【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日、ペットが亡くなりました。
病院に連絡した方が良いのか迷っています

数日前から食欲がなく、亡くなる前日に病院で診てもらったのですが血液検査だけでは原因が分からないとの事で今週詳しい検査をする予定でした。

病院で診てもらったときには食欲がない以外は元気で、普段通り走り回っていたのですが痙攣・口から泡を吹くなど容態が夜中に急変して亡くなってしまいました

今までお世話になっていた病院なので連絡した方が良いのかな?と思っているのですが、前日に診てもらったのに・・・という感じに受け取られてしまったらと思うと言わない方が良いのかなとも思います

アドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちも2日後に、生前のお礼も兼ねて報告に行きました。



その日の午前中に受診し、点滴を受けて帰って、しばらくして亡くなりました。
ですが、それまでとてもお世話になっていて、感謝こそしていても、恨む気持ちは全くなかったです。
純粋に感謝の気持ちを伝えました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

電話だと上手く伝えられなさそうなので、直接伝えに行きたいと思います
今日行ってきます
私も獣医さんが悪いとは思っていないので今までの感謝の気持ちを伝えたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/02 12:01

病院へは、連絡してください。



先の方が、おっしゃられてますが、時間をあけずに。

私も、犬ですが、診察へ出かけ、帰宅したら、バタンと倒れて、亡くなりました。

すぐに、連絡しました。

先生も多少なりとも気にかかっておられるので、連絡はしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

診察してもらった後に急変する事も珍しくないのですね・・・
今日伝えに行きたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/02 12:02

2日後に連絡しましたよ。


お礼を言いたかったのと、ご報告を兼ねて。

言わないで後で知れたりすると、かえって具合悪くないですか?
急のようですから、あまり間が空きすぎないほうが、良いかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までお世話になった獣医さんですし、予防接種のハガキが毎年来るので、やはり伝えたほうが良いですよね
今日伝えに行こうと思います

回答有難う御座いました

お礼日時:2013/04/02 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。
老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、
最後に行ったときもいつもどおり
「またお薬が無くなるころに来てください」
と言われてました。

もう連れて行くことはできなくなったのですが、
この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか?
初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。

そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか?
電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インコちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
わたしが猫を亡くした時は手紙を書きました。
その猫の写真も添えて。

わたしの実家の犬もその病院に通っていたので、
後日その犬の用事で病院に行きましたら、
お送りした写真が待合室の亡くなった仔のコーナーに飾られていました。
(その時見るまで、そのコーナーが亡くなった仔のだとは気付きませんでした)

病院に通っている患畜の写真を待合室にたくさん飾っているような
病院だったので、写真を送っても迷惑ではなかったようです。

個人的にはメールでも分かるように書けば大丈夫なんじゃないかと思います。

Q動物病院から献花を頂きました。

今月に入って間もなく、
7年半ともに過ごしたウサギちゃんがお月様に旅立ちました。

その日のうちに・・・
長年お世話になった病院から、
とても立派な花束を頂きました。
花束が届いた時点で、
お礼の電話は入れたのですが…
「長い事(先輩のウサギさんを入れると約9年間)
 お世話になったんだし、
 お花を下さるなんてそうある事ではない。
 ちょっとした菓子折りでも持って挨拶したほうがいい。」
といぅ意見をもらいました。
私も「そうなのかな」と思うのですが、
迷惑にならないかが心配です…。

こうゆう場合、
みなさんならどうなさいますか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

とても素敵な動物病院にお世話になることが出来て良かったですね。

そんなことをしてくれる病院は、ほとんどないのではと思います。
私の周りでは聞いたことないです。
すばらしい先生ですよね。
でも、きっとなによりもそのウサギちゃんに対するusa_momoさんの深い深い愛情が
先生の心に響いたからこそだと思います。

ウサギちゃんも幸せな一生を送ったことでしょうね。

愛するペットを亡くされたばかりなのですから、
お電話だけでも充分だとは思いますけど
その気持ちがとても嬉しくて感謝の気持ちを表したいというのも
素晴らしいことだと思います。
迷惑なんてことは絶対にないと思いますよ。

