dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬 について。
10歳のメスの犬(ミニチュアダックスフンド)を
飼っているのですが、最近様子が変です。
どのように変かというと、水を大量に飲む、お腹が膨れている、下痢をする、なにか寂しそうにクンクン言う、震えているときがある(最近毛切ったから寒いだけかも)なんですけど、なにか考えられる病気はありますか?
明日の昼、病院には連れていく予定です。

A 回答 (3件)

そうですか!それは良かった!


何よりです(=^ェ^=)
とりあえず病院へは行かれるとの事。
私もオススメします。

震えや何かまではなく元気にしていても、多飲多尿は気になりますから。
うちの犬もとびきり元気で走り回ってますが、腎機能低下の診断にはびっくり。といっても10歳越えたらあるあるですが(ToT)

多飲は大きな病気が隠れてることも多く、治療が早ければ、寿命は2倍に伸びるとも言われています。

フィラリア予防のお薬をもらう前、血液検査しますよね?
うちの病院では、5~12月までの8ヶ月間きちんと投薬出来てれば血液検査なしでお薬出してもらえるんですが、シニア期突入してた(7歳)頃から、健診を兼ねて年一で血液検査お願いしてたんです。

2019年5月の血液検査ではパーフェクトにキレイな結果でしたが、2019年11月に歯肉炎からマズルが腫れてしまって抜歯する事になりまして…

で、その術前検査で腎臓の数値が引っ掛かり…といった感じです。もう歯どころではなくなり、抜歯は保留となりましたが、数値改善が見られ、去年のクリスマスイブ、やっと抜歯も完了しました。

歯が腫れたのは残念でしたが、豆な血液検査をしなかったら、未だ治療せず、放置した結果になったと思うと恐ろしいです。腎不全もかなり進んでしまったと思います。

10歳越えですから、健診を兼ねた血液検査は大切。何か見つかれば早い方が良いし、何もなければ血液検査のみの2.3千円で安心が買えるので安いものです。

何もないことを願っております。
ご丁寧に経過をお知らせ頂きありがとうございましたm(_ _)m

※歯は大丈夫ですか。ヨーキーやチワワ、プードルなどの小型犬は歯が小さくもろいので、歯周病になったら勝手に抜けてしまう子も多いらしいのですが、ダックスは猟犬ということもあり、見ての通り歯がぎっしり。奥歯まで頑丈(ToT)
抜歯するダックスの多いこと(ToT)

うちは歯磨き習慣ありましたから歯は比較的キレイでしたが運悪く歯周ポケットに菌が入ってしまった様です。
10歳越えですから、たまにチェックしてあげて下さいm(_ _)m 
もし問題あったら歯石取りより抜歯を勧めます。どちらも全身麻酔ですし、歯石を取った歯は表面に微細な傷がつく為、倍速で汚れがつきやすくなり、あっという間に戻通りになります(ToT)
同じダックスなので、お伝えしておきました。超お節介ですみません。

長くなりましたm(_ _)m
お礼ありがとうございました!
    • good
    • 0

うちもダックス14歳、15歳の♀️二匹です。


高齢で多飲多尿だとまず疑われるのは慢性腎不全(腎不全までいかなくても腎機能低下は考えられると思います…うちは一匹がコレで治療してます)オシッコが薄い…透明に近い黄色だとこの可能性は高い。

でも、お腹が膨れてるなら…避妊手術はしてますか。未避妊のメスでは子宮蓄膿症でも多飮多尿になります。
1.2ヶ月前にヒートがあったなら可能性としてはある。

糖尿とかでも多飲多尿になります。原因は様々ですから病院が一番ですね。

震えが心配です。
うちもバリカンしたばかりで、外に出した時だけ震えるならそれは寒さからかもしれませんが、室内でも震えがみられるならなんかある。

食欲までは影響しない場合も多いので、(うちは治療中ですが食欲あります)
やはり病院でみて頂いた方が良いですね。

水をたくさん飲むようになった、お腹の腫れ、下痢、震え…クンクンは体調不良のアピールかもしれません。とりあえず全て質問のまま伝えて。

お大事になさってくださいm(_ _)m
https://fukuoka-shiju.jp/medicine_19.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜか今日はとても元気で走り回ってます笑
でも一応、病院には連れていこうと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2021/02/20 10:02

自分もダックス16年飼ってました。


年取ると異様に水を飲んでました。
トイレも頻繁に連れて行きました。
又、下痢では無く水を飲み過ぎて吐き戻していました。

獣医に見せるのは良い判断と思います。
何もない事祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に行かないと原因はわかりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!