プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!!
飼っている犬(イタグレ×ボーダーコリー、生後4ヶ月、7kg)が30分前に合わせるとテニスボールくらいのサイズの綿を飲み込んでしまいました。その後も元気なのですが、1度カハッと咳をしました。父に相談したのですが「そのくらいどうってことない」とまともに聞いてもらえなくて、腸閉塞などがこわいので病院で吐き出させることを提案しましたが、渋々父が病院に電話したら「排便の様子を見てもらって、もしでないなら吐き出させることも可能です」と言われたらしいです。
私は、「その頃には吐き出させるなんて不可能なのに?本当?」と不安で…。大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

病院に連れて行った方がいいと思いますが・・

脅すようで申し訳ないのですが、
以前異物を飲み込んだ小型犬が
それが腸に引っかかって病院で手当てを受けた・・というのを
テレビで見ましたよ。
    • 0

棉はイヌが誤食する素材としてはあまりよいものではないです。

水分を吸収して膨張し、固まる可能性があるからです。

>「排便の様子を見てもらって、もしでないなら吐き出させることも可能です」

↑ は恐らく動物病院の先生の言われたことの半分位ではないかと推測します。停滞している場所によっては、吐かせることも可能かもしれませんが、排泄されない・吐き出せない場合にはお腹を開くことが必要になる可能性もあります。自分なら一応動物病院を受診させますが・・・
    • 0