アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬 15歳が歯石を取る事になったんですが、随分と汚れてまして 全身麻酔しないと…との医師。色々もリスク考えると悩んでしまいます。何か案ありましたら教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

まみふっかさん、


その後決断なされましたか。

まんまあるさんも見てくださるといいのですが。。。
私も他人事ではないので、今日こちらの獣医さんに聞いてきました。
そして、「これをあげるから、使ってみなさい」と言って、まんまあるさんが書かれていたアクアデントと同様の製品をくれました。
歯と歯茎の境目のところを、これを指につけて毎日こすることと、飲み水に添加することをしばらく試してごらんと言われましたので、さっそく今夜から始めました。
「この製品には、キシリトール、アルコール、クロルヘキシジン、および洗浄剤は含まれていません」と赤ではっきりと書かれていたので、安心しました。日本でも手に入りそうです。サイトを見つけたので貼っておきますね。

https://vet.feed.jp/product/500121700.html
「愛犬 15歳が歯石を取る事になったんです」の回答画像17
    • good
    • 0

ご飯食べれてるならまあ、そのまま。


食べれてないくらい酷いなら血液検査の結果みて麻酔かけてとる…かな
    • good
    • 0

保健所へGO

    • good
    • 0

15歳で全身麻酔のリスクは高いですよ。

うちは3匹飼っていましたが歯石をとってもまたすぐ歯石がつく→削るから更につきやすいんですよね。
歯石をとるより歯磨きをする方がよいかと。全身麻酔12歳までかな〜とわたしはおもうんですが、血液検査の結果で良好ならよいかもしれませんが。あまりおすすめは出来ないです
    • good
    • 1

質問者さんの愛犬の大きさや性格がわからないので、


うまくいくかどうかわかりませんが、
おとなしく口を開けさせてくれるのなら、
試しに自分で取ってみてはどうですか。

昔、飼っていた犬にはそうしていました。

お持ちなら先端がかぎ状の人間用の歯石取り、
なければ、さほど大きくないマイナスのドライバーを使って、取ります。
うちの場合、わりと簡単にカパッとはがせました。

ダメもとで、お試しを。
    • good
    • 0

まみふっかさん、ちょっとこの場をおかりしてすみませんm(_ _)m



Hollyさん、こんにちは!ビルバックの件、お知らせ頂きありがとうございました。アクアデントに含まれるキシリトールの件は承知しておりましたm(_ _)m
他キシリトールで、死亡事例があるのも承知しています。
うちでは、以前の病院でも勧められ、けっこう長く使ってましたが、やはり死亡事例を聞いてからは、一旦中止していました。今の病院でも、歯肉炎で受診した際、アクアデントを勧められましたが、キシリトールが使われているので躊躇していると伝えました。

獣医の説明では、確かにキシリトールでの死亡事例はあるが、アクアデントの安全性は確認されておりアクアデントでの死亡事例はなく、使用法を守れば悪いものではない。むしろ、口内細菌を減らすにはとても有効な物だけど、キシリトールの死亡事例以降、警戒する飼い主さんも居て残念との事でした。あまり神経質になりすぎるのも、効果のある物を使い損なう結果になる。ということでした。正直それを言われても迷いましたけど、改めて調べ、次の受診の時に買って来た次第です。

アクアデントは口内細菌を減らす
https://norikazu-miyao.com/?p=20302amp

うちは、アクアデントもやめ、固いガムも年齢的に食べなくなり、結果的に犬に痛い思いをさせてしまいました。多分、歯みがきを途中から嫌がるようになったのは、歯肉炎が出て触られるのが痛かったからだと思います。私も毎日歯みがきしてあげてた訳ではないんです。

水は毎日度々飲みますから、口内細菌の絶対数を減らすにはとても有効ではあると思います。うちでは、かなり長く使用してましたが、異常もなく来たので再開出来ましたが、あとは飼い主さん次第だと思います。
それから、Daisyちゃんの前庭疾患は大丈夫ですか。うちは、やっと全快しましたが、先生から、歯周病が悪さをしたかもねと言われました。写真貼りましたが、歯周病菌が体内に入ると色々な疾患を併発させるそうで、それは鼻炎や中耳炎(内耳炎)も同じだそうです。菌が内耳に廻って三半規管に炎症をきたし、前庭へつながる。
こんな感じです。
思えば、腎不全も歯周病からという可能性もあり…ほんとに反省です。
先生は、まあ、シニアですからね。とは言ってくれましたが( ´Д`)=3

