在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

犬(高齢犬)の口から血が出ています。
外出していて帰宅した際に犬から血が出ていました。
血を吐いたのかなと思ったのですが、どうやら口から流れ出るように血がポタポタと出ていました。
口の中を閉じて見せてくれないので口を開けた際に中をちらっと確認すると歯が抜けたところに血の塊?どろっとしたものがついていました。
すぐに血が止まったのでその何時間後かに柔らかいパウチに入った犬用ご飯をあげるとまた血が出ていて(ご飯のお皿の中に血が混ざっていました。)食べている途中にふらふらと毛布の上に行きパタッと横になっていました。

少し時間が経つと血は止まるのですが、水を飲んだりするとまた血が出ます。今は1日絶食している状態です。
また先ほど水を飲んだ後に少し経って嘔吐(えずきなし)をすると胃液の中?(茶色っぽい)に血の塊のようなものが混ざっていました。

また元気な時にもほとんど寝ていましたが、今もほぼ横になっている状態で歩くとたてもフラフラしています。目も見えていないように思えます。
また寝る時に血が出た後は鼻を床側につけて頭をあげた状態で目をつぶっています。
その後また普通に寝る時みたいに頭を下げて寝ています。

歯が抜けたところから血が出ているのだろうと思ったのですが、胃などの臓器からなのかなと、どちらにせよとても心配です。
現在動物病院がお休みなので病院にはまだ行けていません。明日行く予定です。

似たような症状がでたことのあるわんちゃんを飼っている方動物に詳しい方少しでもいいのでなにか体勢や水は飲ませてあげてもいいのかなど情報をいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

回答No.2‥…3回目です。



・ワンちゃんのご冥福お祈り致します❗

☆とても残念です、でもご自分を責めないで下さい、やる事はやったと思います。
ワンちゃんの寿命と言えばそれまでですが、ワンちゃんも精一杯頑張ったと思います、私も数年前
目に入れても痛くない愛犬を亡くしペットロスになり辛い日々を過ごしました‥…どうしょうもない
失望感でした、時間しかありません、いつまでも
亡くなったワンちゃんの事は忘れないで下さい❗

・ワンちゃんは天国で貴方「飼い主様」のこと、
いつも見ています、時間はかかると思いますが
1日でも早く、お元気になるよう影ながらお祈り致します。
    • good
    • 4

回答・No.2‥…2回目です❗



・心配になり投稿しました、病院に行きましたか

☆ワンちゃんの具合は如何ですか?どんな様子ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配本当にありがとうございます。
本日朝、病院にて永眠いたしました。
吐血する前に違う所からの少量の出血で特に病名も分からず夏頃から通院していたのですが、それも合わさりもうすでに深刻な状態だったようです。
お正月に家族全員が集まるのを待っていたのかなと思います。
セカンドオピニオンを受けていればと苛まれています。
ご心配と共に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 18:52

緊急を要すると思います。



・吐血の件ですが、血の色は真っ赤な色ですか?
それとも、薄いピンク色ではないですか❗
☆もし、間違っていたら「ご免なさい❗」
・おそらく、心臓が弱り肺に水が溜まったのではないでしょうか、「私の友人が飼ってたワンちゃんの表情に似てたので‥…」やはり高齢犬で心配の最中、急に容態が悪くなり、あっと言う間に亡くなってしまいました。

☆貴方の愛犬がそのような状況でない事を祈ります、早く病院に連れてって下さい。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いピンクというよりは真っ赤に近いかなと思います!
ですが似たような症状とのことで、とても心配です。
亡くなってしまったのですね(;ω;)
明日朝一番に連れていきます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 00:11

血が出てるとなると心配ですね……


私は素人なので、なにも言ってあげれなく悔しいですが…
早めに病院へ行ってあげてくださいね(´;ω;`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます(;ω;)
早く明日になれという気持ちでいっぱいです。早く気づいてあげられなかった自分にも悔しく。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口から血のかたまり

ペットの犬の事なのですが、病院で口の中の末期の癌と診断されていて、リンパにも転移していて、そう長くは生きれないといわれています。食事もろくにとれないので毎日病院でいただいてる栄養剤を点滴していますが、最近口より血のかたまり(レバーのようなもの)をはくようになりました。これは何なのでしょうか?当然血もいっしょに吐くようになりました。

