アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信じられない言葉を獣医師からうけ不信感がつのりました。

我が家の16歳の雌猫。 おしりをなめているのを見たら、穴の横が真っ赤に腫れていました。

その日は近くの動物病院が休診日。翌日心配なので連れていきました。
 
先生からは、肛門横の穴に黴菌が入り腫れたとの事 既に破裂して小さな穴が開いていたので、

抗生剤の注射を射ち 抗菌剤クリーム(開いた穴に薬を注入1日3回)を処方され、2週間後に診せにく

るよう言われました。

それが、今日その穴を見てみると、穴が破け(猫がどうしても舐めてしまうから)10円玉位の大きさま

で、広がってしまいました。赤むけして痛そう・・・

心配になり、診せた方がよいのか聞きたくて 電話をしてみたのですが・・・

(そのままでいいです。薬をつけてください)と先生。

(赤むけてかなり穴も広がってますが、 このままで大丈夫なのでしょうか?)私。

(何がいいたいのですか? 言ってる意味がわかりません。 手術して欲しいと言う事ですか?)先生

(違います。こんなに破けてしまっているので、どうしたらいいのか伺いたかったのです)私

(そうですか。では、先ほど話した通りです)先生

電話を切って、今までこんな冷たい獣医師にあった事がなかったので、驚きとともに 本当に猫を

このままにしておいていいのか、物凄く心配になりました。

近所の方は 近いからその病院へ行っているそうですが、 この不信感を抱えたまま

その先生にお任せして良いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そんな対応をされちゃったら不安になってしまいますよね;



少しでもその獣医さんに疑問をお持ちでしたら、違う動物病院で診察してもらうことをオススメします。人間でもそうですが、合う人と合わない人っているじゃないですか。
あなたにあった(信頼できる)獣医さんを探されてはいかがでしょう?

人間のお医者さんでもそうですが、医者の診断が必ずしも合っている、とは限りません。
特に獣医さんは小動物~犬猫まで幅広く診られますからね。
後で後悔するよりも、お金と時間に余裕があるようでしたら他の病院へ…どうでしょ?

早く猫ちゃんの具合がよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

勿論治療法も大事なのですが、(大丈夫ですよ。心配しないで)このような言葉でも聞ければ

こちらも安心して、お任せできますもの。この先生は本当に動物の事好きなのかな

疑問です。以前住んでいた地域でお世話になっていた先生は 治療内容から細かく説明してくださり

とてもうちの子を大切に扱ってくださってました。料金も安く、友人5人にその先生を紹介し

皆さん(良い先生を紹介してくれてありがとう)と感謝されたほど・・・

病院は変えようと思います 励ましてくださり有難う

お礼日時:2010/09/28 19:18

獣医師は畜生を相手にする仕事です。


医師では無いです。医師は人間を相手にする医療行為出来る立場です、猫に自分の子と言う投影をして居る質問者さん、猫は猫だと言う認識を持つ事です。
 獣医師が発した発話は極自然なプロセスです。
 不信感持つな病院を変える、何故固執しますか?
 ドクターシッピングは人間でも有る位です、猫と言え我が子と思うなら獣医師は変更する、子どもに置き換えるなら自然な親の思いそのままです・・・・・
    • good
    • 0

ごく普通の対応だと思いますが。


まず診察に行かれて
>抗生剤の注射を射ち 抗菌剤クリーム(開いた穴に薬を注入1日3回)を処方され、2週間後に診せにくるよう言われました。
と処置を受け薬も処方された。

それで下記の期間まで何日あったのかは判りませんが、少なくとも2週間は経っていないで
>心配になり、診せた方がよいのか聞きたくて 電話をしてみたのですが・・・(そのままでいいです。薬をつけてください)と先生。
と返事された。

普通だと思いますが・・・
見方替えれば、わざわざ診察に来なくても薬を取りあえず2週間塗って下さい。
を良い輝と思いますが・・・

ご質問者様の心配は判りますが、状況的に次の処置は先生も言われてるとおり「手術」でしょう。
でも急いで処置しても現在菌が広がっている途中で手術しても意味無いと考えての返事と思います。

病院代に幾らでも掛けれるなら、毎日連れて行って見た貰うのが良いのでは?

