プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上婦人科に生理不順で通院中。
薬を飲んでも全く治る気配もその関連の話も翌月の話が出るだけで将来的な話も妊娠したかったら〜と出るだけで話にならず、出血量が減って心配で質問しているのに「大丈夫」「やっぱり心配?」等頼りにならない返答が来るばかりで最近は先生に不信感も出てきています。

このような場合今の先生に言わずに一度違う病院に行ってみても平気なものか、どうしたらいいのか分からず悩んでいるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

長年に渡る治療大変な負担になってると思います。


まずは患者さんのあなたの立場として、薬以外にできることは実行されてますか?

生理不順は遺伝もありますが、食生活を含む日常生活リズムの改善が大前提です。
常日頃蓄積するストレス解消
性生活乱れの改善

転院するの意思はお任せしますが、その場合は紹介状は必須です。
なぜかといいますと長年通院されてるので、なしで新しい受診先で診察を受けても情報が得にくいからです。情報0では患者さんのあなたに1から情報収集しなければならないのでそれは負担ですし、婦人科専門知識は医療従事者でないと難しいので、その為に必要となります。
もし、紹介状なしで総合病院や大学病院規模の医療機関を受診されると初回診察料に通常診療費とは別で、7700円の自己負担が発生します。

ご結婚されて妊活のご予定が明確なのか、文面からはわかりませんが、とりあえず今のご希望を通院先の医師にしっかり伝え、希望が通るか、通らないか確認した上で紹介状を依頼するなり、転院をされるなりして下さい。、

私は病院勤務経験者です
無事に妊娠出産が叶うとよいですね
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
経験者の方からの2つの目線凄く嬉しかったです、
教えて下さった事を参考に家族と改めて話し合いたいと思います。

お礼日時:2023/07/04 06:14

月経不順の原因(体重が足りないとか、他に薬を飲んでいるとか、継続的に精神的に大きなストレスを抱えているかとか、、、)が変わらないまま、時々ホルモン剤で生理を起こしているだけのように思います。

挙児の希望がないのであれば、そういう方法もありかと思います。

あなたの現状がどういう状態なのか、それに対してどういう対処法があるのか、それを提示してもらい自分で受ける治療を選択するというのが医療のあるべき姿だと思います。でも、まあ、聞いてみないと詳しいことは言わない医者もいることは事実です。

ゼロから他にかかるとなると、ホルモン検査の類を全体的に受けなおすことになると思いますが、現在の診療に不満があるなら変わるのもありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ホルモン剤で起こしているだけというのが合っている感じがして驚きました。
方法を提示してもらい受けるかは自分次第なのを再認識できた感じがしました、考えを新たに一から家族と話し合いたいと思います。

お礼日時:2023/07/04 06:09

大丈夫ですよ、駅に近い新しい婦人科がオススメです(丁寧な先生が多い)お大事に!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
探してみたいと思います。

お礼日時:2023/07/04 06:04

医療機関と患者に一番必要な物は「信頼」です


これが無ければ、治る病も治りません
何故なら、病を治すのは医者じゃなく、患者自身
医者は治る手助けを行うだけの存在なのです。

信頼していない医師の話など、聞いてもストレスになるだけで
病気の治癒の妨げにしかなりません

信頼出来ないなら、どうぞご自由に他の信頼できる医療機関に
変わりましょう。誰も咎めません・誰も止めません

医療機関を選ぶ権利は、患者に有るのですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
信頼という言葉にとても勇気づけられました。

お礼日時:2023/07/04 06:03

生理不順で、婦人科にかかったことは無いですが、


10年以上も通って、改善されなければ、転院もありかと思います。

転院先の病院が、紹介状を必要としていなければ、
今の先生に黙って新しい病院にかかっても、良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
悩んでいたのでご意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2023/07/04 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!