ウサギちゃんのご冥福をお祈りするとともに
usa_momoさんが一日も早く元気になられますように・・・・

Q動物病院へのお礼☆何をあげたらいいでしょう

はじめまして、こんばんは。
よろしくお願いいたします。

1ヶ月程前、病気の野良猫を保護しました。
動物病院へ連れて行ったところ、即手術になりました。
野良猫ですから大暴れです。
診察もままならず、わたしを含め終始病院のスタッフを威嚇し非常に凶暴で大変でした。

入院中・及び退院後も毎日暴れる猫に対して、
非常に優しく処置してくれる先生・及びスタッフの方へお礼をしようと思っています。
勿論お礼の品と一緒に、お礼の手紙も添えようと思っています。
スタッフは先生含め5人程度しかいません。
ケーキなども考えたのですが、好みもあるでしょうし
今時期どうかなと思いまして。

こんなものが喜ばれた、こんな物が欲しい(働いている方のご意見)
こういったものはちょっと失礼など何でも結構です。アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も過去にお礼としてお渡ししたものがありまして(日頃、お世話になっている先生で、うちの子も元野良猫だったのですが他院では足を切断しないと…なんて言われた状況を、そのような事せずに懸命に治療してくださり、完治させてくれました。今では我が家で完全室内ネコとして生活しております♪)、真夏だったこともあって190gだったか、小さめの缶ってありますよね?
それの100%果汁で例えばオレンジジュースなら○○の産地、アップルは△△の産地といった国内でも美味しいと定評のあるところでとれたものを絞った缶ジュースを渡しました。
3150円で24缶入っていたような記憶があります。

沢山飲めない、もしくは少しずつ色々な飲み物を飲みたいときなどには便利ですので。(私がお世話になっている中古車屋さんでも、これと同じ量のお茶を出してもらいますが飲みきりサイズなので嬉しいです)

でも、お手紙も添えるとの事ですので、それだけでもとても喜ばれると思います。

逆に避けたほうが宜しいかと思うのは高額なものですね。
5000円以上になると、ちょっと先生もビックリ?ではないけれども、恐縮してしまうかも知れません。
(でも先生がお好きなものならお喜びになるでしょうが…(笑))

こんにちは。
私も過去にお礼としてお渡ししたものがありまして(日頃、お世話になっている先生で、うちの子も元野良猫だったのですが他院では足を切断しないと…なんて言われた状況を、そのような事せずに懸命に治療してくださり、完治させてくれました。今では我が家で完全室内ネコとして生活しております♪)、真夏だったこともあって190gだったか、小さめの缶ってありますよね?
それの100%果汁で例えばオレンジジュースなら○○の産地、アップルは△△の産地といった国内でも美味しいと定評のあるところでとれた...続きを読む

Qペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。
頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。

私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。

まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。

ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤...続きを読む

Aベストアンサー

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝て過ごす毎日で、動きも遅く走ったりする事もありません。でも起き上がれないとかそういう事はなかったのに、亡くなる3日前の夜、いつも寝ているベットではなく、台所の方で横になっていたんです。横になっていたというより、起きたくても起き上がれないという感じです。
びっくりしましたが、その時はそこまで気にしていませんでした。

そして、亡くなる前日の夜、私が帰ってくると細い声で『ワン・・ワン』と2回ずつ鳴きながらベットで横になっていました。ずっと鳴いているんです。その時はもう自分で起き上がる事はできてませんでした。
うちの母が夕飯を作りながら、『もう死んじゃうかもしれない』と泣いていました。朝はこんな風に鳴いてなかったしいつもと同じように見えていたので、信じられませんでした。何で急に?どうして?という気持ちでいっぱい。
その日の夜は、家族で交代しながら見ていて、時々向きを変えたり支えながら座らせたりしていました。
その日は1日、水も飲まず、もちろんご飯も食べれない状態で、ずっと鳴いていたので、かなり体力は弱っていたと思います。

そして次の日の朝10時頃、静かに亡くなりました。

目は開いていました。1点を見つめる感じで・・・
だから目を閉じてあげて、家族全員で交代で抱っこして・・・
まだ体はあったかかったけど、支えてないと頭がダラ~ンとなっちゃう感じで、それを見た時に ”あぁ、本当にもう死んじゃったんだ”って思いました。『ありがとね』『頑張ったね』って言いながら家族全員で号泣しました。私とその子と2人っきりになった時は、もう鼻水ダラダラで泣き叫んで、本当に気が狂いそうなくらい辛かったです。