下記、人間の話ですが、犬も同じです。
歯周病と中耳炎の関係。良かったら。
https://nishi-nippori-station-dental.com/column/ …

Hollyさん、ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m知らない事などがあるかも知れませんので、また、何か気付いたらお知らせ頂けたらと思います(=^ェ^=)

まみふっかさん、こんなに長くスペースをお借りしてごめんなさいm(_ _)m

キシリトールについて確かに危険性もありますが、気になったらよく調べてから使用するかを決めて下さいm(_ _)m

15歳、全身麻酔はそれこそ命を落とし兼ねないので、私も出来れば手術は回避出来たらと思います。どうしてもやらなければいけない状態なら歯石取りではなく、抜歯をすすめます。次また、同じ状態になったら、全身麻酔は出来ないからです。

でも、何か対策しなければ、最悪穴が開く。こうなったら、手術は必至です。
(歯がそこまでの状態なのかは質問からはわかりませんので、すみません。)

ケアで済むのか、どうしても手術が必要なレベルなのか、先生に聞いてみて。

それから、自分で出来ない場合は、病院でも歯みがきしてもらえますし、歯周ポケットに細菌の繁殖を抑える薬をつめてもらう事が出来ます。これセットで300円くらいです。

今は先ほど書いた物で対処してるので、病院ではやってもらってませんが、こういう処置も出来ますから病院に聞いてみて下さいね。

歯が汚くても、腫れたりもなく、他の疾患を併発するでもなく、歯石とりもせず、そのまま寿命をまっとうする子もたくさんいます。もちろん、口内細菌が体に入り悪さをするとも言われてますから、対処は出来れば一番いいんすが
今、ただ、歯が汚れてる、口臭が強いだけなら、手術は回避、なんらか対処のがいいと思いますよ。

ワンちゃんに最善の方法を見つけてあげて下さいねm(_ _)m
ほんと長くなってすみませんでした
m(_ _)m
    • good
    • 2

セカンドオピニオン 人間界よりしがらみないのでは。

 お金の問題ならやらない方がいいし。
    • good
    • 0

HollyNoahDaisy さん chibitama1031 さん まんまあるさん に賛同いたします


手術しなければ、あなたの子は歯をすべて失うかも知れません 麻酔に踏み
切った場合には 命を失うかも知れんです どちらがいいかといえば、おのず
と答えは、あきらかです 歯みがき 楽しいですよ
むかしはしていなかった、というご意見については華麗にスル―ねがいます

キシリトール …( ̄□ ̄;
たぶん希釈で、まったく問題のない摂取量になるんでしょうけど よい響きで
は、ありませんね どうなんだろ わたしが用いる漢方にも人体に対してよく
ない影響をする成分は処方されていますが 犬はヒトより、か弱いですし
メーカーは知っていて配合するのですから見解を示してもらいたいですね
    • good
    • 0

まみふっかさん、すみません。

横から失礼しますが、まんまあるさんにちょっとお聞きしてみたいことがあります。

まんまあるさん、実は私もビルバック アクアデントをDaisyに使ってみようかと思ったことがあるのですが、やめました。というのは、その製品の原材料の三番目になんとキシリトールが入っているんです!

Vet Aquadent ingredients(原材料リスト)
Purified water, 0.049% chlorhexidine digluconate, xylitol(キシリトール), glycerine, hydroxymethylcellulose, polysorbate 20, potassium sorbate, sodium benzoate, barley malt extract.
Vet Aquadent™ - Oral dental hygiene - Virbac / Direct-Vet

また別の記事では、人工保存料として使われているPotassium Sorbate と Sodium Benzoate (どちらも上の原材料に上がってます)は、アレルギーや免疫毒性があると書かれていました。

もう何年も使われていてワンちゃんたちに異常がないなら、問題ないのかもしれませんが、私の読んだ記事では危険性をあげていたので、一応お知らせしておいた方がいいかと思いました。

もちろん、すべてが飼い主の自己責任ですけれど。。。何しろ口の中に入れるものなので私はちょっと神経質になっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

まみふっかさん、いい案あります!