Aベストアンサー

素人意見で申し訳ないのですが。
口の中、もしくは、食道などから出血した血が口の中に入ってくると、唾液とまざり、時間と共にレバーのようなゼリー状のものになります。
多分、出血した血が凝固したものと思われますが・・・。
看病や通院で大変とは思われますが、愛するワンちゃんの為に頑張ってあげてください。

Q犬 吐血 死亡

長文になりますがお願いします。
昨日愛犬が血を吐き直後死亡しました。
先日フーングフーング変わった呼吸をしているので様子がおかしく嘔吐もしたので
病院に連れていきました。レントゲンをとり心臓と肺の辺りに腫瘍があるらしくのどの辺りに形も変形していると言われました!その際覚悟はして下さい!と言われました。呼吸困難がひどくなると酸素室に入れるので連れてきて下さい!と言われ2日フーングフーングと息はするものの食欲はありました。大きく吠えることもありました。以前の元気さは無かったのですが
3日目・・・食欲もあまりなく用意した フード&缶詰めを用意したエサが食べづらそうで
食べてくれずササミを茹でで細かくちぎってあけたものを与えたところこれはおいしそうに食べてくれました。一安心したのもつかの間翌日それさえも食べてくれず咳き込む回数も増え病院に・・・
注射を打ち酸素室に何時間が入ってたのですが 自宅で最期を迎えさせてあげてくださいとの事でした。その翌日大きな悲鳴とも聞こえる声を出し血を吐き直後死亡しました。血を吐き直後死亡これはありえることなんでしょうか?
以前10月頃も様子がおかしく病院に連れていった際心臓が停止したんです。蘇生をして命は助かったのですがその際肥満で心臓に負担がかかっていたとのことで、ダイエットが必要と言われ今までがんばってたところでした。8キロあったミニチュウアダックスでしたが6キロだいになり毎月血液検査もしてました。血液検査だけはこのような以上はみつからないものなのでしょうか?10月の時にはもうこの腫瘍が原因だったんじゃないんだろうか?もっと早くレントケンを取れば助かる方法があったのでは?無理なダイエットがストレスになり負担をかけたんではないのか?考えてしまうのです。

長文になりますがお願いします。
昨日愛犬が血を吐き直後死亡しました。
先日フーングフーング変わった呼吸をしているので様子がおかしく嘔吐もしたので
病院に連れていきました。レントゲンをとり心臓と肺の辺りに腫瘍があるらしくのどの辺りに形も変形していると言われました!その際覚悟はして下さい!と言われました。呼吸困難がひどくなると酸素室に入れるので連れてきて下さい!と言われ2日フーングフーングと息はするものの食欲はありました。大きく吠えることもありました。以前の元気さは無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬を亡くされてのお正月、お気持ちお察しします。
大変でしたね。

私は医者ではありません。なので専門的なことはわからないのですが…
二ヶ月くらいであらたな腫瘍ができてしまうのかどうか、年齢によっても違うでしょうし、今はもう、知るすべはないのが苦しいですよね。
10月の段階でレントゲンをとっておけば、今の苦しい後悔が少しは軽減されてたかもしれません。
でも、今獣医師にそれを言っても始まらないのが、本当におつらいですね。

ただ、次に繋げることしかできないと、お応えしたいです。

医師に不足があったかもしれない、ダイエットでストレスをかけたかもしれない…。
どれも一因かもしれないし、違うかもしれない。
もし、次に縁があったとき、質問者さんが後悔しないよう、今回の愛犬の死を通じて得たことを活かすことが、今の質問者さんの苦しみの意味なのかもしれません。