やっぱり、どこの家庭もうちの子が一番可愛いと思いますし、いつか死んでしまうのは分かっているけど、でも死ぬなんて信じられない、信じたくない、うちの子は死なない みたいに思いませんか?
私は思っていました。これからもずっとずっと一緒。同じ瞬間に死にたいと思っていました。それぐらい大好きで愛おしかった。
ペットじゃなくて家族ですよね。うちは、私が小学生の頃から一緒にいたので、兄弟みたいな感覚でした。

嬉しかったのは、あの子が最後に着てくれた服が私が買った服だった事。あの子の匂いと毛がついた洋服。2年経った今でも洗わずに大事にしまってあります。

16年も長生きしてくれた事、いつも一緒にいてくれた事、いつも大きな瞳で見つめてくれた事、必要としてくれた事・・・全てに感謝の気持ちでいっぱいです。出会えて本当に良かった。

質問者様のずっと忘れたくない気持ち、痛いほどわかります。
忘れないで下さいね。本当にただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものですよね。言葉にはできない。経験した人にしかわからない気持ちだと思います。

質問者様は、『虹の橋』と『虹の橋のたもと』というお話はご存じですか? 私は、これを読んだ時は涙が止まりませんでした。でも、亡くなってから毎日毎日泣いていたのに、これを読んでからは、何故か少し気持ちが楽になれたんです。それからは、よく空を見るようになりました。もしよろしければURLを貼っておきますので、一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝...続きを読む

Qお礼の熨斗について

先日、11年うちで飼っていたワンコが亡くなりました。お世話になっていた動物病院から、供花をわざわざ自宅まで届けて頂いたので、何かお返しをしなくてはと思うのですが、菓子折りに使う熨斗について紅白の「御礼」の熨斗で良いものなのでしょうか? よく解らないものでご相談させて頂きます。

Aベストアンサー

はじめまして6才の中型犬と暮らしています
まずは、亡くなった愛犬様のご冥福をお祈りいたします

まあ 供花をくださるなんて、優しい動物病院ですね ^^
そういうこともあるんですね

お祝いでは、ありませんから 
紅白は、おかしいと思います ワンコとはいえ、いちおう「御霊前のお供物」としていただいたので
儀礼的な 形式に、こだわるのならば、「灰色の不祝儀用」ということになります

それも・・・おおげさで、しっくりこないようでしたらば・・・いっそ「のし」はつけないほうが、いいかもしれません
あるいは、このシーズンならば・・・いっそ「お歳暮」に、してしまうとかも、ひとつの手かもしれません 

たしか・・・「無地のし」といって・・・とくに儀礼的な意味を、大きくもたない
ただの「のし」があるハズなんですよ
大きな老舗デパートならば 売り場で、いろいろと用意してありますし
相談すると、作法も教えてもらえますから
ふさわしい方法が、みつかると思います
お値段が、安くなくても・・・・こういうときは高級デパートの出番なんです

(*^^*)でも、形式よりも、なんといっても気持が、ちゃんと伝わるのがイチバンですよね

はじめまして6才の中型犬と暮らしています
まずは、亡くなった愛犬様のご冥福をお祈りいたします

まあ 供花をくださるなんて、優しい動物病院ですね ^^
そういうこともあるんですね

お祝いでは、ありませんから 
紅白は、おかしいと思います ワンコとはいえ、いちおう「御霊前のお供物」としていただいたので
儀礼的な 形式に、こだわるのならば、「灰色の不祝儀用」ということになります

それも・・・おおげさで、しっくりこないようでしたらば・・・いっそ「のし」はつけないほうが、いいかもしれま...続きを読む

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む

Q猫の死後硬直

猫が昨日15時頃息を引き取りました、脈も呼吸もありませんが未だに柔らかく死後硬直がありません、ずっとそばにいますが死後硬直らしいものがないのですがこんな事もあるのでしょうか?もしかして生き返る事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

猫ちゃんの死後硬直についてこんな話を聞いたことがあります。

家族に愛されて幸せに死んで逝った猫は死んでも体が硬くならないと・・・

私もかなり昔でしたが、そんな体験をしたことがあります。
自宅で生まれた猫ですが、生まれつき障害を持っていてわずか3ヶ月しか生きてくれませんでしたけど。
不思議とその子の体は柔らかいままで。

