アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬の7歳です
 
子犬の時から濡らしたガーゼを使って歯磨きしてました。
 
嫌がらず大人しくさせてくれるので毎日してたのですがサボった事もあり少しずつ歯石が増えました。
 
細い牛皮を巻いたガムをあげると噛んでるうちに奥歯の歯石はポロリと取れて綺麗になったのですが犬歯の歯石には全く効果ありませんでした。
 
問題は犬歯だけなので麻酔をかけての歯石除去は避けたいんです
 
『これを使ったら
犬歯の歯石が取れたよ』
というような物がありましたら教えて下さい(;_;)

A 回答 (4件)

うちのヨーキー♀は同居犬と比べても歯石が付きやすいのですが、病気のため麻酔も出来ず、麻酔抜きで歯石取りをしている獣医さんにも病気を理由に断られて困ってました。


いろいろ調べて、現在「リーバIII」を使っています。
http://www.rakuten.co.jp/dogplace/688188/1080020 …

本来朝晩2回使うのですが、私は「使用前後30分は食べさせない」というのが朝は難しく、夕方1回のみ使ってます。
それでも2ヶ月位した頃、試しに犬歯の歯石を軽く引っかいてみたらポロッとはがれてきて、6ヶ月経った今は目に見えて歯石が減りました。
少々高いですが、うちの子には効果抜群でしたよ。
    • good
    • 0

トリミングサロンのメニューにあるところがあります


「デンタルケアコース 犬 ○○」「歯石取りコース 犬 ○○」
(○○には地域名を入れてください)
大阪で3000円とか10分1000円とかで出てきました

ただ我が家の犬はまだ若いので利用したことがありませんので
どういうふうなのかはご自分でご確認ください
    • good
    • 0

おとなしくさせてくれるなら、動物病院へ行って「麻酔を使わずにできる範囲でお願いします」といえば、スケーラーなどで削ってくれることもあります。

(うちはそれでお願いしました。)

また、スケーラーは通販でも買えると思います。ご自分でするにはちょっとコツ?がいるかもしれませんが、「犬 歯石 スケーラー」で検索してみてください。一度獣医さんでやってもらって、自宅でケアできるよう、やり方を教わるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4340000.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa464301.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa28510.html

>嫌がらず大人しくさせてくれるので毎日してたのですが
基本的に歯、口を触らせてくれるワンコのようなので器具の選択や飼い主の技術でうまくいくのでないでしょうか?

うちの犬の親分さんは黙って先端のとがったものでガシガシゴシゴシやらせてくれるので麻酔いらずです。ただし年齢ととも歯槽膿漏なども考えられるような時期になったら動物病院にお願いすることになるでしょう・・・と考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!