医師が信用できなくなったのなら、信用できる(命を預けられる)医師を見つけておく。
ダイエットが必要ないよう、少しだけおやつを減らしてあげる。

今は心が落ち着かないでしょうが、冷静さを取り戻せたら、今の主治医に10月にレントゲンをとっていたら違った結果になったのかどうか、説明を求めてもいいと思います。
実際、詳細は医師にしか答えようのない質問内容だと思います。
ただ、今は、間違い探しをしても悲しみが深まるばかりです。
質問者さんも、たくさんの愛と費用をかけてできることをしたのです。
医師も、一度は蘇生に成功したのです。
間違い探しをして、矛先を見つけても、愛犬は生き返らないのが現実です…(T_T)
皆がより悲しくなるだけの結果になってほしくありません。

なんのアドバイスにもならずごめんなさい。

最後にひとつだけ。
質問者さんが、愛犬のためを思ってダイエットしたことは間違いじゃないです。
あなたが愛犬のためにしてあげたことすべては間違ってないです。
ただ、いつも結果がついてくるわけではないだけなんです。泣きたくなりますが…
自分を信じることは、愛犬を信じることと同じだと思います。
愛し愛されて、最後まで一緒に頑張った。
だから、自分を責めることはしないでくださいね。
そして、同時に他の誰も責めては苦しくなるだけです。
キレイな気持ちを、誰かを責める暗くて苦しい気持ちで汚さないでほしい。

まだまだ悲しみは深く、おつらいと思いますが、一日もはやく、質問者さんに心穏やかな日が戻ってくるよう、祈っています。

愛犬を亡くされてのお正月、お気持ちお察しします。
大変でしたね。

私は医者ではありません。なので専門的なことはわからないのですが…
二ヶ月くらいであらたな腫瘍ができてしまうのかどうか、年齢によっても違うでしょうし、今はもう、知るすべはないのが苦しいですよね。
10月の段階でレントゲンをとっておけば、今の苦しい後悔が少しは軽減されてたかもしれません。
でも、今獣医師にそれを言っても始まらないのが、本当におつらいですね。

ただ、次に繋げることしかできないと、お応えしたいです...続きを読む

Q16歳老犬の歯周病治療について

実家で飼っているミックス犬♂について質問です。

先週木曜くらいから夜鳴きが増え、認知症かどうか診断してもらおうと翌日に掛かり付け医のところに行きました。

そのとき元気も食欲もなく鼻づまりのような呼吸、顔の腫れ、目脂がありました。血液検査をしてもらい、(他の項目はだいたい正常値内でした)白血球の数値が異常に高くなっているところまでは分かりましたが、私が不勉強ゆえ歯周病とは思い至らず主治医の先生も抵抗力が下がってるからと一日2回の抗生物質を1週間ぶん処方してくださり、調子が悪かったらまた来てくださいと言われました。

土曜の朝になって食べられなくなり薬も飲めないので休日当番医の先生に診てもらい、初めて歯の疾患だと指摘されました。

当番医の先生は軽く麻酔をかけて歯石を取ろうかとおっしゃってくださいましたが、高齢であることや体力が落ちてることで麻酔に堪えられるのか不安で、何より初めての先生に全てを委ねきれず(ごめんなさい先生)、抗生剤に痛み止めを混ぜて注射してもらうのみにしました。

痛み止めが効いたのか、土曜の夜と日曜の朝のご飯少しとお薬は食べてくれました。

その後日曜の夕方ぶんのご飯も受け付けなくなって(食べたい気はあるけど痛くて食べられない様子?)、日曜診察してくれる別の動物病院に初めて行きました。

そこでも処方されたお薬を見せて注射してもらいました。歯肉炎になっているようなので炎症を止めるほうが先だろうという判断で、土曜の先生みたいに歯石を取ろうとかは言われませんでした。

ちなみに木金土と夜鳴きがすごかったのですが、日曜はほとんど鳴かずに眠っています。それがいいことなのかは分からないけど…

前置きが長くなってすみません。

歯石を取るとか抜歯するとか、高齢犬で麻酔をかけてしたことのある経験者のかたや、対症療法でしのいでるかたにお聞きしたいです。

うちの犬は金曜時点では内臓の数値に問題はありませんでした。認知症でフラフラはしてますが…

麻酔をかけての治療に堪えられるのでしょうか?このまま投薬か注射で炎症がおさまるのを待ったほうがいいのでしょうか?

