プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

最近我が家の愛犬の歯石が気になります。
今まではドライフードを硬いまま食べていたのですが、
最近胃腸の調子が良くなく、ドライフードを水分でふやかしてから食べています。
食べているもの自体は変わらないのですが、硬さが違います。
これで歯石に違いって現れると思われますか?
もしそう思われるようでしたら、どちらの方が付き方が酷いと思われますか?

難しい質問かもしれませんが、調べてもなかなか見つけられずこちらに投稿致しました。
もしお知恵や経験のある方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何歳?

この回答への補足

現在7歳になるMダックスの男の子です。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/09/04 00:38
    • good
    • 0

私の知識では歯石というものは歯垢が変化してできるものらしいので、同じ食事でしたらふやかして食べた方が歯垢がつきにくい、すなわち歯石もつきにくいように思います。

本当は歯垢をとってやれば老年まで大丈夫なのでしょうが、普通の犬は口の中をいじられることを非常に嫌うのではないでしょうか。我が家の犬も絶対歯垢をとらせません。ドッグフーズも工夫されているのかとも思いますが、柴系雑種で当年14歳になりますが、今のところ歯は丈夫で牛の骨等大好きで熱心にかじっています。お宅のワンちゃんでも口の中は触らせないのではないかと思いますが、気になるようでしたら歯磨きができるようになればよいと思いました。
    • good
    • 0

食事によって歯石の付き方は変わります。



ドライフードをガリガリ噛みながら食べる子は歯石が付きにくいです(経験則から大型犬は歯石の付いた子が少かったです)。
動物病院でアニテクをしていた頃、歯石除去の手術をした子は大抵缶詰フードやオーナーさんのお手製の食事等、やわらかい食事で過ごしてます。
それでも、普段からタオルや「噛んで遊ぶグッズ」を噛んだりくわえて引っ張ったりして遊んでいれば歯磨きの代わりになって歯石は付きにくくなるようです。
    • good
    • 0

ふやかした物の方が歯石になります


以前姉が、飼っていたマルチーズを可愛がり過ぎて
硬いフードは可哀そうだからと離乳期からズーット
ふやかしたフードを与えていたためにその犬は4歳で
歯槽膿漏になり6歳になる頃には歯が全部抜けてしまいました

同じころ私はポメラニアンを飼っていて同じように歯石が
びっしり付いてしまったので、あわててドライフードの
大粒タイプに切り替えました

初めは嫌がって食べなかったのですが一切他の物は与えずに
空腹に耐えかねて食べるまで根比べをしました

大粒ですからガリガリ噛まないと食べられない状態に
なったらいつの間にか歯石がきれいに取れて
とっても健康的な歯になったという経験が有ります

現在13歳の柴犬を飼っていますが、これには
ドライフードの他に歯石除けと消化促進のために
毎食後茹で大根を与えています

3~4センチの厚さに切って硬めに茹でて冷ましておいた
大根をそのまま与えてかじらせるのですが効果絶大です

11月には14歳になる高齢犬ですが歯石は全く
付いていませんし、毎日快食快便です

ついでに書き加えますと
食後大根と一緒に茹で汁も与えていますが
150cc位を一気飲みするぐらい好きですよ

質問者様のわんこちゃんも胃腸の調子が良くないとのこと
一度試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

丸呑みなら殆どかわらないと思います。

口の中を綺麗にしてあげればいいと思います。また、歯につける予防薬が獣医に置いていますので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!