プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧下さってありがとうございます!
参考にさせていただいたのですが、ピタリと合うものがなかったので、再度質問します。

避妊手術を月曜にしてきました。今日で、術後2日です。
昨日・今日とすごく寒い天気だったのですが、下半身がけいれんしてるので、心配です。寒さのためと思ったのですが、よく見ているとそこだけ振るえています。
もちろん元気はなく、食べ物をほとんど食べません。飲み物はスプーンで飲ませていますが、今日は仕事があって、日中は自分でも飲んでもない様子です。
与えられた薬も飲まなくて、今日は母親と二人ががりで、やっと飲み込ませました。これまでの2回分は飲ませることができていないです。。

避妊手術後のけいれんはおこるものですか?

A 回答 (2件)

病院に連れていった方がいいんじゃないでしょうか。

うちの娘は、術後1泊して帰ってきましたが、エリザベスカラーさえつけなくていいと言われ、2~3日は普段より大人しくよく眠っていましたが、
食欲は普通にありました。
3日を過ぎたあたりから元気に走り回っていたような気がします。
もちろん痙攣などはありませんでした。
なるべく早く病院で見てもらうべきだと思います。なんだかとても心配です。
    • 2
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。木曜の午後から病院が閉まり、下半身の震えがひどく、全く立てれない状態になり、今夜こせるかなと思っていました。

今朝連れて行って、夕方まで預かっていただき、様子をみていただいたところ、「○○ちゃんは感受性の強いワンちゃんですから・・・実際、服(包帯上の服)を着せるだけで、立てれなくなる子もいるんですよ」との言葉に疑心暗鬼。
しかし、夕方お迎えに行ったときは、元気いっぱいになっていました。震えもなく、服を脱がせていただいたためか、すごく元気になりました。食欲も今朝はなかったのですが、服を脱いでからは見違える状態でした。
しかし、散歩は距離がだいぶ短くなり、人間が物足りなく感じる程ですね。
服を脱がせるだけで、こんなに変化するんですね。

ありがとうございました!!

術後ではありませんが、うちで飼っている犬がけいれん(?)小刻みに震えていることがありました。

すぐに病院に駆けつけると腰の病気だったのですが、
数日前から様子は変でした。食欲もなく元気も無い。

その時に言われたのですが、体に痛みや痺れがあると小刻みにふるえることもあるそうです。

うちの子が去勢手術した際は痙攣などはありませんでしたが
痙攣をしているということはどこか具合が悪いことは間違いないと思いますので。

術後はやはり心配ですのでまずは病院に電話をしてみるのもいいのではないでしょうか。
問題無ければそれで安心ですし。
術後は飼い主さんもナイーブになりますので病院は些細なことでも受け入れてくれますよ!
うちで行ってる病院はワクチンなどの注射した後でもおかしなことがあればすぐ電話してくださいねって言ってくれます。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんと、術後の服が原因でした。
感受性の強い子なので、少しの変化に戸惑う精神的な部分が大きいようです。
また、あの服が少し締めつけてる感じもしますので、血管が変に締まっていたのかもしれません。

今朝預けて、夕方連れに行ったら、恥ずかしいくらいピンピン元気でした(笑)本当に良かったです。ありがとうございました!!
一緒に暮らしだしたら、家族ですものね。
これからも大事に守ってやりたいですね((´∀`*))