アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の乳歯の、抜歯後の注意があれば教えてください!
病院からまた説明はあると思うのですが、前もって注意点や心構えなどを知っておきたいため、
何でもいいので教えてください!  ご飯などといった生活面など、、

また抜歯の前日22時以降は何も食べてはいけないということですが、
抜歯の当日、病院から帰ってくるのが18時とかになるとすると、それまでご飯は食べれないということになりますよね。

うちの犬は、8時間以上長時間何も食べないと白っぽい液体を吐いてしまうことがあり心配なのですが、それはしょうがないのでしょうか、、

手術中なにかが喉を逆流したりすると危ない様ですし、
手術中、手術後が心配です。。

お医者さんに、餌やおやつを預けておけばいいのでしょうか??>_<

また、抜歯の後は、エリザベスカラーというものなども付けるのでしょうか??

A 回答 (1件)

おはようございます!咳は良くなりましたか?もう、抜歯出来るのね!

抜歯後の注意…心構え…

うちは乳歯遺残はなかったけど、先日14歳で抜歯したのがいますよ。

順番に書きますね。
手術中なにかが喉を逆流したりすると危ない→これを防ぐ為に前日から絶食します。
胃に何かが残ってると、万が一吐き戻した場合、詰まって窒息してしまうから。これを防ぐ為に完全絶食させます。

夕食はいつも通り済ませますが、指定された時間以降は水も駄目。当日も朝から絶食です。

うちは他の子も居るから、水出さない訳にもいかず、本人を横目に、他の子だけにフードや水出すのも可哀想だから、手術当日は朝イチ病院へ預けちゃいます。

大病院だとまた違うけど、一般的な動物病院だと、朝イチ預けても手術はすぐに始まらず、まず、術前チェックがありますよ。

他の患者さん達の診察が全て済んだ後から手術になること多いです。
うちは午前の診察が9~12時、午後が16時~20時。だから間の時間で手術します。

だいたい患者が全て居なくなる13時頃から始まって、午後の診察前には、終わりましたよ。と連絡来る。先日は15時30分に終わりましたと連絡きたかな。

麻酔から覚める頃お迎え、または、場合によっては一泊もある。
うちは最初から一泊予定だったから、翌日開院時間内にお迎え来てくださいと言われて。

心配されてる空腹だけど、長時間あけると胃液混じりの白い泡を吐く子は一般的。点滴も入れてるので全然心配要らないです。

おやつやフードも要らないよ。持って行っても術前はもちろん、術後もすぐ食べられないから。

成犬歯の場合、抜くとけっこう大きな穴が空くので縫合が必ず必要なんだけど、乳犬歯はどうかな。小型犬の乳犬歯は細いけど、表に出てる部分と同じくらいの長さの根元が歯茎に埋まってるのね。
術後食べかすなどがつまると炎症起こすので、縫うかもしれない。
ごめんね。ここははっきりわからない。
縫うにしても、今は吸収糸(溶ける糸)で縫うから抜歯も要らないし、獣医さんにまかせて。

術後は少し柔らか目のフードで。ドライをふやかしたりして。
乳歯遺残なら永久歯はちゃんと残るからね。硬い物が傷口を刺激しない様に、少し柔らかめで。

多分、1週間分位は抗生剤や消炎剤などの内服薬が出ると思うから化膿させない様にしっかり飲ませて。
飲みきる位には、普通のフードに戻して大丈夫だと思います。

うちは成犬歯の抜歯だから、無くなった歯もあるし、保護した野良猫では歯周病が酷く痛くてご飯が食べられない状態だったから、全部の歯を抜歯したことあるけど、狩りをしない犬や猫は歯が一本もなくても大丈夫なの。肉を食いちぎったりする必要もなく、飲み込みやすいドライフード食べてるから。基本的に丸呑みだしね。
むしろ痛い歯がなくなってモリモリ食べてる(笑)

ご近所のプードルが乳歯遺残で歯を見せてもらったら、サメみたいにいっぱいあった
(。>д<)この子も今月ば抜歯だって。乳歯と永久歯の間に食べかすが付きやすいから、歯周病になりやすいので必要なら抜いてしまった方が良いもんね。

エリザベスカラーは必要ないと思うよ。傷口を舐めて、炎症がぶり返さないように着けるものだから。今回は口の中なので、エリザベスカラーは意味なしかな。 

やはり全身麻酔が一番心配かと思うけど、体重や犬の体調を管理した上で必要量は守って手術するから獣医さんにまかせましょ。

あとは、ポカリリリさんが、あまりアタフタしないこと。飼い主さんの不安とかピリピリは犬が察するので、一緒に不安になっちゃう。私がついてるから大丈夫だよと声かけを。

頑張ってね。とお伝えくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます!!
不安が全部解消されました、、ありがとうございます。
今回は日帰りみたいです!
白い泡を吹くのも一般的なのですね、点滴があるということで安心しました^ ^

咳はもう良くなったので、無事終わることを祈って、、

今回も、本当にありがとうございます(^。^)!!