アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダックス13歳、歯周病でご相談です。
右犬歯の腫れで抗生剤を投薬しています。一週間投薬し、腫れが引きまた大体1ヶ月後に腫れて病院へ行き投薬。を5月から繰り返しています。
今回初めて腫れはじめからくしゃみが止まらなくなりました。

病院の先生には鼻の方まで歯周病が進行しているのかもしれないからCTをして抜歯するか決めてスケーリングした方がいいかもしれない。と言われました。

けど犬歯のとこだけポコッと腫れていてめちゃめちゃ歯石がついてるわけじゃないし、CTをするとなるともし抜歯までするとなったら10万はかかるし、もしたいしたことなかったら全身麻酔での負荷だけかけてしまうし。
負荷+6、7万はかかるし、

でもこのまま月1での抗生剤じゃ現状維持で少しずつ悪化していって耐性菌できて抗生剤効かなくなるかもだし、、、年齢も13歳だからするなら早いにこしたことないし、、、
とか考えていたらどうにも答えがでなくて(´д`|||)
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


拝見しました。
うちは11歳、12歳のダックスが居ます。
一匹はガムが大好きで、年の割りにとても歯がキレイだと誉められます。
でももう一匹は、柔らかいおやつばかりが好き。
当然、歯石も着きやすいです。

軍手で磨いたり、たまにやりますが、本当にちょこっとずつでしたね。

で、乳酸菌が歯周病と戦える菌だと知ってますか。

乳酸菌のLS1という菌です。

犬は治療のレベルではないのですが、我が家には猫もいて、以前保護した野良ちゃんは、保護時より口臭が酷く、保護して間もなく、グラグラで食事さえとりづらくなり、獣医さんと相談の結果、キレイな犬歯3本だけ残して他全抜歯になりました。
まだ若い猫だった為、手術をしたんですが、お金はともかく、13歳となるなと、全身麻酔のリスクはかなり高そうです。

話戻りますが、
全抜歯に至る前、なんとか少しでも歯を残せないかと思い、色々調べて乳酸菌にたどり着きました。

お腹にもいいので続けてますが、口臭、近付くと臭いますが、前よりはいい。
歯石まではとれませんが、口内環境は前よりいい。
そんな感じです。

医師から手術まで提案されてるとの事なので、気休めにしかならないかも知れないけれど、

手術に踏み切れない

薬だけでは繰り返し症状がでる

とのことなので、乳酸菌LS1

これを併用したら腫れる間隔も多少なり、よくならないかなと思いました。

ペット保険、うちは途中でやめてしまいましたが、犬猫いるので、どの子にいつ、どれだけかかるかわからない。

だから、ペットに高額な医療費が発生した時用に貯金は少しずつでもしています。

13歳シニア
更なる出費が予想されますから、今から少しずつでも貯金をされる事を進めます。

下記、参考までに。

犬にヨーグルト歯磨きが良い!?メリットと効果
http://lovewanko.net/yogurt-teeth/

乳酸菌LS1は歯周病に効く
(人間の歯医者さんからの話)
http://www.ohtakishika.jp/2003/03/30/338/

乳酸菌LS1 口コミ
https://review.rakuten.co.jp/item/1/209540_10001 …

少しでも改善されると良いですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

私は獣医師ではありませんが、回答させて頂きます。



歯周病は、2つに分けられるそうです。
①歯茎の炎症のみ
②周りの骨までに影響を及ぼしてるもの
内容の限りでは、抗生剤を投与しても1カ月後には同じ繰り返しでクシャミの症状も出始めたので「口腔鼻腔ろう」の可能性もあり、抗生剤投与のみで治るとは思えないし進行しているのは明らかです。
ただ、高齢でもあるし医療費の問題もあるでしょうから家族と話し合って早めの決断を_。
病気は、待ってくれません。
    • good
    • 0

後悔先に立たず!ですね。

ペット保険に加入していれば良かったですね。我が家では歯肉炎で(9才の時)抜歯する事はなかったですけど、貴方の犬は、歯がグラグラしてフードを食べるのにとても辛いでしょうね。なんとも言えませんが、健康診断(血液、心電図など)大丈夫なら、私であれば手術する事でと思いますが、いろいろ事情もございますでしょうからなんとも?歯が悪いと身体にも影響を与えますし鼻、目と次々と悪くなる事は解ります。後は、皆様とご相談の上で、その子に一番良い方法で治してあげて頂きたく存じ上げます、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

お邪魔します。



もう少し早くに歯周病治療をしておけば良かったですね。
せめて6才~7才位からね。

現在の12才ですと時間と治療費も高額になりますからね。、、、

現在の12才のワンチャンは,じょうげあわせてなんぽんのはが残っていますが…?
治療するのにもワンチャンの性格上,治療に負担がかかり病院嫌いになるかもです。

人間の見た目で大丈夫と思い勝ちですが12才の老犬には、辛いと私は思うかな…❓️

後は飼い主さん次第ですょ。
    • good
    • 2

抜歯はしないほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!