アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知でお恥ずかしいのですが、
転職活動におけるSPI試験とはなんでしょうか?
SPIは適性検査ですか?
2時間を予定していると言われたのですが、SPI試験対策はどのようにしたらよいのでしょうか?
エントリーしたら1週間後に説明会とSPI試験を行うと連絡が来ました。
時間がないので何か効率よく対策を打つ方法をご存知の方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今のものは見たことがありませんが、改定前のSPIの性格検査はMMPI(ミネソタ多面人格目録)をもとに作成されていました。

これに関しては類似問題やどういう心理尺度を測っているかを書いた本をみてみてください。
ためしにそういうテストについている模擬問題をやってみてください。
性格が偏っているとでた場合は、筆記が非常によくできても採用されません。
性格検査については、正直に答える義務はないので、特定の尺度においてかたよった結果がでる場合は、正直に答えないで調整することをすすめます。
ぜんぜん別人格をつくってしまうと、面接のときに印象がちがってしまうので得策ではないのですが、微調整なら大丈夫です。
また、ライスケールが高いということは、まずいのでライスケールの得点が高くならないよう努力してください。

おすすめ本は碓井 慎一, 津田 秀樹
『本物のSPI完全攻略本〈2004〉能力検査編』
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格検査もいろいろやってみたほうがいいのですね。
調整というのは考えたことがありませんでした。

お礼日時:2005/06/26 08:22

SPIと言われているのでしたら、SPIの問題集をするのが良いです。


私も筆記試験対策で何年か前に買いましたが、SPIの場合は
マークシートでも適当な回答はしないほうがいい、と書かれていました。
実際私が受けた試験はマークシートではありましたが、SPIという
ものなのかわからず・・・でしたが。

結局私は落ちてしまって、受かった先輩に聞いたら「1冊じゃ足りない。
私は3冊やったよ」と言われました。
確かに1冊では「こんな問題、載ってなかったよ」というのが何問も
ありましたし、別の会社を受けた人も「俺のもかそうか?」と
言ってくれました。
まず1冊。余裕があれば2冊、とするといいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく1冊といてみます。

お礼日時:2005/06/26 08:21

>転職活動におけるSPI試験とはなんでしょうか?SPIは適性検査ですか?



SPI(Synthetic Personality Inventory)は1974年に就職情報会社として有名なリクルート社の前身である日本リクルートセンターの人事測定事業部が開発した適性検査の一種です。

適性検査としてのSPIの特色は、検査が能力適性検査と性格適性検査の2つに分かれていることです。能力適性検査では受検者の能力的適性(言語能力・非言語能力)が判定され、性格適性検査では性格的適性や態度的適性が判定されます。

またSPIは2002年に約30年ぶりに大幅な内容の改訂を受けてSPI2に発展し、2003年の就職試験から採用され始めています。

>2時間を予定していると言われたのですが、SPI試験対策はどのようにしたらよいのでしょうか?

SPIはその独特の試験形式に特徴があり、全く初めて受験したときには、かなり難しく感じる人も多いと思います。できれば事前にSPIの出題形式に慣れておくことが望ましいのですが、現在SPI2を販売しているリクルートマネジメントソリューション社ではSPIおよびSPI2の問題を公開していません。

そのため能力適性検査については、市販のSPI問題集で問題慣れするしかありません。書店等でSPI対策問題集を数冊比較して、なるべく内容の易しいものを購入して練習するのがよいでしょう。

性格適性検査は、YG(谷田部ギルフォード)性格検査のような350問(NSPIでは220問)の質問に直感的に答えていく形式で進められます。検査時間は一定ではないようですが、概ね40分前後で実施されます。また、検査の結果は情緒的側面、行動的側面、意欲的側面の3つの側面に沿って分析されますが、こちらは変に対策をたてない方が無難かも知れません。

とりあえずご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SPIってそんなに深いものなのですね。
もう何をどうしてよいのかわからなかったので、詳しく説明していただいて勉強になりました。
明日本屋さんに行って一番易しいSPI対策問題集を一冊かってそれだけやります。
一番「易しい」のでいいんですよね?難しいではなくて・・・
でも皆さんのおかげでわかりました。何もしないで受けたら間違いなくだめだということが・・。
質問してよかった。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:49

一般常識テスト&適正検査とお考え下さい。


実施する会社により内容は違います。
業界ネタが出題される可能性もあります。

ホントにレベルの低い問題が出題されますが、
逆に対応策は打っておかないと、とても恥をかきます。

市販のSPI出題集をナナメ読みし、
試験を受ける業界の時事情報と、
昨今の国内・海外事情くらいはチェックしてください。

以前、ワインの輸入販売の会社の試験を受け、
フランス語の問題が出題され、全く答えられなかったこともありました。
例外ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業界情報と国内・海外事情ですか。
チェックしてみます。
一般常識って結構厳しいんですよね。
がんばります。

お礼日時:2005/06/24 23:43

こんばんは。

SPIは筆記テストです。
使われている多くは、数学・国語・性格診断です。
対策としては、本屋さんにおいてあるSPIの問題集を
一冊やるのが一番よいと思われます。
時間がないとのことなので、薄めの700円くらいの
ものを暇なとき見るのがいいと思います。
私は、今就職活動をしているので参考になればと思い
投稿しました。がんばってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた応援してもらえて嬉しいです。がんばります。
明日本屋さんで探してみようと思います。
braceさんも転職活動頑張ってください。

お礼日時:2005/06/24 23:38

こんにちは、



SPI試験と言っても、実はいろいろあります。
「SPI試験」をキーにして、このOKweb/gooで検索すると、いろいろ出てきますよ。(参考になる情報もたくさんあります)

私のできる唯一のアドバイスは、「前の日は、早く寝ること」と「使い慣れた(使いやすい)筆記用具」を用意することの2点です。

 試験、がんばってください。応援します。

この回答への補足

すみません、SPI試験というのはマークシートですか?何か知識を要する問題なのでしょうか?

補足日時:2005/06/24 19:16
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。応援していただけるなんてとっても嬉しいです。がんばります!

お礼日時:2005/06/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!