プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、我が家のわんこを亡くしました。
詳細は省きますが、動物病院のあり方(治療方針、インフォームドコンセントの有無など)に
大きく疑問、不信感を感じざるを得ない、悲しい最後でした。

現在、我が家にはにゃんこが2匹いますが、今回のことを機に病院の変更を検討しています。
ただ、我が家のにゃんこのうちの1匹は「慢性膵炎」を患っており、現在服薬加療中でもあるため
「どうして前の病院に行かないの?」と新しい病院先で聞かれるのではないかと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、上記のようなマイナスな理由で動物病院を変更されたことのある方、
その理由を新しい病院の先生に素直に伝えられましたか?

また、実際に動物病院で働かれている方の場合、
そう言ったマイナスな理由を聞くとどう思われるのでしょうか?

別の病院の悪口的なもの(マイナスな理由)を聞いてしまうと、
「この畜主さん、イヤだなぁ」とか「面倒な人が来たなぁ」と思われて、
にゃんこの治療を適当にされてしまわれないか、心配でたまりません。
もう2度と、大切な家族の最後が今回のようになるのは嫌なのです。

ご経験者の方、またはそうでない方も、色々なご意見を伺えればと思います。
お手すきの時にでもご解答をよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

我が家では普段から3軒の獣医を使い分けていますが、問題になった事はないです。


(家からごく近い獣医でフィラリア予防薬等を貰う、定期健康診断や血液検査は機材の揃った少し遠い獣医、急病用に24時間365日対応の獣医。の3箇所)
この3箇所に決まる前は、それこそ合う獣医さんをさがしてあちらこちらへ尋ねて回りましたが、
「どうして前の~?」なんて獣医のほうから聞かれた事はありません。

人間でもセカンドオピニオンが・・なんて言われますが、動物にも必要だという認識が広まってきていますので。
普通に、以前出されていたお薬を見せ、どういう治療をしてきたか?の経過と
「それで改善が見られているor改善がない」などの所感を、飼い主さんの判る範囲でお伝えすれば、新しい獣医さんでの今後の治療の指針になります。

どうしても何か病院をかえた理由を付け加えたいのでしたら、
ネコちゃんの治療方針はそのままにして欲しい場合「通うのが大変で・・・」
治療について不満があった場合「このお薬では治りが悪いようなので、セカンドオピニオンをと思いまして」
程度でよいのでは?
厳密に「セカンドオピニオン」ではなくても、そんな所を細かく客に指摘してくる獣医はいませんよ。
(もしかしたら居るかもしれませんが、そういう方に治療をお願いしたいかと言われれば・・・・です。)

質問主さんに合った、良い病院をみつけられるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

うちは、10年以上ずっと一つの動物病院に通っていたものですから
3軒の病院を使い分けられている方がいるとは!
今回のことで、なんだか動物病院側に対して萎縮してしまっていたみたいで
飼い主側で自由に選択していいものなんだなぁと、改めて目からウロコな思いでした。

どうやら変更理由は聞かれないのが一般的みたいなので
ここで色々教えていただき、安心しました。

いい動物病院を見つけられるよう、頑張ります。
ご解答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 11:06

大丈夫ですよ^^


私も前の病院でもらった薬や検査結果などもって、別の町医者にうつったこともあります。
「どうして前の所へ行かないの?」って聞かれたことないですし、もし聞かれても「前の病院の先生への不信感」など語らなくても、「こちらに連れてきたかったものですから」ぐらいでいいですよ。
もし質問者様が言葉を濁してるのに根掘り葉掘り執拗に聞くようなら、新しい方の先生も『ちょっとお人柄が?』ってことになるかも^_^;

お気になさらずに転院なさればいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

転院理由を根掘り葉掘り聞いてくる先生はいらっしゃらないようなので
コチラで質問してみて安心しました。
万が一聞かれたら、「こちらに連れてきたかったものですから」でいこうと思います。

転院理由に関しては
もっと気楽に構えてていいんだなって気持ちになれました。
ご解答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 11:32

自分も治療方針に疑問を抱いて病院を変えたことがあります。


新しい病院に行く数日前にレントゲンを撮っていたのでその旨を伝えたら、変更した理由というより以前の病院の判断は何だったのか、何か薬を貰っているかなどは聞かれました。
その時は正直に以前の病院は原因不明という判断で様子見をしましょうといわれたことを伝えました。
その判断に新しい病院の獣医さんは少し疑問に思ったらしく熱心に色々と調べてくれました。