月曜、掛かり付け医のところにまた連れていくつもりです。他院に掛かったことと歯肉炎?のようであることを伝え、判断を聞いてみたいと思っていますが、もし主治医が対症療法派だった場合、土曜の先生にお願いして麻酔で処置してもらいに行くべきなのか迷っています。

土曜の先生は金曜の血液検査結果を踏まえて麻酔できると判断されたのだろうし、根本原因を取り除かないと解決にならないと言われていました。

日曜の先生は処方されたお薬はご覧になりましたが血液検査結果は「白血球が上がってたでしょ」と言われただけで見ようとはされませんでした。

とりとめがなくてすみません…訳あって実家を出ている身なのですが弟同然に可愛がってきた犬ですので何とか一日でも永く元気で出来るだけ快適に暮らしてほしいんです。

似たような体験をお持ちのかた、もしくは専門家のかたのご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

実家で飼っているミックス犬♂について質問です。

先週木曜くらいから夜鳴きが増え、認知症かどうか診断してもらおうと翌日に掛かり付け医のところに行きました。

そのとき元気も食欲もなく鼻づまりのような呼吸、顔の腫れ、目脂がありました。血液検査をしてもらい、(他の項目はだいたい正常値内でした)白血球の数値が異常に高くなっているところまでは分かりましたが、私が不勉強ゆえ歯周病とは思い至らず主治医の先生も抵抗力が下がってるからと一日2回の抗生物質を1週間ぶん処方してくださり、調子が悪か...続きを読む

Aベストアンサー

17歳の柴ミックス飼いです。
最近めっきり老化してきたうちわんこ、以前は目薬もさせませんでしたが
今は横たわらせば、お口の中もじっくりみることが出来るようになりました。
歯周炎はないですが、さすがに歯石が奥歯にいっぱいありました。
ブログ村の高齢犬のジュンちゃんのママさんが簡単に歯石がピンセットでとれ、ピッカピカになった。
と書かれていたのを思いだし、歯肉にあたらないように根元に爪をかけたら 貝殻のようなのが
ポロっととれ おもしろくてとりまくりました。
安全な小さなピンセットを持っていたのでそれでもとりました。
ただ取る時 ブリがつくので口の中を傷つけないよう 要注意ですが。
わんこは爆睡してました。
麻酔は20歳でも大丈夫な子もいれば5歳でもダメな子もいます。こればかりはやってみないと・・・ですね。
すでに炎症がひどいと歯肉の中の汚れを取らないとだめなのかもしれませんが、超高齢になるとこんなふうに表面の歯石は取ることもできますので参考になれば です。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q突然歯茎からの大量出血

昨晩、水でうがいをしてみると水が赤くなっているのに気づきました。
鏡で見てみると歯茎から出血をしていました。

うがいをして止まるかなと思ったのですが、何度やっても水が赤くなるばかりで止まりません。
よく見ると一箇所からずっと出ているようです。
その後ティッシュを詰めてしばらくすると止まったので、そのまま寝ました。

しかし数時間後すぐおきてしまい、また血の味がしたので
ティッシュの上につばを吐き確かめてみると、また赤くなっていました。

うがいをするとまた大量出血をしだしたので、怖くなっています。
歯磨きは毎日しっかりしているつもりですが、少し腫れている部分もあります。

歯茎の出血は怖い病気の前兆というのもネットで知りましたが
このような歯磨き中でもなく何もしていないのに、一箇所から出血というのは
どういう可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし歯周病でしたら
歯茎の中の歯石やプラークをとりのぞかないかぎり改善しません。

