アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット保険について

いまダックス オス 3歳を飼っています。
諸事情があり、ペット保険を一度解約しましたが
また入ろうか、それとも月5000円くらい貯金しておくか
悩みます。
まだ若いわんちゃんなので、今から月5000円確実に貯金していけば高齢になる頃にはまあまあ貯まっても来ると思うのでそれでいいかな?とも思ったりもするんですが、、

アドバイスいただければと思います。

また貯蓄の場合、どのくらい備えておくべきと
考えますか?(金額的に)
ピンキリでしょうが、どのくらい病院代など
かかるものなのでしょうか?
初めてのわんちゃん、まだ病院にもかかったことがないため詳しい方に伺いたいです。

A 回答 (3件)

月3000円のペット保険に入ってます。



保険は投資ではないのだから、ただの損得ではなく、安心のために入ってます。
    • good
    • 0

人間の保険も同じことなのですが、金銭面で不安がある人ほど、保険加入が必要です。

今すぐ高額な治療費を工面しないと!となった時に、出せないですから。
一方、貯蓄で対応できる人は、保険は不要です。その分貯金に回した方が良いです。
ペットが若くても、今現在の貴方に貯蓄が無いなら、保険に入っておいた方が安心でしょうね。
若いから病気は少ないとしても、犬は散歩で外に出ますから、事故の可能性も考えなければいけないです。
若いのなら保険料は安いはずですし、「安心料」と割り切って・・・。
その上で貯金もしておいて、ある程度貯まったら解約しても良いかもしれません。まあ、「今まで払ってきたのに!」と勿体ない気持ちになるかもですが。

具体的な貯蓄額については、なんとも言えないですね。
100万、200万するような治療もありますけど、そこまでするか?諦めるか?というあたりは、飼い主の考え方次第ですから・・・。

犬の一生にかかる医療費は平均で79万3,906円!ケガや病気の病院代は平均20万3,029円
https://www.nc-card.co.jp/media/column/dog-medic …

がんで200万円も「ペットの医療」高額化の現実
https://toyokeizai.net/articles/-/597696
    • good
    • 2

うちはチワワです。

ペット保険に入ってません。お腹のシコリを取るのに10万、一日入院しました。他の人は骨が折れて100万かかったらしいです。昔からの獣医師さんで最低の治療で一回5000円程度で見てくれます。新しい病院や有名な所は一回一万らしいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A