これやってみて。↓
https://gamp.ameblo.jp/pinkgoldbear/entry-121947 …

うちは13歳と14歳が居ます。
歯磨きもさせてくれるんですが、14歳が途中からすごく嫌がるようになりました。
なので、度々歯肉炎でマズルがほんのり腫れるを繰り返していて、抜歯を勧められました。

歯の状態はさほど悪くないのですが、歯石取りではなく抜歯と言われたのは、シニアだからです。

まず、歯石取りはオススメしません。うちでは、私が自分で歯石取りをします。
ペンチで割って、スケーラーで磨くと、歯石の下から真っ白い歯が出てきます。
赤く腫れていた歯肉も数日で薄いピンク色に戻って行きます。
ただ、この後、歯みがきをマメに続けないと、あっという間に元に戻ってしまいます。
歯石取りの際、歯の表面に微細な傷が付く為、ここに歯垢がたまり、前よりも汚れが付きやすくなるんです。
これは、病院の歯石取りでも同じです。

年齢的に全身麻酔するなら最後。
だから、抜歯を勧められたんです。

でも、抜歯の術前検査をしたら、慢性腎不全が見つかり、抜歯は延期になってしまいました。まずは、腎不全の治療が優先、でも放っておけばマズルは度々腫れる。
首をブンブン振って歯石取りどころか、歯みがきもさせてくれなくなっちゃったし
( ´Д`)=3

何かないか探していたところ、先ほど紹介したやり方を見つけました。

次亜塩素酸水は除菌に関しては優秀で、犬トイレの消毒や、吐いた後の拭き取りにもう長年使っていました。
除菌後は水に変わります。
その手があったか!と思いました。
(ブログにもありますが、自己責任ですが)

コットンに少し多めに含ませ、汚れた歯と歯茎の境目に3秒程度、軽く押し当てます。(歯周ポケットの中に染み込ませる様なイメージ)
うちは、これで手術免れました。
先生からも手術は必要ないと言われました。

口臭もだいぶおさまりましたよ。

もし、心配でしたら、アクアデントという物があります。
飲み水に混ぜるタイプです。
これを記載の通りの希釈にして同じ様に使います。
除菌力は次亜塩素酸水程ではないと思いますが、やらないよりはいいです。

ビルバック アクアデント(動物病院取り扱い品ですがネットでも買えます)
https://jp.virbac.com/products/dental/aquadent-f … 

うちは、以前、保護した野良猫の歯周病が酷く、食事が出来ない状態だったので、全抜歯したことがあります。
ドライフード、ウェットフードも問題なく食べれる様になりました。
狩りの必要がない飼い犬や飼い猫には、歯がなくてもまったく問題ないのはわかってるんですが、やっぱり残してあげたいですよね。

また、歯周病は放置すると、頬(目の下)辺りに穴が開きます。
犬 歯周病 穴 画像
で検索するとたくさん出てきますよ。
それだけは避けたいので、早めに対処を。

うちは自宅にあったこれ使いました。
マツキヨオリジナルです。
これをコットンに2.3吹きスプレーしてジュワっとやります。
うちは、まずは腫れてた犬歯の付け根にジュワ。ついでに奥歯から歯と歯茎の境目をぐるり一周。まあ、歯の表面だけですが拭き取りしてます。
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 … 

これはそのまま使えますが、ブログの@クリアは水で薄めてだったかな。
そのまま使えるのと、希釈タイプがあるので気をつけて。

※注意!
次亜塩素酸ナトリウム液ではなく、
【次亜塩素酸水】です。

次亜塩素酸ナトリウム液はお掃除用で出ています。
ルック水の激落ちくんなど。
こちらは強アルカリ性ですので使えません。間違えないようにm(_ _)m
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%8 … 

※歯みがき、嫌がりますか?
もし少しでも出来るなら、今からでも、やった方がいいです。軍手の指先や、拭き取りタイプのメッシュシートで拭くなどでも違いますし、先ほど書いたアクアデントを水に入れるでも違います。
歯みがきガムも併用してみて。
一口で飲み込めるサイズは意味がありませんが、長く噛んでいられる物は歯がキレイになりますよ。
なんでもいいので、
口内細菌の絶対数を減らすことが大事です。
乳酸菌も、歯周病をやっつけてくれますよ。お腹にもいいし、良かったら。

うちの歯みがきグッズを載せておきますね。
左の歯みがきジェルはローストチキンフレーバーなので好んで舐めますよ。
これを塗りつけるだけでも違うと先生が言ってました。

今はおかげ様で、マズルが腫れることもなくなりました。

昔は犬の歯みがきなんてしたことなかったし、それでも長生きでしたが、今は食べ物事情も違う様で、シニアは特に歯周病患者が多いそうです。
歯を触られるのを嫌がる場合は、腫れてる部分だけでも違うと思いますから是非!
手術、免れると良いですね。
お大事にm(_ _)m
「愛犬 15歳が歯石を取る事になったんです」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!