電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シマリスを飼って5年ほどたつのですが、ここ2週間ほどあまり食欲がなく、ひまわりなど固いものが食べれないようです。もともとかみ合わせがよくないようで、そのせいかなと思っていたのですが、よく見ると、片方の頬が腫れています。始めは頬袋に食べ物をためているのかと思っていたのですが、ずっとなのでそうではないようです。これは病気でしょうか?今まで弱った時は一晩ずっと布団の横に置いて暖めてやって、元に戻ったりしました。何とか治してやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ほほが膿んでいる場合もそうなります。

皆さんがおっしゃるように、病院に行くのが先決ですが、
シマリスは、ハムスターなどよりすばしっこいですので、
予め病院に電話をして、シマリスを診てもらえるか、
確認された方がいいと思います。
また、今ペレット類も食べられないと思うので、
柔らかい液状のものなどを与えて、体力が落ちるのを防いでください。
水は飲めているのでしょうか?
また、今は暑いので、水でふやかした餌などを与えた場合、
残したものはすぐに片付けましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。早速今日病院に連れて行ったのですが,体力が限界だったようで、残念ながら助かりませんでした。もっと早く連れて行ってやればよかったと後悔しています。本当にありがとうございました。

腫瘍の可能性があると思います。

動物の腫瘍は「癌」ですので、出来るだけ早急に病院につれて行ってあげて下さい。
最初は触診などの診察になると思います。
シマリスのような小動物は体力があまりない動物ですから、
病気にかかるとあっという間に死んでしまう、という事もあります。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速今日病院に連れて行ったのですが、すでに体力が限界だったようで、残念ながら助かりませんでした。もっと早くこのコーナーに質問して病院に連れて行ってやればよかったと後悔ばかりしています。本当にありがとうございました。

私の友達の家で飼われていたシマリスの話なんですが、食欲がなく、ほっぺが腫れた状態になって、しばらくして死んでしまいました。

友人は、早く病院に連れて行かなかったことを後悔していたので、明日にでも病院に連れていったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速病院に連れて行ったのですが、お友達と同じ結果に終わってしまい、本当に後悔しています。小さい動物はすぐ体力がなくなってしまうので、やわらかい物を食べさせていたのですが、思っていたよりも体力がなかったようです。本当にかわいそうなことをしました。せっかくのアドバイスを生かせずにごめんなさい。