プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が息をするときに震えています。先ほどから失禁も嘔吐もしてしまっています。犬種はミニチュアダックスフンド少し肥満気味で13歳です。近くの病院はお盆で閉まっています。どなたかお助けください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 息を吸うときです。最初胃痙攣が起きてるのかなとも触っていて思いました。

      補足日時:2022/08/13 23:36
  • 今病院に向かっていますが,病院まで一時間はかかってしまいます。その間何かした方がいいこと等あれば教えてください。お願いします。私も調べてはいるのですが、これといったものが出てきません。夜分遅くに質問にお答えくださった方本当にありがとうございます。

      補足日時:2022/08/14 00:03

A 回答 (4件)

恐らくですが脳の疾患が原因で転換発作おこしてると思います。


犬がジタバタ暴れたりしても抱き抱えずに嘔吐ある時は吐かせてください。
また、発作直後に意識翻弄して同じ方向に回ったり、徘徊しますが随伴して安全確保だけしてあげてください。

てんかん発作時に抑えたり触れたりタギ抱えると手加減なく噛まれて深手を負います。
なのでよく観察し吐物がつまらないか観察して獣医に報告してください。

うちのダックスは脳腫瘍か重度の歯周炎で脳炎を起こしました。
15歳と言う高齢のためCT検査はしていません。

全て対処療法でした。
犬の年齢判定は現在の年齢を6倍すると人間年齢になります。
うちの場合は15歳x6ですので人間に換算すると90歳になります。
発作から10日で他界してしまいましたが、ご近所のミニチュアダックスは2年前に発症し現在16歳ですがてんかん発作以外は物凄く元気で毎日夕方にお散歩してます。
お大事になさってくださいね。
犬も家族ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから当人の健康状態と向き合って、検査をしたり、注意深く観察していくつもりです。ずっとネットではネガティブなものしか見れなかったので、少し安心できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 11:09

残念ながら、素人に出来る事は何もありませんわ。


只、うちの愛犬も発症後は寒そうにブルブルしていたので
全身を毛布でくるみ、暖かくしておりましたわ。
とにかく、身体を優しく撫でてあげながら、沢山話しかけて
無事を祈る事しかありませんわ。

どうか、奇跡が起きる事をお祈り致しておりますわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

2度もお答えくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 11:03

経験から言えば、腰椎に何らかの障害が出たんじゃないかと


思われますわ。※失禁はその傾向ですわ。
ダックスは元々ヘルニアや脊椎系の疾病が出やすい犬種なので
加齢と肥満で発症したのかも知れませんわ。
うちの愛犬が突然の下半身麻痺で倒れた時、慌てて病院に連れて
行ったところ、脊髄軟化症と診断され、一週間後に窒息死してしまい
ましたわ。
これは脊髄から神経の壊死が全身に広がって行く病で、首に広がった
時点で呼吸が出来なくなってしまったんですわ。
ネットで調べれば盆休み期間中でも救急診療してくれる所が見つかる
と思いますので、早急に連れて行かれた方が良いと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験も交え、親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 11:02

夜間24時間やってる病院は有りますから


検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くの病院が閉まっていて、どうしようか迷っていましたが、遠くても急いで連れて行く判断ができました。

お礼日時:2022/08/14 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!