プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2ヶ月の子猫♀なんですがクシャミが多く涙目気味だったので
5月26日に動物病院に連れて行きました。
猫風邪と言った物と診断されまして、インターフェロンの注射をしてもらいました。
処方された薬はタリビッド点眼薬です。これも抗生物質の薬だそうです。
これを目と鼻に一滴ずつ1日に3~5回やるように言われました。

今日は29日でまだ病院に行って3日目です。特に症状がよくなるわけで
もなく、鼻づまりが悪化したように思います。
息苦しそうで見てるほうもとても辛いです。薬もすごく嫌がります。
猫と一緒に涙を流しながら点眼してます。

ウイルス性の病気なので回復するまである程度の期間が必要なのでしょうか?
もう一度病院に行った方がいいでしょうか?自分はマイナス思考の心配性なので困っています。

食欲はものすごくあり、ウンチも良いのを毎日しているのが救いです。
気をつけることなどありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

家も何度か猫風邪になりましたが、


点眼というのは、もらったことがありません。

いつも錠剤か粉薬、またはシロップです。
風邪が治れば涙も鼻水も止まりますので、わざわざ点鼻・点眼という処置はとったことがありません。

だからと言って、病院の処置が間違っているというわけではありません。
私は全くの素人ですので・・・。

でも、点眼や点鼻は猫ちゃんは嫌がりますよね?
まして仔猫ちゃんならなおさら可哀想・・・。

シロップの抗生物質(飲み薬)などに変えてもらえないか問い合わせしてみてはどうでしょうか?

眼球に傷があったり、目の病気・異常の場合は、点眼が1番効果があると思いますが、風邪はウイルス性ですので、注射と内服薬でも充分効果があるように思います。

仔猫ちゃん、ワクチンは済んでいますか?

もし、済んでいるのでしたら、ひどくはならないと思いますので、それ程心配されなくてもいいと思いますが、まだワクチンを打っていない場合は、症状がひどくなっているのでしたら、再度診察してみた方がいいかも知れませんね。

また、今後の為にも元気になられたらワクチンは接種しておいた方が安心だと思います。

参考までに、こちらのサイトをのぞかれてはどうかと思います。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

早く元気になる事を願っています。
    • good
    • 0

2ヶ月の仔猫ちゃんは心配ですね。



我が家の猫は保護したときに、かなりひどい風邪をひいていました。
猫ヘルペスと診断されたような気がします。

両目のまぶたは目やにでくっつくほどひどい状態でしたが、2週間の入院中は病院で、退院後の2週間は私が自宅で点眼しました。
それでも完治はしなく、今でも片目だけ赤い涙がでます。


点眼といっても、軟膏のような薬を目に入れて少しマッサージといった感じでしょうか。

鼻の事に関しては経験が無いのでなんとも言えませんが・・・。

仔猫なので、ひどくなる前に病院を変えて見るなりした方がいいと思います。

ウィルスならば時間はかかると思いますが、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

いわゆる、ウイルス性鼻気道炎とかでしょうか?


ウチの、ニャン達は、全員かかりました^_^;
注射と&処方は、錠剤でしたが、シロップにも出来ます。
(もちろん薬は嫌がりましたが)
やはり、良くなったと思えるのには、5~6日かかった筈です。
獣医さんが良く言うことは、食欲があるなら大丈夫でしょうとの事です。
setonaさんが、病院に連れていっての処置ですので
大丈夫だと思いますが、心配でしたら、まず電話で経過をお話になって
先生の判断を仰ぐのが、一番かと。
ちなみに、ウイルス性の「猫風邪」は直ったようにみえても
完全には死滅することなく体内に潜み
何かで体力が落ちた時などに、症状がでてくるようです。
ですが、ま~だまだ子ニャンコちゃんですし
室温に気をつけて病院の指示を守れば大丈夫ですよ。
これからも、ニャンコとお幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日はとても心配しましたが今日は少し良くなっているような気がします。
とにかく食欲はあります。26日に病院に行ったときは600グラムでしたが
今日は650グラムくらいになっていました。
根気良く見守ってみます。

お礼日時:2008/05/30 12:26

一番動物の健康状態を表してくれるのは、ウンチです。

水分の量や消化の具合などをそこで見てあげてください。そして、何よりも温かくしてあげることとストレスを与えない事。また、玩具などに興味を持つようなら、それであそばせてあげたほうが良いです。体力がつくので。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫自体は走り回ったり遊びたがるのですが
安静にした方が良いかと思いほとんど遊んであげませんでした。
様子を見ながら少し遊んであげたいと思います。

お礼日時:2008/05/30 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!