歯周病はほんとはとても怖い病気です。菌が心臓にまわり亡くなったかたもいます。

中にたまってる歯石が歯を支えている骨を溶かし
きづいたときには歯がぐらぐらして
抜け落ちます。

早急に歯科にいくことをおすすめします。

Q私の大切な犬が今朝死にました。

病院に入院していたのですが、昨日退院してきました。高齢であり、ごはんもあまり食べず、心臓かなりが弱っているという事で、ある程度の覚悟みたいなものはありましたが、その日がまさか連れてきてその晩になるとは、思いもしなかったです。苦しんだし、最後は悲鳴のような鳴き声をあげまして、撫でたり、抱いたりしましたが、そのまま深い呼吸を二回ばかりして息絶えました。私は腰が抜けたみたいになってしまい、でも身体をキレイにしてあげてる時かなり大量の吐血があった事に気づきました。咳みたいなものもしてましたし、肺に水が溜まっていましたが、血を吐いて死ぬのでしょうか。もう「わん」と鳴く元気もなかったですが病院から出て車に乗せると背中をゴロゴロして嬉しそうでした。いろいろ考えて時間が経つごとに言い知れぬ後悔が湧き出て、ダメな飼い主だったと自分が嫌になります。あれもしてあげなかった。あの時ひどく邪険に扱ったかもしれないとかです。今はもう冷たく硬直して、苦しみから開放されたように可愛い顔で花に埋もれて自分のベッドに寝ています明日火葬しますが、死んで何時間も経った今急に悲しさが増します。気になるのは血を大量に吐いた事です。あれはやはり肺からなのでしょうか。・・

病院に入院していたのですが、昨日退院してきました。高齢であり、ごはんもあまり食べず、心臓かなりが弱っているという事で、ある程度の覚悟みたいなものはありましたが、その日がまさか連れてきてその晩になるとは、思いもしなかったです。苦しんだし、最後は悲鳴のような鳴き声をあげまして、撫でたり、抱いたりしましたが、そのまま深い呼吸を二回ばかりして息絶えました。私は腰が抜けたみたいになってしまい、でも身体をキレイにしてあげてる時かなり大量の吐血があった事に気づきました。咳みたいなものも...続きを読む

Aベストアンサー

残念でしたね。今はただ呆然としていらっしゃるのではと思います。

吐血の件ですが、真っ赤な血でしたか?そうではなくて、しゃびしゃびで薄いピンクのようなものではなかったでしょうか?
心臓が悪くなって肺に水が溜まり、それがひどくなると肺の中で炎症が起きるそうです。うちの子もそうでした。亡くなる2,3日ほど前から最初は鼻水が茶色く、時にはピンクになり、それを見た獣医さんがだいぶ肺の状態が悪くなっていると仰ってました。嘔吐しても胃には何も入っていないとき、ヨダレだけが出たりしましたが、それもピンク色でした。肺の炎症がどんどんひどくなっていたんだと思います。
亡くなった時、(私は就寝中で同じ部屋にいたのに気づかなかったのですが)亡骸の口から同じようにピンク色の水のようなものがたくさんこぼれていました。その後、お寺に連れて行くときに亡骸を抱きかかえたりすると、びっくりするほど大量のピンク色の液体が口からこぼれ出てきました。肺に溜まった水を抜く注射もしてもらっていたのに、こんなに肺に水が溜まっていては、それは苦しかったろう、と本当に悲しくなりました。

穏やかに眠るように逝ってほしいというのは誰しもが望むことですが、現実はなかなかそうはいかないと思います。命の火が消える瞬間ですから、何らか生体反応はあって当たり前です。とくに、肺水腫で呼吸困難になってくるときは、本当に苦しそうで見ているのがとても辛いです。でも、こんなにも愛し合っていたあなたがそばにいてくれて、最期のときを安心できるおうちで迎えることができて、これ以上ない恵まれた最期だったと思います。

あの時お水をやっていたからかも、あのとき動かしたからかも、そう考えてしまうお気持ちもよくわかります。でも、それをしていてもいなくても、この状況ではほとんど変わりなかったと思います。残念ではありますが、もう、何をどう頑張っても命の灯火は尽きかけていたのですから・・・
それでも、あなたの一生懸命の看病で、この亡くなる瞬間までは最上の手当てをしてもらえた訳ですし、わんちゃんもできうる限り頑張ってくれたと思います。何よりも本当に、幸せな最期だったと思います。これは本当に間違いないです。こんなに一生懸命、自分を看病してくれたことは、あなたのわんちゃんもわかってるはずです。あなたからの愛情と、自分のあなたへの愛の両方に満たされて過ごした一生だったと思いますよ、最期の瞬間まで。

