アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生が病気(糖尿病や癌、不整脈)など隠していたら学校の先生方は怒りますか?

誰にも知られたくなくて話していない、治療を出来ておらず放置されている状況です。
もし病気を知られたら扱いが変わるのが嫌で、人に心配されるのも甘えているみたいで嫌です。

また、よく関わる先生方で、とても仲良い先生には仕事が忙しいだろうから心配されたくないし、嫌いな先生には余計絡んでこられそうだっり、意地でも頼りたくないので話したくないです。

もうひとつかなりの病院嫌いでまだ治療をしたくないです。

A 回答 (3件)

リスクを覚悟するなら言わなくてもいい。

例えば癌ならいきなり校内で倒れることも無いだろう。
徐々に体力を失い登校できなくなる。
ステージが進めば自宅に居ることすら難しくなる。

糖尿病、もし1型なら気を付けたほうがいいが、なまじ学校側が知らされていなければ低血糖で倒れても責任を負わなくて済む。
低血糖で意識が混濁、そのまま絶命しても責任を負わなくていいからね。
病気を知らされたらその対応をしなきゃならないから。

学校は勉学の場だ。
面倒なことは知らされないほうが楽なこともある。
伝えるのも伝えないのも学生の自由。
ただしすべて自己責任ってこと。

>学校の先生方は怒りますか?

質問者が倒れて亡くなって、死人に口無しとなったとき、親が
「学校の管理責任だ〜、慰謝料をよこせ〜」
と騒ぐと面倒だよね。
怒りはしないがはた迷惑な家庭と思う。
特に教育委員会が。
    • 0

学校に特別な対応を求めるなら病気を告知すべきだし、そうでないなら告知する義務はない。

極端にいえば他の生徒と同様に扱ったがゆえに死亡事故が起きたとしても告知していなきゃ責任は問えないし、告知していたなら責任は問えるということです。代表的なパターンだとアレルギーがあります。言われなきゃ学校には生徒のアレルギーはわかりません。
    • 0

いぁ、言わないとダメですよ。

体育授業とかで、質問者様のケアが出来ませんし。(不測の事態への対処準備)

マラソン、水泳、遠足(臨海宿泊)など、命に関わるかも。

また、監督不行き届き見たいな?先生は責任(給料・出世に影響)を取らされるでしょうね。

いかがでしょうか。。
    • 0