売り言葉に買い言葉状態で対応しても どうかと。
    • good
    • 0

それは大変です!



すぐに違う病院へ行った方がいいです。

年齢的にも体力があまりないと思いますのできちんと見てくれる先生に相談をした方がいいと思います。

私の家はペットをずっと飼っている家族なのですが、最初に飼った猫はあまりよくない病院にかかってしまったためかなり苦しませることになってしまい、私の母は今でも違う病院へ移ることを考えていれば・・・と後悔しています(それはもう10年以上前ですが)

それからも私の家は常にペットがいる状態ですが、
犬、猫ともに飼っていたことがあり(2匹ずつ飼っていたことが多く、犬と猫という組み合わせもありました)勧められた病院の先生がとてもいい先生で今でもちょこちょこ健康診断などに連れて行っています。

何匹かのペットの最後も見届けましたが先生は最後までとても愛情あふれる接し方をしてくださり、出来る限りのことはすべてしていただいたのでその最後も納得して見送ることができました。

ちょっと悲しいことを書いてしまいましたが、
やはり猫ちゃんワンちゃんは話すことができないので辛い思いはさせたくないですよね。

私のペットのかかりつけのお医者様はとても動物に愛情を注いでくださる方でした。
ペットにも伝わるようでほとんどの子たちが言うことを聞いていました。

昼休みなどに電話してもすぐに対応してくれます。
(休憩を切り上げてみてくれたことも何度もあります)

近くに何件も動物病院はあるのですがそのかかりつけの先生とは長くお付き合いをさせていただいてます。

やはり信頼関係がないところはあまりよくないと思います。
早めに違う病院をお探しした方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実は、この子が12歳の時、私の不注意から、熱中症になってしまい大変辛い経験をさせてしまいました。