後悔や自責の念にかられる気持ち、痛いほどよくわかります。これはどんな愛犬家の方でも同じだと思います。でも、心配しなくてもあなたもちゃんと、あなたの犬に素晴らしい一生を与えてあげたんです。あの子は幸せだったろうか、そう考え込んでしまう飼い主さんも多いでしょう。私も同じです。でも、そんなときは思い出してください。あなたのわんちゃんはあなたの顔を見て、尻尾を振っていましたか?そばにいて甘えてきましたか?そんな単純な当たり前のことが答えです。犬は自分を愛してくれる人を愛します。あなたからの愛を全身に浴び、その喜びをあなたに伝えていたはずです。幸せだと、満足していたはずです。忘れないでください。飼い主として、誇ってください。あなたの犬は、幸せな一生を送りました。

残念でしたね。今はただ呆然としていらっしゃるのではと思います。

吐血の件ですが、真っ赤な血でしたか?そうではなくて、しゃびしゃびで薄いピンクのようなものではなかったでしょうか?
心臓が悪くなって肺に水が溜まり、それがひどくなると肺の中で炎症が起きるそうです。うちの子もそうでした。亡くなる2,3日ほど前から最初は鼻水が茶色く、時にはピンクになり、それを見た獣医さんがだいぶ肺の状態が悪くなっていると仰ってました。嘔吐しても胃には何も入っていないとき、ヨダレだけが出たりしまし...続きを読む

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q11歳の犬の歯が抜けてしまいました。

11歳の犬の歯が抜けてしまいました。(少し前からグラグラしていました)

明日にでも急いで獣医さんで薬などなにか処置が必要でしょうか?

でなければ、4日後の土曜になってから行こうかと思うのですが。

犬は散歩にも行き、元気もあるようにみえますが。食事はドライをふやかしてあげました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬の歯が抜けるのは、歯周病(歯肉炎、歯槽膿漏)による事が多いです。
一本抜けたのなら、他の歯も今後抜けていく可能性が高いと思います。

抜けた事による影響は、出血さえ続いていなければ特に無いと思うので、急いで動物病院に行く必要は無いと思います。
ただ、歯周病は放っておくと酷くなることもあるので、一度動物病院で診てもらった方が安心でしょう。
http://store.green-dog.com/blog/ah-column/2014/07/dog-teeth4.php

Qペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。
頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。

私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。

まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。

ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤...続きを読む

Aベストアンサー

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝て過ごす毎日で、動きも遅く走ったりする事もありません。でも起き上がれないとかそういう事はなかったのに、亡くなる3日前の夜、いつも寝ているベットではなく、台所の方で横になっていたんです。横になっていたというより、起きたくても起き上がれないという感じです。
びっくりしましたが、その時はそこまで気にしていませんでした。

そして、亡くなる前日の夜、私が帰ってくると細い声で『ワン・・ワン』と2回ずつ鳴きながらベットで横になっていました。ずっと鳴いているんです。その時はもう自分で起き上がる事はできてませんでした。
うちの母が夕飯を作りながら、『もう死んじゃうかもしれない』と泣いていました。朝はこんな風に鳴いてなかったしいつもと同じように見えていたので、信じられませんでした。何で急に?どうして?という気持ちでいっぱい。
その日の夜は、家族で交代しながら見ていて、時々向きを変えたり支えながら座らせたりしていました。
その日は1日、水も飲まず、もちろんご飯も食べれない状態で、ずっと鳴いていたので、かなり体力は弱っていたと思います。

そして次の日の朝10時頃、静かに亡くなりました。

目は開いていました。1点を見つめる感じで・・・
だから目を閉じてあげて、家族全員で交代で抱っこして・・・
まだ体はあったかかったけど、支えてないと頭がダラ~ンとなっちゃう感じで、それを見た時に ”あぁ、本当にもう死んじゃったんだ”って思いました。『ありがとね』『頑張ったね』って言いながら家族全員で号泣しました。私とその子と2人っきりになった時は、もう鼻水ダラダラで泣き叫んで、本当に気が狂いそうなくらい辛かったです。