でも、もう生きてはいないのです。
母猫の呼びかけにも応えてはくれません。

親が可哀想だからもう眠らせてあげようと言って自宅の庭に埋葬しました。

質問者様の猫ちゃんもひょっとしたら幸せだったのでは?
ゆっくりと眠らせてあげてください。

Q生前に処方された犬用の薬の処分について

13日に愛犬を亡くしたのですが、
亡くなるまでに処方された薬はどうすればいいのでしょうか。

手をつけてない薬も多くあるので、
もし動物病院等で買い取っていただけるようならそのようにしたいのですが…

わかる方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9日愛犬を旅立たせました。
旅立つ日の朝、病院へ行き普段頂いている薬等を処方してもらっていたのですが、まったく手を付けていない状態だったので病院へ寄付するつもりで翌日持って行ったところレシートがあれば返金すると言っていただき返品することが出来ました。

ほかまだ残っている手つかずの補液や注射針、飲み薬もあったのでそちらも一緒に持って行ったのですがレシートがあればと言っていただけました。が、当日分だけしか財布に入れていなかったので残りは寄付。処分されているかもしれませんが引き取ってもらえました。

18年半お世話になった病院で晩年週に多いときは3回くらい通いとてもよくして頂いていたこと、愛犬のために涙を流していただけたような関係だったので可能だったのかもしれませんね。

かかりつけの動物病院へ残っている薬とレシートをもって寄付するつもりで持って行ってみてはいかがでしょうか。ただ処方されてから時間がたっているものは難しいとは思いますが。

Q亡くなったペットのトイレなど…

亡くなったペットの使っていたトイレや、餌入れなどは、皆さん、どのようにしていますか?

保管していますか?思い出として取って置いてありますか?

私はあまり使用することのなかったキャリーバッグは、ボランティア団体に寄付することができましたが、愛用していたトイレや餌入れや爪とぎは、未だに所定の位置に置いたままです。

捨てられない…でも、そこにあると思い出して泣けてきます。だからといって、押入れにしまうこともかわいそうでできません。もし、あの子の魂が彷徨っていて、使うかもしれないと思うと、捨てることもしまうこともできません…

皆さんはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

うちも亡くなって2ヶ月です。使ってたタオル おもちゃ、食器、服、リードなど、身の回りのものは、全て入ケースれました。ケースは、祭壇のそばにあるので、5秒で出せます(笑)ご飯は、ダイエット食だったので そのまま置いてあります。トイレシートは、友人にあげました。犬用カートは、購入して2週間でした。譲渡も考えましたが、最後に移動手段だったんでそのまま置いてあります。食器1組だけ お供え用に使用してます。うちは、遠出の時は、お骨と写真をカートに入れて、花見とか行きました。いまだ、子離れ出来ません(泣)僕も一生持ってますよ。気持ちすごくわかります。思い出を大事にしつつ、お互い前向きに頑張りましょう。私文になってしまい申し訳ありませんでした。

Qお世話になっている獣医さんへの気持ち。

ペットの治療のため、週一で病院に通っています。
最近、担当の獣医さんの事を考える機会が増えて、先生が気になる存在になってしまいました。
先生に話をして少し近づきたいとおもうのですが、ペットの病気は重いため、診察中の先生は笑わず、世間話をする雰囲気ではありません。
(私も深刻な暗い顔をしていると思います…)

先生にペットを助けてもらっている感謝の気持ちは、きちんと伝えたくて、手紙と菓子折りを渡そうと考えてますが、私が好意をもっているって、先生は気がつきますか…?
診察時はいつも旦那と一緒なので、結婚してるのに、なんて思われてしまいますか?

私は奥手で小心者なので、手紙と菓子折りを渡すのでさえ、緊張してしまうたちです。それが好意がある人ならなおさらです。でも感謝の気持ちは伝えたいです。

Aベストアンサー

色々とお世話になっているからと言って、菓子折りを渡すのは良いですが、お手紙までは要りませんよ。

菓子折りを渡す際には
「いつもお世話になってありがとうございます。
先生のお陰で、本当に助かっています。
これ宜しければ、スタッフのみなさんと一緒に、3時のお茶にでもして下さい。
これからも、よろしくお願いいたします。」
と言いましょう。

何もかもを一緒にしようとするから緊張するのです。

お世話になっているお礼の菓子を渡すだけなら、そこまで緊張しないですよ。

ペットちゃんの生死に係わっているので、その間は、飼い主とペットの主治医の関係を壊してはいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング