療の為に
麻酔で死んだと言う事件、何かあった気がします。もし、抜く時に痛いとしたら、
永久歯が乳歯を押し上げる際に歯茎を挟んで炎症を起こしてる場合かな?
自然に抜けてくれれば良いのですが、抜けないと歯茎が腫れて酷い目に…。
私が子供の頃は、糸で抜くのが怖かったので、歯医者を避けてたら、キャラメルを
噛んでた時に、一緒に取れてしまいました。ワンちゃんなら、ガムとか噛ませてるうちに
自然に取れる可能性もあるかも知れません。

 専門的な事は知識が無いのですが、乳歯って結構早い段階で抜いた方が良いとか
聞きました。2歳とかまで乳歯が残ってると噛み合わせが悪くなって、物を良くこぼすとか…。
ちなみに、うちの犬は乳歯を取った事は無いです。骨とかガムを噛んでるうちに、
自然に抜け落ちた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どこの病院でも乳歯残存は早めに全身麻酔をして抜く方がいいとおっしゃいます。 でも全身麻酔のリスクの方が怖いですよね。私も事件の事は聞いたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 10:24

1歳半になるイタグレは、乳歯が残っていたので獣医さんで処置しました。


処置といっても乳歯に圧舌子をあてて、乳歯を折るだけです。もちろん麻酔はしていません。
折る瞬間は痛いので「キャン!」とは鳴きましたが、すぐに普通にしてましたよ。
乳歯を折ると歯がグラグラになって自然と抜け、根っこは吸収されるます。その後に永久歯がちゃんと生えました。
よほど出血しているのでなければ、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験のある方からの回答で本当に安心できました。
少し様子を見て 歯肉に異常が出てくるようであれば
病院に行こうと思います。

お礼日時:2006/02/15 10:21

>いきなり麻酔も鎮静もせずに目の前でペンチを持ってグリグリ抜き出したのです。


懐かしい。。。。今はあまりやらないかも知れませんが、人間も昔は結構こうやって抜いたりしてましたよ。
あとは、糸をかけて思い切り引っ張るとか。
ちなみに私も両方経験有です(笑)
犬だって同じですよ。
ちなみに実はそんなに痛くはありません。

>先生は根っこは自然に吸収されて消滅するからほって置いて大丈夫
はい。これも人間も同じです。根っこが残っても吸収されます。永久歯が吸収していきます。
ただまれに吸収されないことがあるので、そうすると歯並びが悪くなるから、そのときには処置が必要です。
ただ犬の場合に歯並び矯正を考えるのかはわかりませんが。放置しても重大ではないと思いますけど。

ということで、犬のみならず人間も実は同じやり方であるという話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!