夜間診療の病院に駆け込み 治療しましたが、なかなか熱がさがらず、口呼吸も頻繁にするようになり、

所謂高度医療センターを紹介され連れていきました。若いドクターが殆どで、最新医療設備が揃う病院

に どこか安心している自分がいました。


しかし、1日入院し検査をしたところ 胸に腫瘍らしきものがあると連絡が入り肺が白くなっているし

悪性か良性かは手術しなければわからず 抗癌剤を打つべきだと今すぐ決断せよと言われ

動揺し冷静さを失っていた私は 同意してしまったのです。

抗癌剤を打っても病状はよくならず 次には肺に水がたまっているので抜きますと・・・

但し 鎮静剤をうってやりますからと説明がありました。

数時間後 病院から(急変して瞳孔が開いてますから、すぐ来てください)と連絡

うちの子は酸素室に入れられてましたが、それまでぐったりしていたのに

私を見るなり起き上がり ガラスに顔をなすりつけ 嬉しいと意思表示するのです。

(やはり、おかあさんがいいのですね。連れて帰ってあげてください)と先生

はあ?死にかけているから もうダメだから帰れ・・言葉がでませんでした。

まだ息苦しそうなので、酸素室に入院をお願いするも

(夜には電源をきるので無理です)と・・・酷い対応に腹も立たず かごにいれて家へ帰ってきました。

結局 肺に溜まった水からはがん細胞を示すものは 全くでてきませんでした。散々痛い苦しい思いを

させてしまったこと・・・

半分モルモット状態にさせてしまったことは 今でも後悔しています。


お母様のお気持ちよくわかります。

だからこそ、過度の治療はもうさせたくないと考えていましたし、

信頼できる医者にお願いしたいのです。

明日にでも 病院かえて行ってきます。

お礼日時:2010/09/28 21:38

猫が傷口を舐めるのは、仕方がないことなので、


通常は、舐めないようにカラーをつけます。

質問を読ませて頂いた感じで、
あまり良い獣医ではないと思います。

心配でしょうから、他の獣医さんへ連れて行ってみて下さい。
少々遠くても、良い獣医さんの方が安心できます。

我が家も猫を飼っていて、動物病院は、
近所(徒歩10分圏内)に何軒もありますが、
ネットで調べたところ、電車で10分くらい、
最寄り駅から徒歩10分くらいの所に、評判の良い獣医科があったので、
少々遠いですが、そちらに通っています。
引っ越し当初はよくわからなかったので、近所の動物病院へ行きましたが、
散々な目にあったので、調べた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです。カラーでも付ければ、傷口は広がらないと私も知っていました。

薬を付けてもどうしても舐めてしまうので・・・と訴えてもそのような返事でしたから。。。

年齢が年齢なので、出来ればすぐに連れていける病院をと 考えていましたが、
 
変えた方がよさそうです。 

お礼日時:2010/09/28 19:09

おそらく肛門腺が炎症を起こしたんだろうと思いますが…


獣医さん側から見れば「よくある症状」であるため、
雑とも感じられる対応になってしまったのではないかと。

他の回答者さんもおっしゃってますが、カラーを付けてあげてください。
厚紙でも代用できますが、動物病院から借りることもできると思います。

物言えぬ猫ちゃんを守れるのは、飼い主だけ。
信頼できない発言を受けたと感じるのであれば、思い切って変えた方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

この先生に(カラー下さい)なんて言ったら また何を言われるかわかりませんし、

貸してもくれないかも・・・

こう思う時点で ダメですね。変えます。

お礼日時:2010/09/28 21:42

たぶんですがその先生は


「もう16年も生きたのだから
高齢で手術するとお金がもったいない
だから塗り薬で十分」と言う考えでしょう。

もう言われてますが
医者を変えた方がいいですよ
ただし、それで絶対良くなるとは
限らないと言う事も承知してください、、、。

痛いから舐めるかもしれないので
痛み止めを投与するように
言うと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

年も年なので、なるべくこの子に負担をかけたくない・・

最後をどのように迎えようとも 共に飼い主の痛みを共感してくださる先生なら、

私は納得できます。

どうもこの先生には 心が感じられません

具体的なアドバイス有難うございました

お礼日時:2010/09/28 21:56

以前、動物病院の受付の仕事をした事があります。



この獣医師は、ほっといても近所の人がいくらでも来ると勘違いしている人ではないでしょうか。
私の働いていた病院の先生は、「飼い主さんの不安や疑問を聞いてちゃんとケアをする事が大事だ」という考えで、診察時間が終わっても電話があればすぐ対応していました。

飼い主さんが納得するまで何度でも診察と説明をして、みなさん安心してお帰りになっていました。

この先生いつ寝てるのかな?って思うくらいです。

近くのヤブより遠くの名医が安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね。当然だと思います。

今日夕方の電話での会話でしたが、午後の診療時間になってから一度電話をかけてのですが

なかなか出ず 留守番電話に切り替わり

(今の時間は時間外診療になるので ウン千円頂きます・・)と自動音声が流れてました。

かなりの高額料金です。そこでも驚いたのですがね。


信じられないと思いますが、本当の話です。

お礼日時:2010/09/28 21:50

以前、猫の皮膚の病気で動物病院に行ったとき、塗り薬は猫が舐めるので


絶対にあげられないと言われ、粉末の抗生剤をもらいました。

猫が舐めるとわかっているのに、塗り薬なんて、何の配慮もない獣医さんですね…
    • good
    • 0

こんにちは。



獣医も色々ですよね。
一番は技術になると思いますが、やはり
人柄も同等に大切だと思います。

>何がいいたいのですか? 言ってる意味がわかりません。 手術して欲しいと言う事ですか?)先生
このくだりが最悪ですね。
診るばかりじゃなく、説明にもプロとしての自覚がなくちゃね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!