プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫達は動物病院から帰ってくると、とても落ち着きがなくなって部屋で寝ようとせず廊下をうろついたり、人から逃げて塀に上がって家に入ろうとしなかったりと、あきらかに行く前と行ったあとではその日は様子が変わります。

突然キャリーに入れられて初めてではないにしろ車に揺られて犬や猫がたくさんいて知らない人に体を触られ体温測定や注射をされて興奮しているとは思いますが。調子が悪いから早く寝て欲しいんですが。

みなさんのおうちの子達はどうですか。どの子も多少なりに病院から帰って来て落ち着かなくなりますか?

A 回答 (3件)

我が家の場合も、犬もネコも、病院から帰ると

落ち着きがないというか、帰れて喜んでいるというか
興奮状態がしばらくありますよ。

ほっとするのと、怖かったのと、いろいろと興奮したことで
おさまるまでにしばらく時間がかかる子もいるし
病院通いになれている子は、家に帰って多少バタバタしたら
すぐおさまる子もいます。

以前、乳腺腫瘍を切除した際に、麻酔がさめかけたのと
痛いのと怖いのとで、家にかえるなりパニック状態のように
大騒ぎになったこともあります。

きっと、怖かった、おうちに帰れて良かったという
気持ちがあるのではないでしょうか。私は見ていて
そんなふうに思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。声に出さないから静かではありますがやはりストレスは大きくて興奮しているんですよね。少しでも早く落ち着いて欲しいんですが。

質問文やみなさんの回答にもあるように

猫さんにしたら「どこ連れてくんだ!?」「何すんだよ-!?」(たぶん??)と、不安と恐怖ですよね。
やっと着いた我が家でも、「また何かされるのでは!?」と不信感から近寄らず様子を伺ったりして、猫さんも自分なりに落ち着かせているのだと思いますよ。
気にせずそっとしておいてあげることが何よりだと思います。
安静にするように言われた時は、外に行かないように安心していられる環境をつくってあげて下さいな。

ちなみに、我が家では洗濯用ネットに入れて連れて行きます。
運転中もお互いの顔がよく見えるし、抱っこした時も人肌を感じられるのでいくらか緊張が和らげればなと思って。飼い主の勝手な思い込みかも知れませんが・・。
きちんとキャリーに入れてと指定されている病院もあったりするのでオススメもしませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちでは洗濯ネットだけだと暴れてそのまま逃げようとしたり必死で噛み切りそうです(笑)そろそろまた病院へ行かなきゃいけない雲行きです。

うちは、動物病院帰り(とくに痛い思いをしたりした日は)、帰ってきたらすぐに大好物のジャーキーを丸まんま一本あげて、「よく頑張ったね!」と食べてる間頭を撫でてあげます。

部屋もいつもより暖房をきかせて暖かくしたまま出かけるようにしてるので、帰ってきてキャリーから出したときに、いつもと変わらない静かで暖かい部屋のおかげもあって、割とすぐに落ち着くようです。
すぐにカーペットの上でお腹を見せてひっくり返って、そのままクネクネしたり、しばらくぼ~っとしていました。

ジャーキー丸まんま一本の威力と、褒め言葉と、暖かくて落ち着く部屋かな・・?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい子ですね。さっきまでのことを忘れてしまう威力のあるご褒美。最近うちの子お気に入りがなくて困ってます。