プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛犬(雑種オス・10歳)のよだれが止まりません。
普通にしていてもポタポタよだれが出ます。苦しそうではありません。
ちなみに空腹・満腹関係なくずっと出ています。
なにか悪い病気でしょうか?心配ないですか?

A 回答 (1件)

状況はあまりよくわかりませんが、今までそうでもなかったのに明らかに涎が多いのなら、何かしら異常があると考えるべきでしょう。

単に涎が多いと言っても様々な病気が考えられます。歯石や歯肉炎など歯や口に問題がある場合、胃炎や腸炎などで慢性的に悪心がある場合、肝臓が悪い場合、また、神経の異常がある場合など、いろいろなケースが考えられます。
あまり心配なようでしたら、獣医さんを受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

問題の我が家の犬ですが、今のところはよだれの出すぎも落ち着いて、
のほほんとしております。エサも普通に食べて散歩にも元気に行っています。
でもいつまた同じようなことが起きるかと思うとやはり心配なので、健康診断も兼ねて
一度獣医さんに連れて行ってみます。ていねいなご回答をありがとうございました。