電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬が4月に免疫介在溶血性貧血と診断され、投薬治療中です。
ステロイドや免疫抑制剤で、血液の数値は安定しているのですが、
地元(静岡県)の小さな動物病院で、設備などが少ないので、
もっと専門的に知識や機材の整ったところで一度診て頂きたいのです。
神奈川~東京には大学病院や血液・免疫などの専門の先生がいらっしゃると聞きましたが、
どこにあるのか?またできるだけ専門的に診て頂ける病院(先生)は何処なのか見当が付きません。
ネットで検索しても思うようにヒットしません。
ちなみに今診て頂いている病院では、
大学病院や他院へのセカンドオピニオンは前向きではないです。
まだ輸血やガンマガードの治療をするほどひどくなっていないので、
今のうちに遠くても専門の先生に診て頂きたいと思います。
ご存じの方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 NO.2です。


お役に立てたようで、嬉しく思っております。
 
 もし、こちらに受診される様でしたら、
電話で病院に連絡を取り経緯を説明したほうが良いと思います。
(今まで行った検査結果や処方してもらった薬など
受診する際に持参した方が良い物などを伺ったり、
また移動の際の心配も相談にのってもらえると思います)
 その際、院長に診てもらいたい旨を伝え、予約を取った方が良いと思います。
(私の場合は、病院に先生が何人もいらっしゃる様でしたので、
院長に診てもらいたい事を伝え予約をとりました。)

 質問者様の愛犬が少しでも状態がよくなることを祈ってます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人は遠すぎると言っていますが、
血液・免疫に熱心で信頼できる感じを受けていますので、
私は行ってみたいと思うのですが、
確かに、再診で何度も行けるところではないので、
岡山の知人に、所要時間など詳しいこと聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 11:48

 病院が遠方でもかまわないという事ですので、お答えします。


 参考URLの動物病院の院長は免疫学や血液学の専門の先生です。

こちら等でも紹介されています。
   http://tsukune.web.fc2.com/index-5-1.htm
   http://handyman03.hp.infoseek.co.jp/doctor.html
   http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html
   http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html

 私個人的には、院長は熱心に話を聞いて下さり、また診察も丁寧で的確に診断して下さるので、
大変、信頼がおける先生だと思っております。


 
 

参考URL:http://www.sanyo-amc.jp/profile.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bcsn様、ありがとうございます。
先生もお優しい感じの方だし、免疫・血液の専門ならば尚更お願いしたいです!
岡山へは何度か行ったことがあります。
少し遠いですが、新幹線なら犬の顔も見ながら行けそうなので、
犬の体調などを考慮して検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 15:48

血液、免疫が専門病院では無いのですが、


以前、いくつか病院を調べた事がありました。
以下がその時のリストです。少しでもお役に立てば幸いです。

現在通っている獣医さんはセカンドオピニオンに前向きでは無い
との事ですが、獣医さんに遠慮などせずにまず愛犬の事を一番に
考えてあげて下さい。正確な診断結果が出れば飼い主さんも安心ですし、わんちゃんも早く良くなると思います!
大変かもしれませんが早く治してあげてください(^^)

全国獣医100人が選んだペットにいい病院84
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html
アニマルメディカルセンター
http://www.amc-japan.com/
日本動物高度医療センター
http://www.jarmec.jp/index.html
獣医大学 付属動物病院リスト
http://tsukune.web.fc2.com/links_daigaku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edamame-001様、有難うございます。
検索の仕方が下手で、
このようなサイトは私では見つけられませんでした(汗)
大学病院は紹介状が無いと診て頂けないようですので、
勇気を振り絞って、はっきり先生にお願いしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!