不信感を抱いて新しい病院に変更するということはよくあることなのです。
変更先の病院で「面倒な人が来たな」というような反応を示したら、そこも信用ならない病院としてまた変更しちゃえばいいのです。
不信感を抱きながらその病院で治療を受けてもネコちゃんが可哀想ですよ。
やっぱり自分が信用できる病院で治療して貰った方が精神的に安心感が持てますし後悔しないと思います。
相性の良し悪しがありますし信用できる腕利きの獣医さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

「不信感を抱いて転院」はよくあることなのですね。
ウチも、決定的な最後を迎える前に決断していたら…と、思ってしまいます。

「自分が信用できる病院で治療して貰った方が精神的に安心できて後悔もしない」
この一言に尽きますね。
相性の合う信頼できる病院を見るけられるよう、頑張ります。
色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 11:26

(^^) こんにちは。



なんとなく・・・気がひけてしまう気持ちは、わかります。

前の先生の悪口というよりも・・・受けていた治療や説明を新しい先生に伝えることは重要です。
以前に、かかっていた病院で受けていた治療や投薬はこんごの治療にかかわって来ますから。情報はなるたけ、たくさん新しい先生にキチンと伝えるべきです。その際、どのへんに疑問や不信を感じたのか。冷静に伝えてみて、新しい先生が、それに納得のいく回答をくださる方か、どうか?コレもとても重要じゃないですか?ささいな誤解の場合もありますし・・・実は、悪徳病院やヤブだったとの残念な例もありますから。

獣医さんは、たくさんおりますが、治療方針はそれぞれ違います。
また、お持ちになっている知識や技術のレベルもぜんぜん違います。実は患者を通して、他の病院のやり方などを「情報戦」で盗みあっているそんなケースもあるらしいです。

実際にウチの主治医に聞いた話なのですが、夏休み中に別の病院にかかってしまい。その病院でミネラルウォーターを処方されて、買って飲ませてしまっていたのですが。それを主治医には、内緒にしていたために主治医の処方する薬がちっとも効かずに、治療の妨げになってしまってあわてたケースがあったそうです。ときには重要な場面でペットの命を縮めてしまうことだってあるのです。


私は、いままでかかった病院の領収書や証明書や・・・残せるものはなるたけファイルに入れて取ってあります。
そして何軒か病院を使いわけていますが、どの病院にいくときも持って見せるようにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

転院の理由よりも、治療経過の説明の方がずっと重要ですよね。
転院理由を聞かれたらどうしよう、、なんてコトばかりに気がいっていましたが
新しい先生がウチの子の病気や飼い主の不安にどういった回答をされるのか
トータルで判断するよう心がけたいと思います。

本当に、動物病院もピンキリみたいで
飼い主が「我が子を守る!」気持ちを強く持って、自主的に行動しなくてはいけませんね。
病院まかせではいけないのだと痛感しました。

ご解答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 11:17

正直に話されていいのではないでしょうか?


ペットとは家族ですよ。家族の治療に疑問があるような病院には任せたくはありません。正直に話されて、もしも質問者さんが言うように不誠実な対応をとるような病院できたらそこもすぐにかわられた方がいいと思います。悔いのないように納得のいくお医者さんにかかられることをお勧めします。
私も同じような経験があります。めずらしい動物を飼っていたことがあります。3件周ってどこも安楽死なんていわれたことがあります。しかし、その後いろいろ調べて治療してくれる所をみつけました。はじめは自分のエゴかとも自分自身も分からなくなりましたがそんなことはなかったと思います。してあげられることはしてあげて下さい。質問者様がいいお医者さんに会える事を願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

最初に正直に話をして、信頼関係を築けなくなってしまうと…
と心配していましたが、それで不誠実な対応をとられる病院は
確かに、止めておいた方が良いですよね。

動物の最後に立ち会う時というのは、自分の対応や考えは
自己満足ではないのだろうかと不安になったりもしますが
もう後悔はしたくないので、頑張ろうと思います。

ご解答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:57

何度か動物病院を変えていますが、


特に理由を聞かれたことはありません。

もし聞かれたら、いける日が合わない
くらいでいいのではないでしょうか。

特にマイナスな理由というのは
誰が聞いても面白いものではありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

動物病院を変えるのは初めてのことですので、
色々聞かれるものなのかと想像していました。
が、聞かれることはあまりないようで、安心しました。

ご解答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A