やっぱり、どこの家庭もうちの子が一番可愛いと思いますし、いつか死んでしまうのは分かっているけど、でも死ぬなんて信じられない、信じたくない、うちの子は死なない みたいに思いませんか?
私は思っていました。これからもずっとずっと一緒。同じ瞬間に死にたいと思っていました。それぐらい大好きで愛おしかった。
ペットじゃなくて家族ですよね。うちは、私が小学生の頃から一緒にいたので、兄弟みたいな感覚でした。

嬉しかったのは、あの子が最後に着てくれた服が私が買った服だった事。あの子の匂いと毛がついた洋服。2年経った今でも洗わずに大事にしまってあります。

16年も長生きしてくれた事、いつも一緒にいてくれた事、いつも大きな瞳で見つめてくれた事、必要としてくれた事・・・全てに感謝の気持ちでいっぱいです。出会えて本当に良かった。

質問者様のずっと忘れたくない気持ち、痛いほどわかります。
忘れないで下さいね。本当にただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものですよね。言葉にはできない。経験した人にしかわからない気持ちだと思います。

質問者様は、『虹の橋』と『虹の橋のたもと』というお話はご存じですか? 私は、これを読んだ時は涙が止まりませんでした。でも、亡くなってから毎日毎日泣いていたのに、これを読んでからは、何故か少し気持ちが楽になれたんです。それからは、よく空を見るようになりました。もしよろしければURLを貼っておきますので、一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝...続きを読む

Q愛犬の死因について

先日愛犬のミニチュアダックス(14歳メス)が突然死してしまい、なぜ死んでしまったのか原因を知りたくて投稿させていただきました。
夜0時頃に寝るときは元気だったのですが、1時頃娘がトイレに行くと小屋から出て横になっていました。
あわてて家族を起こし、いってみると口や鼻からピンク色の液体(血液が混じったような)をはいて呼吸が非常に浅い状態ですでに意識がないような感じでした。
病院に行こうと準備してるうちに、息を引き取ってしまいました。
気が付いてから10分程度のことで、何がなんだかわからないうちに逝ってしまいました。
その後も、死んだ後も抱いたりすると液体がどんどん出てきました。
死後原因をネットで色々調べて、肺に水がたまったのではと思い、さかさまにして、液体を体内から出してあげていたら助かったかもしれないと悔やまれてなりません。
2年ほど前に肺炎で入院しましたが、感知しています。
もしこの程度の説明でお分かりになる方お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

すでに本質的なことはNo1のかたがお書きになっているのですが、なぜか病名が書かれていません。あえてお書きにならなかったのかも知れませんが、参考になるかと思って、書くことにします。

最終的に、目に見える形で現れた症状は、「肺水腫」のようです。
肺の細胞から「水」が滲みだす状態です。(体液なので水ではありません)

原因は、肺炎や心臓病です。
肺炎の場合には、例えば擦り傷などで「水」が出てくるのと同じように、炎症でだめになった肺の細胞に「水」が出てきます。

心臓病の場合、肺が血行不良になり、循環しなくなって水が出ます。

いずれにしても、肺そのものから水が滲みだすので、簡単には水を出せません。
しろうとには何も出来ない状態で、入院するほかありません。

質問文を読む限りでは、症状が急なので、心臓になにか起きたのではないでしょうか。
この場合、もし助かるとしても、大きな手術になったと思います。

人間の体験談の場合ですと、心臓が痛くて苦しくなりますが、すぐ気を失ってしまうそうです。
そういった意味では、外見では苦しそうですが、本人は「あれ?」と思う間にわからなくなり、あまり苦しまないのだそうです。

突然のお別れですが、犬の寿命が十年以上になったのは最近の事ですから、14歳は長生きです。
天寿を全うしたと思います。

http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=31

すでに本質的なことはNo1のかたがお書きになっているのですが、なぜか病名が書かれていません。あえてお書きにならなかったのかも知れませんが、参考になるかと思って、書くことにします。

最終的に、目に見える形で現れた症状は、「肺水腫」のようです。
肺の細胞から「水」が滲みだす状態です。(体液なので水ではありません)

原因は、肺炎や心臓病です。
肺炎の場合には、例えば擦り傷などで「水」が出てくるのと同じように、炎症でだめになった肺の細胞に「水」が出てきます。

心臓病の場合、肺が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング